SSブログ

うちのドイツ人の到着 [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、10月の秋旅の話を連載中。

話は一気に2日目の夕方に。これはウィーンを流れるドナウ運河。
a6.jpg


晴れてよかったね~~
a10.jpg


・・・と言いながらここを歩いているのはめぎとうちのドイツ人。ウィーン2日目にして早くもうちのドイツ人がウィーンに到着。めぎが一人でウィーンにいたのは1日半だけ。めぎとしてもうちのドイツ人としてもあと2日くらいそれぞれフリーで過ごしても良かったのだけど、休みの関係でこういうことに。この日うちのドイツ人は車で朝5時半にデュッセルドルフを出発し、約950km離れたウィーンに夕方5時頃到着。お疲れ様~雨の中、事故に遭わず到着できて何より。十数年ぶりにウィーンに来て、一通の多いウィーンのリンク内で誘導してくれる人もなくナビも使わずドンピシャで宿にたどり着き、ちゃんとパーキングまで見つけるのって、凄いよなあ。散歩に出たのは5時40分頃。

宿のアパルトメントの近くを少し散策。これは古代ローマ時代の大浴場の跡から出てきたらしい石。1962年にこの辺りで見つかったらしい。
a8.jpg


これは1825年頃に建てられたという古いアパートの跡。
a7.jpg


少しずつ暗くなってくる時間帯は、少しずつ電気がつき始める時間帯でもある。おかげでちょっと温かい雰囲気に。
a11.jpg


でも実際は風が強く、かなり冷えてきていた。前日までの暖かさとは一変し、冬が始まった日という印象。

めぎたちはあのエスターハーズィ・ケラーに食事に行くことにした。
a9.jpg


撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

Baldhead1010

電球の赤い光の色合いがホンノリしていますね。
by Baldhead1010 (2017-11-14 04:17) 

mimimomo

一枚目のお写真、こう言う雰囲気好きです。
by mimimomo (2017-11-14 07:48) 

YAP

約12時間で1000km弱ですか。
日本だと難しいですが、アウトバーンのあるドイツだとそれくらいですかね。
ナビも使わず迷わず到着って、さすがです。
最近、ナビに頼るようになって、道をおぼえる能力が著しく低下しています。
by YAP (2017-11-14 08:16) 

(。・_・。)2k

綺麗な街並みですねぇ
石畳がなんとも情緒あります

by (。・_・。)2k (2017-11-14 14:13) 

Inatimy

古いアパートの跡、壁にぽこぽこ出っ張ってる部分があって面白いですよね。
だいたいどのあたりを歩いていらっしゃるのか分かりましたよ^^。
ウィーンの街並み、大きなお屋敷っぽいのがいっぱいですねぇ。
by Inatimy (2017-11-14 20:28) 

テリー

12時間で、1000kmですか、凄いですね。
アウトバーンだと、走りやすいのは、あるでしょうが、とても、できませんね。
若い頃、アメリカで、シアトルから、イエローストーンへ、それに近い距離走ったと思いますが、右足が、痛くなって、クルーズコントロールで、速度を調節しながら、走っていました。(ハンドル近くにつけたダイヤルで、速度調節ができるタイプでした。)
by テリー (2017-11-14 23:35) 

engrid

灯りがともり始める頃、特別な美しさがありますよね

by engrid (2017-11-16 02:08)