SSブログ

宿の朝食 [2019年春 ウィーン]

現在、3月中旬のウィーンの話を連載中。

ここはめぎが泊まったウィーンの宿。
b1.jpg


朝食会場の部屋。小さい宿なのでこれだけ。
b2.jpg


朝食は結構充実していた。
b3.jpg
b4.jpg


でも、コーヒーがあまり美味しくなかったな・・・パンも一級品とは言えなかった。生ハムは美味しかったけど、卵料理は有料だし。この前日にカフェで取った朝食のほうがずっと美味しかったな。
b5.jpg


ゆっくり食べて、支度をして外に出たのは8時50分頃。
b6.jpg


この日はちょっと郊外へ足を伸ばそうということで、その方面への地下鉄の駅までてくてくしつつ、途中で目に入ったものをパシャパシャ。古い建物と現代が融合している街。
b7.jpg


この日に持ち出したのはAPS-CセンサーのD5600に18-55mmのキットズームレンズ。いい写真を撮ろうと気負わず、軽いセットでちょっとズームで便利にと。別の言い方をすると、めぎがよく写真を見に行くアマチュア写真家のサイトにそういうお手軽なセットでカッコいい写真を撮る人がいて、あんなふうに撮れるようになりたい、とも。写真が上手い人はコンデジでもスマホでもうまいのだし、正直F値の良いのはめぎは持て余し気味で、観光記念写真ならF3.5-5.6とかで十分だな、とも。今は日差しも明るくて、F1.8とかが必要なわけでもないしね。

ここは前にも撮ったことのある見慣れたところ。
b8.jpg


2年前の秋に宿泊したところの近くでは道路工事。工事のお兄さん、粋ねえ。めぎが撮ってたら手を振ってくれたのだけど、まさかの出来事にそれは合わせられず残念。
b9.jpg
nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

(。・_・。)2k

写真は構図です
カメラは関係無いです
仕事で現場に入った時に 相手もプロだと まさかそれで?
と言われた事があり 仕方なく100万超えるセットを買いました
言われても仕方ない 世界で5本の指に入るバイオリニスト
だったんですけどね でも 上がった写真を見て世界ツアーを
一緒に回ってくれないかと言われた時は嬉しかったです
僕の師匠は 出会った頃はコンデジでしたよ
いまだに 師匠が世界一の写真家だと思ってます

by (。・_・。)2k (2019-05-03 03:35) 

Baldhead1010

F値の小さいのはピントが難しいですね。
by Baldhead1010 (2019-05-03 04:29) 

Inatimy

旅先の宿の朝食は大事ですよね^^。
朝食の質と量が満足だと、その日、いいスタートが切れる気というか。
by Inatimy (2019-05-03 05:33) 

足立sunny

ヨーロッパってどこでもパンなんでしょうけれど、ドイツとウィーンじゃだいぶ違うんでしょうか。取っ手のついた透明円筒形の中身が気になります。
いいレンズ&カメラで撮ると何を撮っても撮れた写真は「綺麗」だと思うのですが、自分が撮っているもののようにレンズ&カメラがものをいう場合を除いては、いい写真かどうかはどう撮ったか次第と思います。
by 足立sunny (2019-05-03 06:51) 

mimimomo

舌が肥えていらっしゃいますね^^ わたくしは確かにパンは美味しい方が良いし、コーヒーも。でも結構なんでも「良いわ」とすぐ納得する方(^^;
by mimimomo (2019-05-03 07:22) 

YAP

写真は機材じゃないんだろうなと思います。
前に自分の記事かコメントで書いた気もするのですが、義理の兄が写真でメシを食っている人です。
けど、プライベートのカメラって、EOS Kiss の X3 か X4 か、まあ、所謂入門者向けと言われているモデルの、しかも10年近く前のモデルに付属のキットレンズです。
それで私よりもはるかにいい写真を撮るんですよねえ...
by YAP (2019-05-03 11:32) 

テリー

D5600は、軽くていいですね。最近、EOS R やD500 のサブカメラで、よく使っています。一時、ブラックアウトするトラブルがあり、メーカーサポートに相談したら、一度、出荷時設定に、戻してみて下さいと言われて、そのようにしたら、今のところ、問題なしです。
by テリー (2019-05-03 17:32)