SSブログ

最近新調したもの [うちのドイツ人のDIY]

今日はお手洗いのお話を。

めぎ家は長いことこの温水洗浄便座を使ってきた。もう定かではないが、15年以上使っていると思う。
a18.jpg


しかしとうとう故障してしまった。ノズルが前に出てこなくなったのだ。たまに出てきたと思ったら別のところから水が噴き出したりするし、だましだまし使っていたが、とうとう全く動かなくなり買い替えることに。

で、うちのドイツ人は、ペナン島やボルネオで何度も体験したトイレ用シャワーホースを取り付けることにした。というのも、トイレのすぐ横にバスタブがあるので、普通のシャワーだって届く距離なのだ。
a19.jpg


こんな切り替えをネットで購入して取り付け…(すでにカルキの跡があるしめぎの腕も写り込んでいるがそれは無視していただいて…)
a20.jpg


マレーシアのトイレにあるこの形態のシャワーをネットで購入。全部で10ユーロぐらいで温水シャワーの出来上がり。勢いもいいし、これで十分なのよね。
a21.jpg


さて、めぎ家にはもう一つバスルームがあるのだが、そちらの方も同じ時期に同じように故障してしまった。つまり15年以上ぐらいで寿命ってことなのね。で、こちらもマレーシア式にしてもよかったのだが、アマゾン・ジャパンで検索したらドイツまで届けてくれる製品があったのでポチッとしてしまった。それがあっという間に届き、こうして古いのを取り外し…
a22.jpg


新しいのを設置。15年以上前は、便座の横に操作ボタンがついている一番安いのが3万8千円ぐらいしたのだが、今はそういうのは1万4千円ぐらい。でもそれはドイツまで発送してくれず、送ってもらえたのは1万7千円のリモコン式。海外輸出なので日本の消費税がかからず、でもドイツ輸入の関税を前払いさせられ、さらに送料込みで、246ユーロだった。なんともまあ便利な世の中になったものだわねえ…というか、アマゾンの便利さ、恐るべし。
a23.jpg


取り付けるのはうちのドイツ人。ホースや便器の規格など日本とドイツと違うのだが、15年以上前に設置した時に全て取り付け可能になるように設定したため、今回も同じメーカーのを買い、楽々と設置。どうしてこうやって日本から取り寄せるかと言えば、ドイツにはウォシュレットなるものが全く普及していないから。つまり、売っていないのだ。次にまた故障する頃には、いくらになっているかなあ。ドイツにもあるかなあ。そもそも、次は買うかなあ。マレーシア式にしちゃうかもしれないなあ…10ユーロなんだものね。
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

Baldhead1010

ウォシュレットが流行らないのはなんでかな?
この方が、楽だし、清潔だと思うけど。
by Baldhead1010 (2020-11-03 04:32) 

mm

マレーシア式と言われると、中国人がシャワー代わりに使ってトイレをびしょびしょにしていたのを思い出す(-。-
↑ヨーロッパでシャワートイレが流行らないのは(アメリカも同じ)「あれは周りに飛び散ってかえって不潔」という話が以前ありました。TOTOの方の反論は「いまだそんな病気の人は出ていない」というものでしたが、欧米人と日本人の感覚の違いかな。
by mm (2020-11-03 06:16) 

stellaria

水をたくさん使って洗うというのがヨーロッパの文化に馴染まないんでしょうか?(全然違うかも...)
by stellaria (2020-11-03 11:20) 

angie17

床の張替えやトイレシャワーの交換、
自分出来てしまうドイツ男性、素晴らしいです!
日本男子には真似できないわ・・・と、
日本の奥様達は思っているはず(笑)
by angie17 (2020-11-03 11:24) 

(。・_・。)2k

Amazon スゲ〜
うちも昨年だか一昨年に 2年で壊れました
安いので 同じのを買ったけど次回は別のにしたいな
ホースの取り回しがないので選んだけど
良いやつはいいんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2020-11-03 13:28) 

YAP

日本の Amazon からも海外発送してくれるのがあるんですね。
ドイツの Amazon からは、何度かカレンダー買いました。
今は日本の Amazon でも普通に買えるようになったので、送料分お得になりました。
by YAP (2020-11-03 13:40) 

テリー

ドイツで、ウオッシュレットが、使われないというのは、不思議ですね。

日本の飛行機のトイレにも、つきだしています。使い出すと、必需品ですね。

Amazon を使うと便利ですね。たまに、日本のAmazon にないものを、アメリカのAmzon で、購入して、送ってもらうことがあります。
by テリー (2020-11-03 18:05) 

Inatimy

1枚目の写真、壁に操作ボタンのコピーは貼ってあるのかしら。
温水洗浄便座、こちらでも販売してるのは見ないです。
冬場は便座が温かくなっていいだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2020-11-04 07:32) 

もとこさん。

家のも先日壊れました。成人男子も女子もいるけど、誰もしない。する意思があるのは老人女子の私だけ。必要に応じて大工仕事もしますが、私にはドイツ人さんみたいに長期間完成までやり抜く根気がありません。ドイツ人さんは技術も根気もすごい!
お料理と言い、お二人の生活を快適にしたいと言う強い情熱がおありなのね♡♡
by もとこさん。 (2020-11-04 11:09) 

あーちゃ

ほんと、、、あんなにいいのになあ。なぜかこんなに時間がたっても海外で普及はしていないですねえ。
by あーちゃ (2020-11-04 16:46)