SSブログ

明るくなってきた [小さな出来事]

今日から数日は今のデュッセルドルフのお話を。

これはバレンタインデーの日に職員室で。担任をしている先生がクラスのみんなにもらったものらしい。ドイツではチョコレートではなくバラの花一輪を贈るのが一般的。
a2.jpg


その日の夜、6時半過ぎに帰宅するとき向こうの空が若干明るいのを発見!
a1.jpg


ああ、やっとやっと真っ暗な日々を切り抜けたんだわ~♪

これは17日10時半頃のライン河畔。
a4.jpg


ただの芝生に見えるけど・・・
a5.jpg


水仙の葉っぱがいっぱい出てきていた。
a6.jpg


最後にこれはスーパームーンの日。お月さまは一番左のぼんやりしている光だけど、肉眼ではホント大きく美しく見えた・・・
a3.jpg


来週あと3日働くと、デュッセルドルフはカーニバル期間に入る。2月はなんだか妙にバタバタと過ぎていく。
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

(。・_・。)2k

カーニバル楽しそうですねぇ
2月は本当にあっという間でした
てか  もう2ヶ月ですよ 驚ける早さですよね

by (。・_・。)2k (2019-02-23 03:51) 

Baldhead1010

こちらの日の入りは17:58頃で、一番早い時期よりも1時間ほど日の入り時刻が遅くなりました。
梅の花も終わりました。
by Baldhead1010 (2019-02-23 04:32) 

Inatimy

水仙の葉っぱ、いっぱい出てきましたよね。
夕飯の用意をする時間がまだ明るく^^。
カーニバル、アムスのあたりは何も変わりなく・・・です。
by Inatimy (2019-02-23 06:57) 

YAP

チョコよりもバラの方がロマンチックですね。
もらう方としては、チョコの方が食べられていいのですが...
by YAP (2019-02-23 08:14) 

mimimomo

所変われば品変わる? やり方もいろいろなんですね~
息子が米国の小学校の時は先生からチョコレートを一つづつ生徒に配られていました。
春の兆しがあちこちに見られますね^^
by mimimomo (2019-02-23 11:03) 

miffy

今年は春の訪れが早いですね。
2月はあっという間に終わっちゃいますね。
by miffy (2019-02-23 21:52) 

engrid

水仙の葉がのびて、気温も少しずつ、春に
by engrid (2019-02-24 00:45) 

テリー

バレンタインにバラの花ですか、女性の方は、バラの花の方がうれしいでしょうね。
by テリー (2019-02-24 06:10)