SSブログ

暗い時期 [小さな出来事]

bx.jpg

ドイツの学校が始まるのは8時。めぎの担当授業は全て午後だが、ある日8時に出勤しなければならなくて7時20分過ぎにここへ。夜明けはまだ。
b4.jpg


ドイツの学校教師は自分の担当授業の時間までに出勤すればよく、担当授業が終わったら帰ってよい。だから、めぎが8時に出勤することはどうしても行かなきゃならない用事のあるときだけで、一年に数回だし、めぎの午後の授業が終わったときに学校にいる先生は滅多にいない。朝礼もないし、職員会議も年に数回のみ。その代わりメールや電話のやりとりがすごいけど。

ほら、学校へ行く途中の子どももいる。もこもこの上着を羽織ってるわね~みんな真っ暗な中起きて支度して学校へ。うちを出るときもまだ暗いのはちょっと辛い。
b5.jpg


バスは途中から通学生徒で超満員。これは中学生くらいかな。
b6.jpg


別の日には朝9時までに大学へ。これは8時半近く。冬時間に変わってから、朝の出勤時には夜が明けているようになった。11月12日の夜明けは7時43分で、11月末にはまた8時を過ぎる。
b2.jpg


冬時間になってから、最後の授業をしているうちに日が沈むようになった。これは17時半頃。すっかり暗いでしょ。日没はもう16時台。11月12日は16時48分に日が沈む。11月末には16時半に沈むようになる。
b3.jpg


18時過ぎだとすっかり夜。まだ暗いうちから通勤し、帰りも暗いと、写真撮影もなかなかできなくて欲求不満。授業をしながら、綺麗な夕焼けだなあ・・・と思っても外に撮影に行くわけにはいかないしね。
b1.jpg


そんなわけで、週末に綺麗な空が見えたりするとすごく嬉しい。10月31日撮影の夕方の色をどうぞ。
b6.jpg
b7.jpg


この日は素晴らしい夕焼けだった。
b1.jpg


こんなに綺麗な夕焼けを見たのはホント久しぶり。
b2.jpg


一刻一刻変化していく。
b3.jpg
b4.jpg


おやすみなさい。
b5.jpg
nice!(47)  コメント(17) 

nice! 47

コメント 17

krause

そちらは緯度が高いのでこの季節になると日が短くなるのですね。こちら北総も、日が短くなり、寒い風が吹くようになり、畑の葉物が少し心配になってきました。今週末は、霜でだめになる前に、生姜をすべて収穫する予定です。
by krause (2010-11-12 03:55) 

Baldhead1010

きれいな夕焼けですね。
私は仕事場へは7:30前には着いています。
by Baldhead1010 (2010-11-12 05:26) 

manamana

素晴しい夕焼けですね。
でもすぐに暮れてしまうので、
休みの日でないと難しいですね。
by manamana (2010-11-12 06:59) 

YAP

ヨーロッパは夏の陽が長い嬉しさがある分、冬の暗さがこたえますね。
暗いうちに出勤して暗くなってから帰宅。
気分も滅入ってしまいそうです。
by YAP (2010-11-12 07:57) 

ぽりぽり

綺麗な夕焼けですねぇ。 めぎさんは、お酒を楽しめるから、ドイツの長い冬も生き生き過ごせそうですね。 今週末は、久しぶりの休日。甲州に行ってきます。
by ぽりぽり (2010-11-12 09:17) 

夢空

綺麗に焼けてますね~★
レンタカー・・・そんなこともあるんですね~ビックリ!
自分の車じゃないから仕方ないですよ~。
私の場合は・・・^_^;
by 夢空 (2010-11-12 09:18) 

ナツパパ

夏時間と冬時間は、こういう環境にあってこそ有効なんですね。
日本でも夏時間冬時間制を取り入れよう、という動きがありますが、
理屈や頭で考えただけ、のように思えます。
身体が要求しての時間制だったら良いんですが、経済効率だけではねえ。
by ナツパパ (2010-11-12 11:48) 

luces

よ明けの空も夕暮れも美しいです。
by luces (2010-11-12 11:55) 

たいちさん

今日の大阪の気温は、最高20度、最低9度でした。そして日の出は6時28分、日の入りは16時56分です。日没がほぼ同時刻なのに、日の出時刻がかなり差がありますね。夕焼けの写真は見事ですね。
by たいちさん (2010-11-12 12:30) 

マリエ

夕焼けはキレイですがやっぱり暗くなってくると心細い(^_^;)おまけに寒くなってきているし、写真撮影もできませんよね、風邪などに気をつけて!
by マリエ (2010-11-12 13:29) 

nao

寒そうな空・・・冬の始まりですね。
夕焼けの美しさは素晴らしい♪ 空気が澄んでるのかな~。
by nao (2010-11-12 13:53) 

ちばおハム

真っ赤な夕焼けがとてもきれいですね。

by ちばおハム (2010-11-12 15:28) 

あかえび

今日は黄砂が酷かった~(ーー;)

ところで、今日の福岡の日没は17:17。暗くなるのが早いです。
綺麗な夕日を拝む事は出来ませんでした。^_^;
by あかえび (2010-11-12 17:09) 

mimimomo

秋から冬って、何だかわたくし自身が黄昏ちゃいます。
そんな中での夕焼けってポット心に灯が灯るようで嬉しいですね。
by mimimomo (2010-11-12 19:35) 

HIROMI

青森県は小学校が始まるのはたいてい8時です。他の都道府県ではもっと遅い時間ですよね。
職員は勤務時間は16時半までですが、たいていは6時7時まで残っています。1日の半分は職場にいる計算に。
自分の授業が終わればすぐに帰れる先生方、偉い。なんで日本はこんなに仕事があるんだ??
by HIROMI (2010-11-13 00:26) 

どらっち

ドイツってスクールバスってないんですか?
朝、暗くなってきましたよね。なんか、これから一日が
始まるのかな?って、微妙な目覚めになりますよね。

by どらっち (2010-11-13 10:33) 

Inatimy

恐ろしく天気が悪くて、強風に雨が延々と続いてます。
昼間なのに暗くって、すっかり冬だわぁ・・・なんて、
欧州の季節に慣れちゃって、のんきに構えてますけど、
こんな夕焼けが見えたら、やっぱり感動ものかも♪ 
by Inatimy (2010-11-14 01:15)