SSブログ

ピンクのシャクヤクのその後 [小さな出来事]

これは先日お伝えした今年初のピンクのシャクヤク。この写真はこちらの記事でもうお見せしたものだが、買ってから3日後の撮影。
a1.jpg


上の写真は朝の撮影で、これは同じ日の夜。ずいぶん開いたわねえ。花の中心はこんな風になってるのね。
a7.jpg


これは4日後。中の感じが変わった…
a9.jpg


ただ花びらが開くだけでなく、変化していくのが興味深い。
a10.jpg


5日目、色が薄くなってきた…
a8.jpg


6日目、真っ白に!まるで白髪のおばあさんになったかのよう…
a11.jpg


それに、雄蕊もすっかり崩れてきちゃって…
a12.jpg


毛が抜けていくみたいに花びらを落としていく。
a13.jpg


そして7日目。
a14.jpg


これがあのピンクのまん丸い蕾だったとは思えない純白。
a15.jpg


一週間、魔法のように楽しませてくれてありがとう。
a16.jpg
nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

(。・_・。)2k

知らなかった こんなに変わるんですね
これは 楽しめるなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-26 02:11) 

Baldhead1010

私の頭もすっかり毛を振るってしまいました。

裾の方に白いモノがチョット残るくらい。
by Baldhead1010 (2020-04-26 04:29) 

mimimomo

こうはなりたくないでっす!
by mimimomo (2020-04-26 06:53) 

YAP

色が抜けても、けっこうしっかり花として残るんですね。
一粒で二度おいしい、というフレーズを思い出しました。
by YAP (2020-04-26 07:07) 

足立sunny

ピンクがまっしろに。しゃくやくってそういうお花でしたとは。
by 足立sunny (2020-04-26 08:37) 

ナツパパ

むむむ...こういう風に変化していくのでしたか。
芍薬は庭に咲くので、毎年、伐って部屋に置いているのだけれど。
見ているようで、全く見ていなかったなあ、わたし。
by ナツパパ (2020-04-26 08:57) 

もとこさん。

まことにリアルなお話し。
願わくば私も純白になって散りたいものです。
by もとこさん。 (2020-04-26 09:06) 

テリー

シャクヤク、1週間楽しみましたね。
お花の変化を、毎日、観察できたとは、ラッキーですね。
by テリー (2020-04-26 14:30) 

stellaria

人の一生を見るようで、なんだか身につまされました。色がこんなに変わるんですね。崩れて散っていくところも含めて、細やかな変化を愛でながら観察し続けるめぎさんも素敵です。
by stellaria (2020-04-26 15:07) 

らいおん草

シャクヤク大好きです。昨年の今頃はしょっちゅう自宅にシャクヤクを飾っていたんだけど、今の東京はお花やさんもしまっていて、生産者さんのことも気になってしまいます。。
by らいおん草 (2020-04-26 15:58) 

Inatimy

1週間、あっという間ですね。
どんどんと移り行く姿、色の変化も散った花びらも美しく。
種、取れないかなぁ・・・なんて思ってしまいますね^^。
我が家が今部屋に飾ってるのは、小さな白のムスカリくらいかな。
by Inatimy (2020-04-26 18:04) 

momo

ええ!(゚Д゚)こんなに色が変わるなんて、知りませんでした!
不思議~。
by momo (2020-04-26 18:32) 

miffy

華やかで美しい花も最後はこんな風になっちゃうんですね。
by miffy (2020-04-26 21:34)