SSブログ

一ヶ月ぶりのバルコニー [小さな出来事]

ax.jpg

8月9日、夜9時過ぎのデュッセルドルフの空。
a1.jpg


フランクフルトに降り立って、空港のトイレやデュッセルドルフ行きのバスの座席に座ったときに足が下につかなくて、ああドイツに帰ってきたんだなあ・・・と実感。夜8時半頃到着したデュッセルドルフは、まだまだ明るいのに町の中心部でも道行く人の数がまばらで、人が溢れていた東京や横浜に比べるとまるでゴーストタウンのよう。そうよね、デュッセルドルフじゃ月曜日のその時間にはみんなもうおうちに戻って庭やバルコニーでゆっくりくつろいでいる頃だものね。

7月10日に出発し、8月9日に帰宅。こんなに長いこと日本に滞在したのは、2002年秋にデュッセルドルフに移り住んで以来初めてのこと。その間、バルコニーの植物たちの水遣りをどうするかが大問題。そこで、こんな機械を導入。
a7.jpg


定期的に水を吸い上げて、こんな風に分岐して一つ一つの鉢へ水遣りしてくれるの。
a1.jpga8.jpg


鉢植えを並べ替えて一つ一つセットするのが大変だったけど、水がないと生きられないものねえ・・・そして、この大きなたらいの中に定期的に水を入れてくれるよう、以前うちにホームステイしていた学生さんにお願いしたのであった・・・面倒なことを一ヶ月間引き受けてくれてありがとう。
a6.jpg


これが7月10日昼頃の撮影の植物たち。
a2ikumae.jpg


こちらは8月10日昼頃の撮影。
a3ato.jpg


いくつかの植物たちは、生き延びたどころかびっくりするほど成長していた。ダリアはどんどん大きくなって花芽をいっぱいつけてたし・・・
a5.jpg


タイムとミントも生い茂ってたし・・・
a4.jpg
a4.jpg


蔦系も壁を隠さんがばかりの勢いだし・・・
a5.jpg


紫蘇が一体何に使いましょって感じにいっぱいだし・・・
a2.jpg


紫陽花が綺麗なピンクの花を咲かせていた。
a3.jpg


こんな美しい生き生きとした植物たちに迎えられて、めぎは幸せ。美味しい日本食はないけれど、便利なコンビニや24時間営業のスーパーもないけれど、柔らかな水のお風呂や銭湯や温泉もないけれど、何もつけなくても肌が潤う天然保湿の湿度もないけれど、広々とした空間と、カラッとした空気と、ゆったりとした時間の流れ。日本が懐かしくもあり、自分の家がやっぱり一番居心地良くもあり。

デュッセルドルフの8月10日の日の出は6時10分、日没は21時4分。気温は最低が16℃、最高が25℃。めぎ的には夏はもうお仕舞いっていう印象。お盆のないドイツでは今週は平常通り、うちのドイツ人は今朝から仕事へ。めぎはまだ学校が夏休み中だけど、これから新年度の準備に入らなきゃ。日本では散財したし、さあ、頑張って働きましょ。
a6.jpg
nice!(56)  コメント(25) 

nice! 56

コメント 25

もりけん

無事、ご帰宅。お疲れさまでした。我が家の前を流れる小さな川では、ウシガエルが鳴いています。これも、また、日本かな?
by もりけん (2010-08-11 02:27) 

Baldhead1010

紫蘇、そろそろ花を咲かせますよ^^
by Baldhead1010 (2010-08-11 05:36) 

母ちゃん

バルコニーの植物たちが元気でよかった! これからいつも通りの日々の始まりですね~♪
by 母ちゃん (2010-08-11 06:07) 

manamana

こういう仕掛けがあれば安心して長期旅行が出来ますね。
出かけるときはブルーだったアジサイが、
ピンク色のお花で帰宅を迎えてくれたように見えました。
by manamana (2010-08-11 06:09) 

夢空

1ヶ月お留守をされていたとは思えない~~。
しっかりと、水やりの仕掛けを作られて、、さすがでございます。
あー、めぎさん、ドイツのご自宅が一番くつろげる場所になったのですね~。ウチも、便利なコンビニ、24時間営業の店、ありませんが、
長期間、家を空けると、やっぱり、ほっこりするんでしょうね~^_^;
by 夢空 (2010-08-11 07:36) 

くっさん。

植物達が元気にしてくれていて、僕も安心しました。
『住めば都』 ですね(^^)
by くっさん。 (2010-08-11 08:18) 

いとお

すごい!こんなツールがあったんですねぇ(^^♪
by いとお (2010-08-11 08:55) 

マリエ

こんな便利な水やり機があったのですね。植物たちも元気にしていてよかったですよね、じつは密かにどうしてるかなぁ~と思ってました。
いつもの時間が戻ってきたのですね。それが何よりですよね(*^-^)
by マリエ (2010-08-11 09:05) 

mimimomo

一ヶ月だったんですね~
お里を十分堪能されましたね^^ しかし日本は暑く湿度が高く、
ご主人様閉口なさったでしょ^^
この道具は便利ですね。しかし元々雨が降っても、雨が当たらないベランダかしら。
我が家は留守中、鉢の下に水をはって日当たりの悪いところに移動させますが、雨が降ると水だらけ(>< 留守中の鉢の管理が一番
難しいです。
by mimimomo (2010-08-11 09:07) 

やよい

素晴らしい道具と 学生さんのお蔭で、植物たちが元気で良かった!
一ヶ月経ったのですね、長い旅行お疲れ様でした。
by やよい (2010-08-11 09:17) 

krause

羨ましいくらい涼しいのですね。こちらも、猛暑は峠を越えたようです。
by krause (2010-08-11 11:01) 

MOCOMOCO

長期間留守にすると、植物のことが心配ですよね。
私も旅行に出るときは、自動タイマーの給水機を使っています。うちのは、蛇口に直接つなぐタイプです。鉢を集めて分岐ホースをつなぐ作業が面倒なんですけど、これなしでは出掛けられませんね^^;
それにしても、1ヶ月間で植物が見事に生い茂りましたね!枯れていなくて本当に良かった~♪
by MOCOMOCO (2010-08-11 12:01) 

HIROMI

なんて緑が生き生きしてること!素敵なベランダですね!
by HIROMI (2010-08-11 12:46) 

ぽりぽり

バルコニー生活が再開ですね。草花への愛情が感じられます。まだ紫陽花が楽しめるとは。。ドイツは、未だ涼しそうですね。
by ぽりぽり (2010-08-11 13:29) 

あかえび

バルコニーの植物達は、しっかりと逞しくなってますね(^。^)

めぎ家のドイツ人さんは早速の仕事ですか。お疲れ様です。^^;


by あかえび (2010-08-11 14:18) 

きこじじ

お疲れ様でした!お帰りなさい!
家では、シソの葉っぱをシソジュースにして飲んでます。
疲れがとれるそうですよ。
シソの花は塩漬けにして、冬にお汁粉の付け合わせにしたりしてました。


by きこじじ (2010-08-11 15:42) 

たいちさん

長期間旅行の時は、植物の水遣り問題が大変ですね。
青じそジュースをお薦めします。我家では毎日自家製の青じそジュースを飲んでいます。
by たいちさん (2010-08-11 16:47) 

ni-na

黄色い壁と緑の草の色がとても合っていて可愛らしいですね(´ω`)
長時間の飛行機は結構疲れが来ちゃいますよね、ゆっくり休んで疲れを癒してください。また素敵な写真のアップを楽しみにしています♪
by ni-na (2010-08-11 17:38) 

おじゃまま

水やりの機械、私も欲しい〜!
でも、旅行もあまりしませんしね〜・・・
by おじゃまま (2010-08-11 18:07) 

ナツパパ

>広々とした空間、カラッとした空気、ゆったりとした時間の流れ...
良いなあ、そういう生活に憧れます。
ホームがしっかりとしているから、長い旅行も愉しめるのですよね。
ドイツのあれこれ、楽しみにしています。
by ナツパパ (2010-08-11 20:10) 

miffy

長期間留守してたとは思えないくらいに植物達が元気ですね~
お世話をしてくれた学生さんに感謝ですね^^
by miffy (2010-08-11 20:38) 

春分

ダリア、植えるの忘れてた!大失敗。
さて、「やっぱり家がいちばんね」ってつぶやきましたか?
by 春分 (2010-08-11 20:40) 

rino

ああ!デュッセルドルフ!!なんだか私も久しぶりにめぎさんちのバルコニーと空を見て、懐かしく思いました。からっとした空気とゆったり流れる時間、やはり自分の家が一番ですね(^^)
長旅お疲れ様でした。
植物の水遣りはこういう風にするんですね~。バルコニーの緑も出迎えてくれてよかったですね(^^)
by rino (2010-08-12 18:40) 

tanpopo

ご無事のご帰国、おめでとうございます。バルコニーの植物たちも、デュッセルドルフの鳥たちも、めぎさんのお帰りを待っていたことでしょう。この水やり機は便利ですね〜。でも、たらいへの定期的な水汲みはやはり必要なんですね。今、夫の実家に来ているのですが、植物がどうなっているか心配です…。
by tanpopo (2010-08-13 00:19) 

YAP

こんな便利なものがあるんですね。
我が家の庭のアサガオは、一週間の留守中、何とか生き延びてくれていました。
by YAP (2010-08-17 21:24)