SSブログ

ハープサルの鉄道博物館 [エストニア]

ddx.jpg

現在、2011年夏のエストニアの話を連載中。

ハープサルの海辺でゆっくりした後、ちょっと離れた鉄道博物館へ。
d1.jpg


車を降りてちょっと見学。
d2.jpg
d3.jpg
d4.jpg


カラフルな電車ねえ。
d5.jpg


昔の駅舎もカラフル。
d6.jpg


このホームは214mあって、1907年の建設当時ヨーロッパで一番長かったのだとか。今は使われていない。つまりここへの鉄道は廃止され、博物館になったのだとか。
d7.jpg


博物館の中は入っていなくて、外にあったものだけを撮影。
d8.jpg
d9.jpg
d10.jpg
d11.jpg
d12.jpg


どこの国も子供にとってこういうところは楽しい場所なのね。
d13.jpg


自転車でここに来た人もちらほら見かけた・・・ハープサルの保養地で休暇を過ごしている人なのかしら。それとも地元の人?と思って調べたら、Riisipereというタリンへの電車が出ている街からここまで50kmのサイクリングロードがあるそうだ。
d14.jpg


入れないところには古い列車が置き去りにされているようで、その綺麗に化粧していない車両の方が正直興味深かった。
d15.jpg


給水塔もカッコいいわねえ。
d16.jpg


ソビエト時代の電車に興味のある方にはお勧めスポットである。それから自転車乗りの人にも♪
d17.jpg


撮影: D40x + 18-200mm
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

catpapa

外の展示で綺麗なものは動かせるのでしょうかねぇ!
日本ではそういう施設、いくつかありますね。
by catpapa (2017-06-10 02:37) 

Baldhead1010

バルト三国、プーチンが狙っていますね。
NATOも大変です。
by Baldhead1010 (2017-06-10 05:07) 

YAP

SLがかっこいいですね。
黒いボディに赤のアクセントって、男であればググッとくるカラーリングだと思います。
by YAP (2017-06-10 06:23) 

(。・_・。)2k

近未来的なSLですねぇ
カッコイイ!

by (。・_・。)2k (2017-06-10 23:13) 

Inatimy

ミュージアムの中に入らなくても列車が見られるのはいいですね〜。
古いのも、新らしいめのも、どちらも魅力的♪
子供だけじゃなく大人も十分楽しいところ^^。
by Inatimy (2017-06-11 06:03) 

mimimomo

どこの国にもこういう施設ってあるのかしらね~
愛鉄の人がどこにでもいる?^^
by mimimomo (2017-06-11 06:33) 

テリー

日本のSLとは、かなり、趣が違いますね。
by テリー (2017-06-11 07:24)