SSブログ

第一アドヴェント [文化の違い]

ax.jpg

2011年もアドヴェントの季節がやってきた。
a1.jpg


数年前に教会のフリーマーケットで買ってきたクリスマスピラミッド。こうして組み立てて・・・
a2.jpg


試験点火♪
a3.jpg


アドヴェントとは、先日も書いたが、キリスト誕生を待つ約4週間のこと。クリスマス前の日曜日から数えて4週前の日曜日に始まる。今年は11月27日。この日からクリスマスの飾りつけを楽しむのがドイツのクリスマス。めぎ家がまず出したのは、このクリスマスピラミッドというわけだ。
a4.jpg


さて、お昼の試運転を無事に終え、夕方になってから本番。
a5.jpg


そう、夏につけておいたフルーツラム酒漬けの解禁日。
a6.jpg


ドレスデン近くに住む義母が毎年送ってくれる本場のシュトレンも解禁日。今年はちょっとお疲れモードなのでシュトレン専用のプレートを用意するのを省略しちゃったけど。
a7.jpg


さあ、いただきましょ♪ ラム酒はお湯割りに。甘くて美味しい♡ 至福のひととき。
a9.jpg


こうやって毎年クリスマスの準備ができるというのは、実はとってもとっても幸せなことなのね。
a10.jpg


リビングに置いたリースの方も点火♪
a11.jpg


これから一週間は蝋燭一本だけ。来週の日曜日に二本目、その次の日曜日に三本目、そしてクリスマス前の日曜日に四本目を点火する。カウントダウンしていくこの季節、学校も大学も忙しいけれど、夜にはほんのちょっとの時間でもこの光を味わえるゆとりを持ちたい。
a12.jpg
nice!(41)  コメント(19) 

nice! 41

コメント 19

Baldhead1010

理科の実験ですね^^
by Baldhead1010 (2011-11-28 04:47) 

manamana

ただクリスマスを迎えるのではなく、
こうして少しずつ期待を膨らませるというのも、
いい伝統ですね。
by manamana (2011-11-28 06:11) 

Inatimy

フルーツラム酒漬けのお味は、どうかしら。
入れたものが異なるから、昨年のとはまた違った風味なのかしら。
我が家も日曜にクリスマスピラミッドを組み立て、他の飾りも出し始めました。
でも食べ物はまったく用意してないので、これから考えなきゃ。
シュトーレン、どうしようかな。 他のケーキを焼こうかなぁ。
by Inatimy (2011-11-28 06:51) 

ナツパパ

こうやって様々なしきたりや習慣があるのは、皆さんにとって
クリスマスが大切な行事だからなのでしょうね。
24,25日だけパッと騒ぐ、というのは邪道だなあ。
by ナツパパ (2011-11-28 08:39) 

luces

これから一ヶ月盛り上がっていきますね。
今年のラム酒はいかがでしたか。とてもおいしそうです。
by luces (2011-11-28 09:16) 

laf

フルーツラム酒漬けで、止まった酒飲みのおじさん。どんな味なのか、
ゆず・レモンではできないのかな。フルーツはどんな物を使うのか、作り方をおしえて。
by laf (2011-11-28 09:38) 

stellaria

大学のドイツ語の授業で、先生が「きよしこの夜」を教えてくださり、教室で皆で歌いました。「英語よりもドイツ語の方が響きが美しい、特に Schlafe in himmlischer Ruh! の Ruh のところが良い」と先生がおっしゃったのを覚えています。この記事を読みながら、思い出して心の中で歌っています。
by stellaria (2011-11-28 09:49) 

mimimomo

何気なく送っている日々、ほんとうに送れるって幸せですね。
そしてクリスマスのころは特別ですね。毎年それを迎えられるのも
元気ならばこそ。
by mimimomo (2011-11-28 14:22) 

ちばおハム

アドベントが始まりましたね。
ちばおハムは今日は教会休んでしまいました。
来週はいこっと。
うちの子たちはこの時期ろうそくを消すかかりができるので、うれしくてしょうがないみたいです。
by ちばおハム (2011-11-28 14:37) 

テリー

4週間、クリスマスの飾り付けを楽しむとは、面白いですね。
by テリー (2011-11-28 16:49) 

krause

始まりましたね^^。こちらソウルのネオンもきれいに飾り付けられています。
by krause (2011-11-28 17:53) 

takenoko

「アドベント」とは始めて知りました。
ケーキを食べてみんなでわいわい騒ぐどこかの国とは随分違いますね。
落ち着いていていいですね。
by takenoko (2011-11-28 18:07) 

たいちさん

クリスマスピラミッドを見れば、めぎさんを思い出すぐらいになりました。シュトレンを購入していますが、我家ではまだ食べてません。
by たいちさん (2011-11-28 19:07) 

マリエ

あっという間の一年でしたね、ついこの間この写真を見たような・・・・
いろんな事があったのにやはりクリスマスっていいなぁ~こうでなくちゃぁね(*^_^*)シュトレン、こちらではまだ売ってません、早く食べたいな、d(^_^o) ネッ
by マリエ (2011-11-28 20:25) 

miffy

今年のラム酒にはいつもと違うフルーツを入れてましたよね~
お味はいかがでしたか?
by miffy (2011-11-28 20:48) 

あかえび

蝋燭の炎を見ながら一年を思う・・・横抜き付けで炎を斬る事を想像してしまった。( ̄∇ ̄)
by あかえび (2011-11-29 16:06) 

ぽりぽり

ドイツのクリスマスがやってきますねぇ〜。
by ぽりぽり (2011-11-29 21:39) 

HIROMI

アドヴェント、始まったんですね。いいなあいいなあ。
わたしも真似っこして蝋燭立てようかなあ。
by HIROMI (2011-11-29 22:03) 

ネム

クリスマスピラミッドとお手製のフルーツラム酒、それから贈りもののシュトーレン。
めぎさん家のアドヴェントは憧れです☆
せめて、フルーツラム酒は挑戦したい…♪
by ネム (2011-12-05 01:34)