SSブログ

3月の公園 [小さな出来事]

ax.jpg

今日はめぎ家から歩いて数分のいつもの公園の3月の移り変わりをどうぞ。ちょっと写真多いけど、どうぞおつきあいを。

まず、3月8日。
a1.jpg


この数日前に降った雪がまだ残っていた。鳥たちはエジプト雁。色合いからたぶん雛たちだと思う。
a2.jpg


重い雪を背負って腰の曲がった水仙が、雪の消えたあともまだぐったりしていた。
a3.jpg


それでもあちらこちらに春の訪れが垣間見えた。
a4.jpg
a5.jpg


寒々しかった3月8日。
a6.jpg


それから1週間後の3月15日。
a7.jpg


春が大きな一歩を踏み出していた。
a8.jpg
a10.jpg


あの水仙も立ち上がって満開に。
a11.jpg


他にも春があちらこちらに。
a9.jpg
a13.jpg
a18.jpg
a19.jpg


エジプト雁たちはこの日はこちらに。片足で立っている鳥(親鳥?)がめぎを警戒しつつもゆったりどっしり構えていた。
a14.jpg


その足下に咲いていた花。
a15.jpg


遠目には目立たないし、芝生を横切ると踏んじゃいそうだけど。
a16.jpg


鳥さんたちは踏みながら歩いてるの?それとも上手くよけてるの?
a17.jpg


なんとなくうっすらと黄緑色のベールを被ってきているような、そんな色合いだった。
a20.jpg


そして一週飛んで、3月29日。
a1.jpg


2週間経ったのに、あまり変わってないわねえ・・・
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


それでも、朝は寒々しかったのが・・・
a5.jpg


昼過ぎ、日も照って、前回との違いを見つけた。
a6.jpg


あとから見返してみたら、3月29日の一枚目の写真にも青色がクッキリと写っているわねえ。

綺麗な青色に感動して色々とアングルを代えて。
a7.jpg
a8.jpg


他にも青色を見つけた。
a9.jpg
a10.jpg


ムスカリがいっぱい生えているところを見つけたら、日が翳ってしまった・・・
a11.jpg


今の時期、ドイツの天気はとても変わりやすい。一秒ごとに天気が変わると言っても過言ではないほど目まぐるしい。晴れたり雨が降ったり晴れたり曇ったり雨が降ったり晴れたり・・・という感じ。

風も強かった。
a12.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

Baldhead1010

庭の花々もいろんな色合いで咲き始めています^^
by Baldhead1010 (2016-03-30 05:08) 

Inatimy

青い花、キレイですね〜。 これってシラー・シベリカなのかしら?
ヒメツルニチニチソウの青紫もこの時期好きです。
写真を比較すると3週間でグッと変わってるのがわかって面白い。
じわじわと春^^。 柳の黄緑の芽吹きも、いい感じ♪
by Inatimy (2016-03-30 05:43) 

YAP

少しずつ色がついてきますね。
生命力を感じます。
by YAP (2016-03-30 08:04) 

mimimomo

春ですね~木々も芽吹いてお花も咲いて。
このブルーのお花いいですね~絨毯みたい。
by mimimomo (2016-03-30 19:36) 

engrid

青い花が綺麗
緑の中に、春のおとずれよね
水仙の香りとともに、、
エジプトガン、お花よけながら歩く、
なんておりこうさんなのかしら
by engrid (2016-03-31 18:22)