SSブログ

秋の始まりを去る [2020年夏~シュペー家の庭園]

現在、10月初旬の貴族の庭園の話を連載中。本日最終回。
c1.jpg


ああ、秋だなあと感じる風景。
c2.jpg


ちょっと小さめね。これ、たまたまこう落ちていたところを撮影。
c3.jpg


まだ緑が圧倒的に多いのだが、ちょっと秋の色合いがあって、さらに緑も結構疲れてきてて、もうすっかり秋という気がしてしまう。
c4.jpg


ここ、意外と赤い色の紅葉が目につく。ドイツって蔦以外は黄葉ばかりだと思っていたけど、ここが庭園だからかな。
c5.jpg


野の中に、コスモスやらなにやら色々植えられている一角もあった。
c6.jpg


コスモス見るの、久しぶり…
c7.jpg


ドイツではコスモス畑って見かけないのだ。コスモスを見て秋を感じるという定番の風物詩が無いというか。
c7a.jpg


シャクナゲ?ツツジ?の葉っぱも赤くなってきていた。
c8.jpg


そして9時半過ぎ、ここをあとにした。向こうに見える看板が、昨日ちらっと書いた猛禽イベントの案内。秋休み中だし、近隣の子ども連れがいっぱい来ているのかもしれないわね。うちのドイツ人もその昔、小さかった頃の息子を連れてそういうイベントに行ったことがあるとのこと。
c9.jpg


この日もめぎたちの他には誰もいなかった。8時に来て9時半まで、54ヘクタールの庭園を二人占め(広いので、近隣の人の犬の散歩やジョギングにたまたま出会わなかっただけとも言えるが)。次に普通に入れるようになるのは10月26日以降、学校が始まってから。今月、もう一度行けるかな。行けたらいいな…
c10.jpg
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

小さめの栗、たぶん、原種に近いと思いますが、これがまた甘いんですよ^^
こちらで言う、柴栗、ヤマグリかな?
by Baldhead1010 (2020-10-21 04:33) 

mm

栗の実が落ちていたり、コスモスが咲いていたり、なんだか日本みたいです^^そこの庭園では秋を簡易jることができるのですね~当地はまだまだ(--
by mm (2020-10-21 06:25) 

Inatimy

栗がいっぱい。リスが拾いに来るかしら^^。
そうそう、コスモス畑、見かけないです。 花だと、ご近所さんや散歩途中の家々の前庭で
色あせてきた紫陽花を見て秋だなって感じるのが一番多いかなぁ・・・。
by Inatimy (2020-10-21 07:00) 

YAP

ドイツの過ぎゆく秋は一度経験しましたが、たしかに赤い葉っぱはほとんどなく、黄色い葉っぱばかりだった記憶があります。
ドイツの人は、日本人のような紅葉を楽しむ習慣もあまりないと聞きました。
by YAP (2020-10-21 07:06) 

(。・_・。)2k

来年も訪れれば 秋桜 また見れますね
こういう場所って写真家にとって大事ですね

by (。・_・。)2k (2020-10-21 12:23) 

らしゅえいむ

どの写真も臨場感がたっぷりで
あたかも自分が目の前にしているかのようです ♪
こういう写真 撮りたい・・・
by らしゅえいむ (2020-10-21 22:09) 

stellaria

どの写真も素敵です。秋の色合いも良いものですね。
ドイツにはコスモスが少ないんですか。あまり人気がないのかな。
by stellaria (2020-10-22 14:05) 

engrid

コスモスは、こちらではあちらこちらで見かけます、、あのたおやかで優しげな風情が好まれるからかしら
by engrid (2020-10-23 09:57)