SSブログ

4月最後の金曜日の風景 [新型コロナウィルスのこと 2020年]

金曜日は朝一で登校。授業はなかったが、所用にて。しかしその所要は5分で終わり、すぐに帰宅。これは帰りのバス停近くのライラック。
a1.jpg


バス停から見える景色はすっかり春と言うか、初夏近くになっていた。
b10.jpg


バスの中は、運転手さんを完全防備。
a2.jpg


それから10時過ぎにマルクト市場へ。これは青空文庫の本棚。
a3.jpg


マスクをしている人が本当に多くなった。ホントほんの1か月前には考えられなかったこと…
a4.jpg


兄弟なのかな~凄い密接だわね~お母さんなのかな~ずいぶん薄着だわね~
a5.jpg


だって、こんな格好の人もいるんだけど。
b6.jpg


いつもの八百屋にはいつもよりちょっと長い行列。いつもより1時間遅く来たからかな。
b7.jpg


長いと言っても7~8分しか待たなかったけどね。
b8.jpg


お花を買う人が若干増えたような気がする…みんな、お花を買おうと思うような心の余裕が生まれてきたってことかな。それともそろそろ大丈夫かなと誰かを訪問したりする人が増えたってっことかな。これが毎日の新規感染者数にどう影響するか、2週間後が怖いわねぇ。
b9.jpg
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

Baldhead1010

せめて食糧自給率はなんとか稼ぎたい日本です。
by Baldhead1010 (2020-04-25 04:18) 

(。・_・。)2k

日本で感染者が少ないのはマスクなんでしょうね
花粉症もあるし 無い無い言いながらも
みんなマスクしてたもんなぁ
電車内なんかは 装着率高かったですからねぇ
みんながすれば減らせますよね

by (。・_・。)2k (2020-04-25 04:47) 

Inatimy

ライラック、いい匂いが漂ってそう♪
いいなぁ、立派なコールラビが並んでる^^。
好きなのに、こっちでは滅多にないんですよね・・・。
マスクしてる人、先日やっと、1人見かけたところ。こっちではまだまだ少数派かな。
by Inatimy (2020-04-25 05:55) 

YAP

ドイツでは、何年か前に発表された感染症の最悪シナリオに対して準備ができていたそうですね。
なので、医療崩壊せずに適切に対応できていると、そういう記事を読みました。
SARS や新型インフルエンザが流行ったときにきちんと振り返りをしなかった日本とは、対応が違うわけだ。
ただ、日本の死亡者の数が少ないのは不思議なんですよねえ。
5枚目の写真に凄い自転車が写ってますね。
乗りこなすのに慣れが必要そう。
by YAP (2020-04-25 07:07) 

mimimomo

わぁ~薄着~見ただけで震えが来そう(><;
日本人は危機意識が薄いです。危機管理が出来ていないと言うより一人一人が「能天気」
by mimimomo (2020-04-25 07:17) 

ナツパパ

2週間のタイムラグ、というのがねえ。
これにどうも慣れませんし、戸惑います。
さて、GWは庭仕事庭仕事。
by ナツパパ (2020-04-25 13:45) 

momo

買い物はなるべく月曜日にまとめてするようにしてます。週末は買い物客が多いので。あと、大雨とかプチ嵐な日にあえて買い物に(笑)。スーパーはガラっガラ。
この辺りもマスク率99%です。
by momo (2020-04-25 13:58) 

テリー

3人の小さな子供を自転車に乗せて、自転車を漕ぐと、暑くなるのでしょうね。
日本では、前と後ろに子供を乗せて、3人乗り自転車も認められていますが、3人の子供を乗せて、走るのは見たことがないです。

by テリー (2020-04-25 14:32)