SSブログ

台を作る [うちのドイツ人のDIY]

ax.jpg

ここは、うちのドイツ人の仕事部屋。
c1.jpg


以前rinoさんからいただいた植物たち、元気です♪

小さなキッチンも付いているのだが、その横の窓辺の台が・・・
a2.jpg


よく見るとすごく傾いていること、わかります?横にも縦にも斜めにも。
a3.jpg


それで、ここの台を新しくすることにしたうちのドイツ人。まず台にする板を用意し・・・
a1.jpg


台を剥がしちゃった。
a4.jpg


板をさし込むところも。
a5.jpg


数日後には板が挿入設置されていた。
c2.jpg


下が斜めなので、橋桁みたいなのの長さ(高さ)が少しずつ違う。隙間にはスプレーすればアワアワが出てきてそれが発泡スチロールになるのを使っていた。
c3.jpgc4.jpg


板をはめ込んだところはこういう風に修復。
c5.jpg


そのまた数日後には、暖房器具を外して隙間に詰め込んだ発泡スチロールを綺麗に切り落とし・・・
a1.jpg


壁を塗り直し・・・
a2.jpg
a3.jpg


完成♪
a4.jpg


以前作った棚も、汚れたのをヤスリがけしてニスを塗り直していた。
a5.jpg


この他、カーテンも洗い直し、スッキリした模様。気持ちよく仕事できるといいね。
nice!(49)  コメント(23) 

nice! 49

コメント 23

HIROMI

本職も真っ青なできばえですね。いや、本職より上手いかも。
by HIROMI (2010-11-13 03:03) 

krause

すばらしいできばえ!ですね。
by krause (2010-11-13 03:43) 

Baldhead1010

うちの部屋も直してください^^
by Baldhead1010 (2010-11-13 06:01) 

manamana

何でも自分でできてしまうなんて、
素晴らしいことです。
自分は、ドイツでは生活できそうもありませんが。

by manamana (2010-11-13 06:19) 

coo

わぁ・・・すばらしい!(^^)!
ものづくりのスイッチONですね♪
美しい~
by coo (2010-11-13 08:21) 

ナツパパ

ドイツの男性は、こういう作業を平気でできちゃうんですか?
わたしは無理だなあ...極めつきの不器用なので。
暖房器具の取り外しから、お一人でやっちゃうというのが素敵ですねえ。
by ナツパパ (2010-11-13 08:34) 

のの

いつもながら見事ですね!!(^^)
前記事のバルコニー、ブルーシートって万国共通なんですね。w
by のの (2010-11-13 08:47) 

やよい

相変わらずの手際の良さには 感心しています。
本当に素晴らしいドイツ人さんですね。
by やよい (2010-11-13 09:24) 

MOCOMOCO

すごいですね~^^出来上がりも完璧♪
こういう大工さん的なテクニックはどちらかで習われたのかしら?
それとも本を読んだりして自己流にされているのかしら?
私もDIYでフェンスを作りたいと思っているんですが、知識も技術もないのでいまひとつ重い腰があがらないんですよね~。
by MOCOMOCO (2010-11-13 09:43) 

Bonheur

ドイツ人さん、なんでもこなされるんですね~。職人さんのよう。
器用なお手手に惚れちゃいそうです。
by Bonheur (2010-11-13 09:44) 

どらっち

板を張り替えるの、さすがっ、めぎさんのドイツ人さんだわ!
と思いました。多分、ずっとドイツ人さんのDIYを見てる
からかも。暖房パネルまで外れるとは思わなかった(^^;;
by どらっち (2010-11-13 10:17) 

ちばおハム

暖房パネルもはずせるんですね。
プロみたい。
by ちばおハム (2010-11-13 16:07) 

あかえび

あかえび家にも棚を作りに来て下さい。(笑)
by あかえび (2010-11-13 17:30) 

おじゃまま

何でもやっちゃいますね♪
by おじゃまま (2010-11-13 17:33) 

YAP

相変わらずのさすがの腕前ですね。
私も自分でできることは自分でやる派ですが、ドイツ人さんの作品を見ると、子供の工作レベルです。
by YAP (2010-11-13 19:28) 

マリエ

いつもながら素晴らしいですね(^-^)//""パチパチなんでも自分でやってしまうところ尊敬します。
by マリエ (2010-11-13 19:50) 

miffy

とても難しい事なのにドイツ人さんがやるととても簡単に見えてしまうから不思議。
何でも自分でできるのって素晴らしいですね。
by miffy (2010-11-13 20:51) 

たいちさん

凄いの一言ですね。
by たいちさん (2010-11-13 23:20) 

Inatimy

暖房器具を取り外してまできちんとしちゃうところが、素敵♪
我が家にもめぎさん家のドイツ人さんをお呼びして、
あちこち直すの、教えていただきたいほど。
困ったことに、床板も、壁も、ボロボロなんですよねぇ・・・。
by Inatimy (2010-11-14 01:22) 

mimimomo

素晴らしい人物だわ。
手先は器用だし、きっちりした性格。
お料理はお上手だし。言う事無しですね~
めぎさん!^^
by mimimomo (2010-11-14 08:32) 

yutakami

日本人は不器用なのでしょうか?
by yutakami (2010-11-14 14:14) 

夢空

毎回、思いますっ。
ウチに来て~~ドイツ人さま~(^-^)
by 夢空 (2010-11-14 22:07) 

Mimosa

凄い、凄い~っ!
職人さんみたいですね~☆
by Mimosa (2010-11-15 00:15)