SSブログ

アイデルの食事 [トルコ北東部]

cxx.jpg

現在、4月中旬のイースター休暇中のトルコ北東部旅行記を連載中。

温泉を楽しんだ後、またD600を持って今度は夕食に出かけた。アイデルの村の真ん中を走る坂道沿いにいくつか食堂らしきものがあるのだが、めぎたちは到着時に車で一度行き止まりまで上り、夕食を食べるところの目星をつけていた。今度は徒歩で坂道をひたすら上る。これはちょっと振り返って写したところ。
cc1.jpg


この辺りは冬は雪が深いんだろうな。このときとても暖かかったのだが、めぎたちは運が良かったのかも知れない。4月はまだまだ冬のような寒さの年もあるようだ。
cc2.jpg


通り沿いにはときどきこんなところが。これ、きっと温泉よね。この辺りの人も温泉を飲んだりするのかしら。
cc3.jpg


ここでも下からリフトを使って上へ資材を運んでいた。2枚目はトリミング。
cc4.jpg
cc5.jpg


ずいぶん上ってきたなあ・・・
cc6.jpg


写真を撮りながら歩くので・・・
cc8.jpg


めぎはかなりゆっくり。時々向こうでうちのドイツ人が待っている。
cc7.jpg


あ、お墓ね。
cc9.jpg


15分くらい歩いたかな・・・目指す食堂に到着。
cc10.jpg


外で食べようかなとちょっと思ったけど・・・
cc11.jpg


夜風が冷たくなってきたのでやっぱり中へ。こんなストーブがあった。
cc13.jpg


そのストーブの上で煮込み料理を作ったりお茶を入れたりしているよう。
cc14.jpg


この銀の入れ物、可愛いな。
cc12.jpg


注文を取りに来たお姉さんにビールはないかと尋ねたら、ありますよ、と言って外へ出て行き、向かいの商店からトルコのエフェス・ピルゼンというビールを購入して戻ってきた。2本はちょっと多かったなあ・・・
cc15.jpg


食事は、この辺りではマス料理が有名らしかったけど、その前日にトラブゾンでたくさん魚を食べたあとだったので、別なものにした。一つはストーブで煮込んでいた羊。ただ煮込んでいただけのものだが、これが絶品。
cc16.jpg


そしてもう一つはやはりこの辺りの名物料理であるムフラマというバターとチーズを混ぜて溶かしたようなトルコ風チーズ・フォンデュ。熱々で美味しかった。
cc17.jpg


それからサラダもお願いしたらこんなのが出てきた。この3品とあの美味しいパンをいっぱい食べて満腹。
cc18.jpg


食後にまたトルコのものすごく甘い蜂蜜漬けのようなデザートとチャイを。
cc19.jpg


この食堂で食事をしていたのはめぎたちだけだったが、外の席には男性たち4名が座ってて、どうもトルコのラクゥというお酒を飲んでいるようだった。一見地元の人たちのように見えたが、観光客なのか、イスラム教でない人たちなのか、ナゾ。

中ではずっとねるとんみたいな番組がやっていたのだが、料理を終えたおじさんがチャンネルを変え、イスタンブールのデモのニュースを見た。それからまたさっきのお姉さんとその妹と思われる女性(二人ともたぶんおじさんの娘なのだろうと思う)がねるとんみたいな番組に戻していた(もしかしたらただのバラエティーかも知れないし、もしかしたら歌番組だったのかも知れないが、なにしろトルコ語は何も分からず)。どこの国もチャンネル争いってあるんだなあ・・・
cc20.jpg


お勘定は全部で70リラくらいだった。23ユーロ(約3200円)ほどであるから、その前日のトラブゾンで食べた焼き魚と比べると3倍も高い。もしかしたらビール代がかなりを占めていたのかも知れないし、外国人だからふっかけられたのかも知れないし、温泉地価格なのかも知れない。あとで向かいのお店のビールの値段を見てみたが、もううろ覚えだが1本6~8リラくらいだった。お店で出すとさらにサービス料を加算したのかも知れない。ここでの食事が今回のトルコ旅行で最も高額だった。まあそれでも二人で23ユーロだし、美味しかったし、雰囲気が良くてゆっくりできたのでよしとしようか。

帰りがけに温泉かも知れないところで、ちょっと水を飲んでみた。無味無臭で分からない・・・湧き水なのかしら。でも、温泉も無味無臭だったしなあ。
cc21.jpg


これはホテルの裏。なんのためにライトアップしているのかはナゾ。
cc22.jpg


トルコ辺境の田舎のようでありながらかなりの観光地であるアイデルだった。
cc23.jpg


次の日へつづく。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

Baldhead1010

団体でのツアーが嫌いな一つに、写真撮りながら歩くと、ご一行様から遅れて迷惑をかけることがあげられます。
by Baldhead1010 (2014-05-19 04:50) 

ちばおハム

おいしそうなチーズですね。
坂道くだりはどうでしたか?やっぱりくだりが楽かしら?
by ちばおハム (2014-05-19 07:42) 

YAP

この写真の頃から一月たって、観光客が増えているかもしれないですね。
これからドイツに向けて出発です。
今回は羽田発着なので、空港までの移動はかなり楽です。
by YAP (2014-05-19 07:52) 

mimimomo

観光地といってもまだまだ未開な感じ^^
イスタンブールの人だかりを考えるとね^^
食べ物が美味しいとやはり嬉しいですよね。不味いと生涯印象に残るわ。
by mimimomo (2014-05-19 09:09) 

ぽりぽり

日本の旅行者はなかなか行けない地ですよね。欧州に住まいがあるから行ける場所。トルコの田舎料理でしょうか?美味しそうに見えます。
by ぽりぽり (2014-05-19 09:52) 

sheri

最後のお写真、キレイですね♫

私もこんなところでのんびりしたいです。
by sheri (2014-05-19 11:02) 

たいちさん

旅先で地の物を食べるのも、旅行の醍醐味ですね。
by たいちさん (2014-05-19 11:32) 

engrid

チースが、美味しそう、
コトコト煮込んであるから美味しいのかな、絶品れ、最高ね
by engrid (2014-05-19 16:09) 

Inatimy

ストーブの上の二段重ねのポットやチーズフォンデュの器がとってもオシャレ。
TVの横にぶら下がってるのは何だろう。
短いのも長いのもあって、靴下のようなヘアバンドのような・・・。
by Inatimy (2014-05-19 19:36) 

miffy

トルコではイスラム教徒の人もお酒飲むみたいですよ。
ガイドさんもドライバーさんもワイン飲んだりラク飲んだりしてました。
今は私が旅行に行った時よりも厳しくなったみたいですけど・・・
by miffy (2014-05-19 23:15)