SSブログ

春への準備 [小さな出来事]

ax.jpg

今日から数日はボルネオ旅行記を中断して今のドイツの様子をどうぞ。

これは17日金曜日の夕方。
a1.jpg


16時半頃の撮影。
a2.jpg


バルコニーを久々に見たら、小さな芽が出てきていた!クロッカスかな。
a3.jpg


そしてこれは18日土曜日の朝10時半頃。
a4.jpg


もっとよく見たら、バラの芽も。
a6.jpg
a18.jpg


あの銀の葉っぱも。
a7.jpg


ライラックも。
a8.jpg


クレマチスも。
a9.jpg
a10.jpg


芍薬も。
a17.jpg


まだ1月半ばでこれから冷え込む日もあるだろうけど、植物は確実に春の準備をしているのだな。

とっても晴れて綺麗だったので・・・
a5.jpg


V1に70-300mmレンズをつけて撮影してみた。(V1)
a21.jpg


するととっても綺麗な鳥の声が聞こえてきたので、録画もしてみた。(V1)



↑ちょうど飛んできた鳥さんをズームアップ。(V1)
a20.jpg


それにしても誰の鳴き声なのだろう・・・姿は見つけられなかった。途中でシジュウカラさんが飛んでいったのが可愛いわね。(V1)



そしてまた夕方に。土曜日の4時頃の撮影。
a11.jpg


すっかり色褪せた紫陽花と芽。
a12.jpg
a13.jpg


ピンクの芽はたしかブルーベリーで、薄緑色のはモクレンの芽。
a14.jpg


椿は今年も咲いてくれるかしら・・・
a19.jpg


このツタは真っ赤な葉っぱのまま。
a15.jpg


週末に晴れると気持ちがいいわね。
a16.jpg


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8), Nikon 1 V1 + FT1 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

Baldhead1010

今日が暦の上では「大寒」だったかな?

あとは立春を待つのみ^^
by Baldhead1010 (2014-01-20 04:35) 

ちばおハム

今年もあの芍薬が伸びていくところが見られるんですね。
楽しみです。
by ちばおハム (2014-01-20 06:01) 

ナツパパ

こちらでも、日当たりのいいところにある梅が
一輪二輪花を咲かせていましたよ。
春はすこしずつやって来るのですね。
by ナツパパ (2014-01-20 06:10) 

駅員3

寒いようで、芽は鋭角さをなくして、丸みを帯びてきましたね。
by 駅員3 (2014-01-20 06:50) 

Inatimy

気がつけば芽がいっぱい♪ 
さほど寒くならないですね、この冬は。 でもスッキリ晴れなくて曇り空ばかり・・・。
クロッカスや水仙は出てきたのに、なぜかスノードロップやシラーの芽が出てこなくて。
by Inatimy (2014-01-20 07:21) 

YAP

冬の寒さと景色は寂しいですが、春が近づいているのも間違いないので、あと少し辛抱ですね。
植物たちもじっと耐えて準備をしていますね。
by YAP (2014-01-20 08:02) 

mimimomo

やはりまだまだ冬空だけれど、植物たちは春の足音が聞こえるのでしょうね。
我家も色んな所に新しい芽吹きが見えます。
by mimimomo (2014-01-20 08:37) 

stellaria

寒そうなのが伝わってきますが、植物たちはがんばっていますね。鳥の声がきれいですね。街中での録画なのに、鳥の声を聴くだけで急に森林の中に連れて行かれたような気がして、気持ち良かったです。
by stellaria (2014-01-20 11:07) 

のの

植物のツボミや新芽を見ると元気出ますね(^^)
by のの (2014-01-20 20:04) 

ぽりぽり

寒そうです。東京も寒いですよぉ。この時期に果敢に屋外にフルサイズを持ち出せるのは凄い。真冬に色が無いと思いがちですが、そうではないんですよね。
by ぽりぽり (2014-01-20 20:40) 

miffy

まだまだ寒い日が続きそうですが、春は確実に近づいてるんですね。
by miffy (2014-01-20 21:10)