SSブログ

峠道の眺め [2018年夏 北イタリア]

現在、夏の旅行の帰り道の話を連載中。

ここはスイスのアルプス越えの古い峠道。1830年に作られたという石畳。
b1.jpg


向こうにも高い山。夏でもちょっと雪ね。
b2.jpg


あ、峠道を誰かがのぼってくる!
b3.jpg


おお~二人乗り!
b4.jpg


そしてのぼっていくのをお見送り。見える?
b5.jpg


バイクでこういうところを二人乗り、楽しいだろうな~

頂上まであともう踏ん張り。と言っても徒歩で登るわけじゃないけれど。
b6.jpg


ところどころに滝のような川が見えた。
b7.jpg


立派な舗装道路のバイパスがあるけれど、そこを通っている車の音は聞こえない。きっと車はみんなアウトバーンのトンネルの方を通っているのね。こんなに綺麗な景色なのに、勿体無いわねえ。
b8.jpg


花が綺麗だった。
b9.jpg


撮影: D600 + 70-200mm(F4)
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

ヘアピンカーブの山側の切り土の少なさといい、盛り土部分の表面の処理といい、景観に配慮した工法が随所に見られますね。
by Baldhead1010 (2018-10-10 04:24) 

Baldhead1010

誕生日のメッセージ、ありがとうございます。
60歳代最後の一年ですので、なんとか有意義に過ごしたいと思います。
by Baldhead1010 (2018-10-10 06:18) 

mimimomo

あら、素敵な所。こう言う所がスイスにもあるのねぇ~
by mimimomo (2018-10-10 07:21) 

テリー

こういう道を走るのは、スリルがありますね。日本でも、小規模ながら、いくつかあり、楽しんでいます。
by テリー (2018-10-10 07:27) 

YAP

この景色を見ずして峠を越える(というかくぐるになるのか)のはもったいないですね。
石畳の道は、けっこうクルマ屋泣かせです。
by YAP (2018-10-10 08:10) 

(。・_・。)2k

ホント良いところですね
そういえば 子供の頃好きだった智ちゃんが
新婚旅行はスイスが良いって よく言われてたんですよねぇ
アレはどういう意味で俺に言ってたんだろう?
なんてことを思い出しました(笑)

by (。・_・。)2k (2018-10-10 11:05) 

Inatimy

多くの車がアウトバーンのトンネルの方を通ってるなら、
バイクはこの旧道が走りやすいでしょうね^^。
お見送り、バイクの姿分かりましたよ〜。
頂上からはどんな風景が見られるのかしらね^^。
by Inatimy (2018-10-10 15:45) 

miffy

時間にゆとりがあればこの素晴らしい景色を見たいですよね~
あっという間に通り過ぎるのはもったいないです。
by miffy (2018-10-10 22:57)