SSブログ

バルコニーの雪景色 [小さな出来事]

ax.jpg

やっぱり冬だったのよね~と思い知らされた土曜日の朝。
a1.jpg


先週からかなり寒くなり、金曜日は風もないのに手や耳が悴んで、冷えてきたなあとは思っていたけれど。雪がもくもくと降り続き、ラインタワーは全く見えなかった。
a2.jpg


雪は枯れた紫陽花の上にこんもりと。
a3.jpg


ちょっと緑になってきていた芽は持ち堪えられるかな。
a4.jpg


何年か前、同じように膨らんできていた芽が雪でダメになり、紫陽花が芽吹くのが大幅に遅れた年があったなあ。

水仙の芽の方はたぶん大丈夫だと思うけど。
a5.jpg


椿さん、重そう。
a6.jpg


ライラックの雪は少しずつ溶けてきているみたい。
a7.jpg


こうして撮っているうちに・・・
a8.jpg


雪は少し霙状になってきたようだった。
a9.jpg


ね、なんとなく溶けてきてる。
a10.jpg


場所を変えて、別の窓から。
a11.jpg


白黒の世界の中で妙に目立つこの青。
a19.jpg


バラさん、頑張ってる!
a12.jpg


また元の場所に戻って。
a13.jpg


あの黄色が光ってる。
a14.jpg


そうこうするうちに雪はどんどんしんなりしてきて・・・
a16.jpg


粗目状になり・・・
a17.jpg


溶けていった。
a18.jpg


それから数時間後。ずいぶん溶けたわねえ。
a21.jpg


と言ってもまだこんな状況。
a20.jpg


それからさらに数時間後。
aa1.jpg
aa2.jpg


うっすら晴れ間が!
aa3.jpg


しかし、夜になってこのまま凍っちゃうと歩くのが怖そう・・・
a22.jpg


次の日が日曜日でよかった。

その日曜日。こんな感じで一日が過ぎた。一日変化無く、冷え冷え・・・
a0.jpg
a00.jpg


日曜日のドイツの北部の最高気温は5~6℃、デュッセルドルフのある西部やベルリンのある東部は2~3℃で、南部の最高気温は-3~0℃とのこと。そう、ドイツは南部の方が寒いのだ。それは、そこに山があるから。

昨日のコメントのお尋ねの件だが、ドイツの天気の約半分は北西から変わってくる。日本と比べたら大陸のずいぶん内陸のようなイメージかも知れないが、雨や雪を降らせる雲はやはり海からやってくる。規模が非常に大きく、北欧やイギリスから南欧のイタリア、さらにロシアのモスクワまで大きな低気圧にすっぽりと入る。湿った雲は南部の山(アルプスやチロルなど)にぶつかってそこではたくさん雪が降る。それに対しザクセンなどのドイツ東部から東側(つまりかなり内陸部)では、西で降らせたあとなので比較的雨量が少なく、西と比べ乾いている。それでも雪が降るが、何メートルもうずたかく積もる訳ではない。海際の北ドイツも非常に寒く雪が降るが、それほど積もらない。雲は南部の山にぶつかって、そこではどっかりと雪が降る。お尋ねのモスクワのことはよく分からないが、天気図で見ると南部から風が吹き込んでいるので、地中海や黒海からの湿気が雪を降らせるのかも知れない。これはWetteronlineから。
Wetter.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)
nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

Baldhead1010

なるほど、大西洋を上がってくる暖流の影響はかなり大きいですね。

そうそう、南ドイツの方が寒かったですね。
by Baldhead1010 (2015-01-26 04:22) 

ちばおハム

先日、小学校の授業参観で、冬をみつけるというのをやっていましたが、沖縄で冬をかんじるって自分の育った関東とはちがいがありました。
ヤッシーの冬はムーチーのにおいだそうです。確かになあ。
明日が旧暦のムーチーの日です。
by ちばおハム (2015-01-26 07:37) 

駅員3

うわー、寒々とした雪景色ですね。
それに比べると東京は暖かいのかな!?
先日も白人系の方々が半そでで冬の東京を普通に歩いていました(^^;
by 駅員3 (2015-01-26 07:50) 

mimimomo

今年うちの方はまだ雪が降らない~雪かきスコップ買ったから?^^
うっすら晴れ間を背景にしたラインタワーが素敵。
by mimimomo (2015-01-26 09:11) 

krause

だいぶ積もりましたね。北総もこれからが雪の季節です。
by krause (2015-01-26 11:55) 

Inatimy

もくもくとかなり降ったんですね。雪の中のスノードロップも可愛い^^。
雪の積もった屋根の下、冷気がおりてきて寒いだろうな・・・。
月曜の朝は雪はもう残ってなかったのかしら。
通勤に支障が出てないといいなぁ。
by Inatimy (2015-01-26 16:52) 

engrid

冷えましたね
クロッカスの黄色い花に、光を感じてホッとします
ドイツのお天気、なるほどアルプスの山脈が壁になるのね
雪の降る光景は綺麗ですが、後凍ると、厄介です
by engrid (2015-01-26 18:21) 

のの

今冬はまだ一度も雪が降ってないわぁ。
このまま春になるのかなぁ?

by のの (2015-01-26 20:19) 

テリー

積もりましたね。
雪景色も、なかなか、いいものですね。

by テリー (2015-01-26 21:27) 

ふーみん

1月1日と2日雪降りでした・
まだまだドイツはさむいのですね・
こちらも又寒波くるらしいです。
早く暖かくなってほしいですね。
by ふーみん (2015-01-27 00:02) 

YAP

けっこう降りましたね。
シュトゥットガルトも白くなったのかな?
by YAP (2015-01-28 08:34)