SSブログ

最後のオペラ鑑賞 [ザルツブルク 2016年夏]

現在、2016年夏のザルツブルクの話を連載中。

5日目の夜7時過ぎ、最後のオペラに出かけたときは再び雨だった。
c1.jpg


夜だけどまだこんなに明るい。
c2.jpg


会場の向かいのお店から続々と移動してくる観客達。
c3.jpg


雨の中ドレスは大変よね。
c4.jpg


雨なのに庇の下でこうして立っている人たちは・・・
c5.jpg


喫煙者。
c6.jpg


中はこんな状態。プルミエでないけどゴージャスな方々がいっぱい。
c7.jpg


この日のオペラはリヒャルト・シュトラウスの「ダナエの恋」。
c8.jpg


日本人らしき人たちも。
c9.jpg


音楽も歌も素晴らしかったが、演出はちょっと時代遅れという気がした・・・

これは幕間の休憩中。外の空気を吸いに行ったらタバコタバコタバコ・・・雨なので通りには出られないし。
c10.jpg


なので、中でプログラムを読んだりして過ごした。
c11.jpg


終わったときのみ撮影。ゴージャスなキンキンキラキラの衣装だった。
c12.jpg


このとき夜の11時過ぎ。雨が上がっていた。ああ、めぎの今年のザルツブルク、終わっちゃった・・・
c13.jpg


ゴージャスな方々はまっすぐ近くの有名なレストランへ直行。ここ、いつか入ってみたいとも思っていたのだけど、あまりにも高すぎて、うちのドイツ人が「こんなバカげた値段は払いたくない」と却下。まあVIP向けなのよね。ここに泊まってここで食事してここからオペラに行くのがステイタスと言うか。
c14.jpg


で、めぎ家の最後の食事はまたもやマルクトで買った魚介のお惣菜。
c15.jpg


この年のザルツブルクでは夜は一度も外食しなかった。その前にすでに一週間ほど旅をしていてすっかりドイツ食に(したがってオーストリア食にも)飽きてしまって魚介がとても美味しく感じたからでもあるが、毎晩公演を見に行ってレストランにゆっくり座る時間がなかったからでもあって、その反省から、この次の年は公演を見に行かない日を作って夜に食べに出かけてみたのだった。その話はいつかまた。

撮影: Nikon1 V3 + 18.5mm(F1.8), D600 + 20mm(F1.8)
nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

Baldhead1010

vipにはかないません^^;

オペラも普段着ではだめなんですね。
by Baldhead1010 (2018-04-12 04:52) 

YAP

雨だとおめかしした人には大変でしょうね。
VIPの世界、覗いてみたいです。
by YAP (2018-04-12 08:24) 

mimimomo

ツアーでも一度オペラだったかな観たことがありますが、旅行中ゆえ大したおめかしできなかったし、しなくて良いと言うことだったけれど、ここにみえてる方々はやはり結構な衣装ですね~
by mimimomo (2018-04-12 15:35) 

Inatimy

舞台のセット、すごくシンプルなんですね。その分衣装が目立つかな^^。
宿でお惣菜もゆっくりできていいけど、せっかくだから
旅では食べに出かけた先のお店の雰囲気もまた味わいたいですよね。
by Inatimy (2018-04-12 16:30) 

ふーみん

オペラを見る時は 男性蝶ネクタイ 女性はドレス
気がはりますね。 
日本は 訪問着? オペラ行ったことないのでわかりません
せいぜい 劇団四季か コンサート ま チョットだけ
ドレスアップです。
by ふーみん (2018-04-12 22:29) 

engrid

ドレス素敵ね、
オペラ鑑賞の雰囲気が伝わってきます
セレブ、VIPな方々の楽しみ方、それが当たり前なのね
ゆっくり外食ができないのは、心残りかな、
余韻にひたりながらも、いいでしょうからね
by engrid (2018-04-13 17:27) 

テリー

喫煙者が、多いですね。日本は、かなり、減った感じです。
by テリー (2018-04-13 22:50)