SSブログ

3月末のめぎ家バルコニー [小さな出来事]

ax.jpg

あのモクレンたち、めぎたちの帰りを待っていてくれた。
a1.jpg


よかった~~♪

チューリップも4つ咲いてゴージャスに待っていてくれた。1番目のチューリップがまだ萎れずにあったことにちょっと驚き。
a2.jpg


この1週間、ポルトガルも寒かったが、デュッセルドルフも寒かったのね。チューリップの後ろの黄色いホースが邪魔だけど、花は綺麗だわね~
a3.jpg


でも・・・
a3.jpg


椿は落ちてしまった。土曜日の夜に帰宅したときには綺麗に咲いていたのだけど、暗いので撮影を見送ったのだが、日曜日の朝落ちてしまったのだった。

一瞬だけど綺麗な花を暗闇の中で見せてくれてありがとう。
a4.jpg


その他、外に出しておいたテーブルの上のチューリップもまだギリギリ咲いていたし、あの雪を乗り切った水仙もまだ健在だった。
a5.jpg


水仙を105mmマクロで。
a2.jpg


3月末に桜満開だった去年とは違ってずいぶんゆっくりだけど、それでもちょっとずつ春はそこまでやってきている。ライラックもコートを脱ぎ始めたし・・・
a6.jpg


紫陽花も淡い緑色を広げようとし始めていたし・・・。
a8.jpg


クレマチスもヤジロベエが大勢で伸びの準備中だった。
a7.jpg


こちらのヤジロベエさんは自分自身に絡まって蜘蛛の巣さんと仲良く過ごしていた。
a1.jpg


さて、モクレンだが、デュッセルドルフはここ数日また10℃くらいまでしか気温が上がらない予報で、天気もイマイチパッとしないようで、もしかしたら見頃は週末になりそう・・・
a10.jpg


こちらも105mmマクロで。
a4.jpg


再び広角で。マクロと広角、対照的で面白い。
a9.jpg


まだまだフリース着てるけど、夏時間になった今週末から日没が20時過ぎになった。夕方5時半を過ぎてもまだこんなに明るい。
a1.jpg


撮影: D600 + 20mm(F1.8)、D600 + 105mm(F2.8)
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

Baldhead1010

桜の宴が終わると、次は山菜ですね^^
by Baldhead1010 (2016-03-29 04:46) 

YAP

こちらもようやく春らしくなって来そうです。
ここ数日の寒さで、いつもの年よりも桜の花が持ちそうです。
by YAP (2016-03-29 08:29) 

soujirou-3

拝見していると植木鉢は素焼きでしょうか
素焼きの鉢は黒くカビ?などで変色?したので
プラスチックにしましたが矢張り素焼きでいいですね

by soujirou-3 (2016-03-29 10:45) 

かずのこ

シュパーゲルの季節になりますね^^
by かずのこ (2016-03-29 11:21) 

engrid

木蓮の蕾 ほどきかけていますね
あたたかな日に、一気に咲くのかな
あじさいの、芽 このくらいのとき、可愛らしい
チューリップも 綺麗にまだまだ咲いてるから
春らしくなってきましたね

by engrid (2016-03-29 18:28) 

Inatimy

椿の花、ギリギリ間に合ったんですね、よかった。
赤のチューリップの背景に黄色い水仙が見えるのと同様、
黄色いホースもいいアクセントになって、私は好きですよ^^。
モクレンのツボミ、ワクワクしますね〜。
さっき出かけた先のモクレンチェックしてたら、咲き始めてました♪
あ、月曜ほどじゃないけど今日も風が強くて、髪の毛がボサボサに^^;。
by Inatimy (2016-03-30 00:17) 

mimimomo

チュウリップは咲いていてもまだまだ寒いのですね~
こちらは桜の便りが随分聞こえてきました。
by mimimomo (2016-03-30 19:34)