SSブログ

9月の食事~魚編~ [食べ物・飲み物]

bx.jpg

今日は9月のめぎ家の食事から、魚介のお話を。

これは9月11日。前菜は、うちのドイツ人が嬉しそうに用意してくれたカラマリの唐揚げ。卵が入っていて、美味しかった♪
b5.jpg


その後かなり大きめの白身魚のソテーがメインとして出てきて、おなかいっぱ~い!ソースはたくさん買いすぎてあまっていたトマトで。
b6.jpg


うちのドイツ人の友人を夕食にお招きしたのは9月12日。日本から買ってきたおしぼりにお客さんは興味津々。
b1.jpg


この友人、ベジタリアンなので肉を使わない料理を用意。魚はOKとのことだったので、アンチョビの唐揚げをサラダの上にトッピング。
b2.jpg


その他、甘いも(サツマイモのようなもの)とタマネギとコリアンダーのサラダや・・・
b4.jpg


大きなナスをオーブンで焼き、皮を剥いてヨーグルトと白ごまのペーストとレモン汁と塩胡椒とミキサーしたクリーム。黒ごまをかけて。美味しいフランスパンに塗って食べるととーっても美味。
b3.jpg


この他、あの梨と根セロリのスープもあったのだけど、撮り忘れ。ベジタリアン料理でもおなかいっぱいになるわ~それにしても、ドイツはベジタリアンが増える一方。と言っても普通のサラリーマンや高校の教師はそうでもないが、高所得者やインテリほど、ほぼ確実と言うのは言い過ぎだがかなりの確率でベジタリアンで、もしくはおつきあい以外は肉を食べずに過ごす人も多い。健康のために肉を食べる量を減らすというのはよいことだとは思うけど、バランスよく食べることも大事だと思うんだけどな。

13日はサッカーを見ながら残り物。めぎが茹で鶏を作ってうちのドイツ人がキュウリを挟んでデコレーションしたのだけは新しいけど。
b7.jpg


鮮魚というのは普通のスーパーで売っていないのがドイツ。いつも行くマルクト市場には燻製の魚しかないし、めぎ家の近くのスーパーには冷凍の魚しかない。冷凍のを買ってまで食べたいとは思わないし、鮮魚を売っている特別な店へはそうなかなか行かないので、魚介を食べるのは月に1~2回である。スーパーで簡単に手に入るのは、スモークサーモン。そこそこ美味しいので、結構頻繁に食卓に。いつもサラダのトッピングとして。
b8.jpg
b9.jpg
b10.jpg


9月中、めぎが料理したのは数回で、料理すると写真をすっかり撮り忘れちゃうのだが、9月20日には忘れず撮影。これ、大根。
b11.jpg


日本から買ってきて冷凍しておいた薩摩揚げと、以前友人にいただいた昆布とうちにあったジャガイモとでおでん風に。
b12.jpg


サラダは、この夏日本で友人にいただいた冷麺というインスタントラーメンを使ったラーメンサラダ。トマトと二十日大根の葉っぱのお浸しと、ケルンの友人にもらった紫蘇の葉をのせて。
b13.jpg


9月に食べた魚介はこれだけ。これだけでも結構な贅沢。10月は何回魚介を食べられるかな。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

YAP

もしかすると、私のほうが魚を食べているかもしれないですよ。
シュトゥットガルトはかなり南で海からははるか遠いのですが、意外と魚料理にハズレが少ないことに気がついたんですよ。
調理前の鮮度がいかほどのものなのか?それは気にしないことにしています。
by YAP (2014-10-08 03:42) 

Baldhead1010

やっぱりお魚を見ると落ち着きます。

すごい台風がやってきています。
by Baldhead1010 (2014-10-08 04:24) 

Inatimy

カラマリの唐揚げ、これいいですね〜♪
おでんの写真のところでは、じーっと見つめて味を思い出してたり^^。
もう随分長いこと、おでん食べてなくって。
我が家が食べる魚、燻製サバが一番多いかも・・・一番手軽に手に入るし。
by Inatimy (2014-10-08 05:59) 

ちばおハム

私もあまり魚食べなくなりました。ここの魚は千葉とはちょっと違います。

by ちばおハム (2014-10-08 07:24) 

たいちさん

我家も肉料理は少なめで、魚や野菜中心の食卓ですね。今回も贅沢で美味しい料理を目で味わいました。「カラマリ」はイカ料理だと言う事を知りましたね。
by たいちさん (2014-10-08 10:50) 

テリー

やはり魚料理の方がいいですね。
by テリー (2014-10-08 11:31) 

mimimomo

>大きなナスをオーブンで焼き、皮を剥いてヨーグルトと白ごまのペーストとレモン汁と塩胡椒とミキサーしたクリーム。黒ごまをかけて。美味しいフランスパンに塗って食べるととーっても美味。<
これはナスも一緒にミキサーするの?それともナスの上にそれ以外のものをソースとしてかけるのかしら。
by mimimomo (2014-10-09 08:27)