SSブログ

9月の食事~朝食編~ [食べ物・飲み物]

しつこく今日も9月の食事のお話を。

ハンブルクの友人夫婦がフランスのどこかからハンブルクに戻る途中デュッセルドルフに一泊したのは、9月6~7日のこと。朝食はいつもより豪華にゆで卵を添えて。
c1.jpg


パンは、お客さんである友人夫婦の旦那さんの方が近くのパン屋までおつかいに行って買ってきてくれた。
c2.jpg


その帰り、マロニエの実がいっぱい落ちていたそうで、いくつか秋の飾りにと拾ってきてくれた。
c0.jpg


デュッセルドルフ近くで生産したものばかり売っているいつものマルクト市場ではなく、イタリアのハムなどもある肉屋さんで購入。こういうのが充実していてしかもお安いのが、ヨーロッパ暮らしの素敵なところ。
c4.jpg


でも友人夫婦はどちらかというとチーズがお好み。
c3.jpg


いや、それよりも、朝にはジャムや蜂蜜などを好む。まずはパンにバターをたっぷりと塗ってその上にジャムや蜂蜜をどろどろ~っとかけて甘いものをたっぷりと味わったあとで、卵を美味しそうに食べ、それからチーズやハムをちょこちょこっとつまんでいた。うちのドイツ人はジャムを食べないけど、まずは砂糖を2~3杯も入れたラッテマキアートを飲み干してからようやく食事を始めるし、朝は糖分を取るのがなにより重要のようだ。

それから一週間が経ち、これは9月14日のブランチ。久々に元学生さんが訪ねてきて、最近の仕事の話などを。別の大学に移った元学生さん、バリバリ仕事していてすっかり大人に。素敵になったなあ。
c5.jpg


それからまた一週間経って、これは9月21日。久々にマウスの番組を見ながら。
c6.jpg


メインは目玉焼き。一日に卵2つも食べると体に悪いとすぐに言われそうだが、ドイツではこれは少ない方。
c7.jpg


ハムやサラミなどをつまみながら。
c8.jpg


デザートにはこんな葡萄。これ、普通の葡萄より小さめで、日本のデラウエアよりは大きめ。皮が薄くて種が無くてそのまま全部食べる。味はとっても甘く、葡萄ジュースのよう。言い換えると、白い羽根ちゃんのような味。
c9.jpg


朝食の撮影はこれだけ。なにしろ、平日は朝食をとっていないもので。10時過ぎになってから、パンにハムをのせてつまんだリはしているのだけど、きちんとテーブルに座って食事をしておらず、うちのドイツ人はキッチンで立ち食い、めぎはコンピューターの前で仕事をしながらとか、バスの中でとか。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Baldhead1010

昨夜はべた曇でしたが、雲間に月食が見られたので、晩酌の席を何度も立って撮影できました。

最後は雲に隠れました。
by Baldhead1010 (2014-10-09 04:34) 

YAP

このぶどうおいしいですね。
今泊まっているホテルの朝食にもよくあるので、たくさんいただいています。
by YAP (2014-10-09 06:11) 

mimimomo

チーズやハムなどがこれだけたっぷり食べられるのも羨ましいわ~
卵はこちらもそれほどお高くはないけれど、チーズはかなりお高い。
パルメザンの塊、100グラム6~800円くらいするのです。
by mimimomo (2014-10-09 08:32) 

krause

全部おいしそうです!欧州の食べ物は、チーズを始めとして日本でそれなりの品質のものを買おうとするとなかなかの価格なので、頻繁には食べられないので、羨ましいです ^^。
by krause (2014-10-09 15:30) 

Inatimy

パンにハム、チーズ、種類豊富ですね〜。
我が家はハムやチーズで食べてから、ジャムなどの甘いものです。
今朝の果物は、同じようなブドウ食べました。
ギリシャ産の種無しトンプソンでしたが・・・^^;。
by Inatimy (2014-10-09 19:42) 

もとこさん。

ドイツの朝食は私にとって理想、夢の朝食です。
めぎさんのお家の食卓に上るお料理を、私、随分ヒントにさせて頂いているんですよ。今も二種類の食材のレシピ開発を依頼されています。
by もとこさん。 (2014-10-09 21:14) 

テリー

ハム、チーズ美味しそうですね。
by テリー (2014-10-09 22:12) 

ぽりぽり

私も出張の時は、卵料理と美味しいハムとチーズがあれば大満足です。
by ぽりぽり (2014-10-10 21:24) 

もんとれ

お泊しめて、翌朝用に用意してあったジャンボンやチーズより、
一瓶見つけたどこかのお土産ジャムで、嬉々とパンを召し上がったご友人かな?
by もんとれ (2014-10-15 05:10)