SSブログ

アザラシ?オットセイ?アシカ? [フリース諸島]

bx.jpg

ああ、ようやく海辺。
b2.jpg


↑ 4キロも歩いてここまで来ている人が他にもいた。

そこそこちゃんと波のある北海がようやく見られました~♪
b1.jpg


ああ、波がステキ♪
b4.jpg


ん?波飛沫の向こうから何かが!
b5.jpg


きゃあ♡
b6.jpg
b7.jpg
b8.jpg


少しずつ潮が満ちてきているような。
b3.jpg
b9.jpg


ひたひたと海になっていく4キロの砂浜。
b10.jpg


さて、また1時間歩いて戻りましょ。
b11.jpg


この360℃砂と海だけの世界をめぎが初めて体験したのは約2年前の夏、ザンクト・ペーター・オーディング(St. Peter-Ording)にて。その解放感と寂寥感を味わって以来、そういう景色の所へ行きたくなる衝動が抑えられないめぎ。
b12.jpg


また行きたいな。
nice!(59)  コメント(33) 

nice! 59

コメント 33

tanpopo

360度砂と海だけ…どんな感じなんでしょう。日本ではまず見られない景色ですものね…。解放感とともに、不安も感じそう。異世界に行ったような感じかしら?砂漠に近い感じかもしれないですね。この世界の真ん中にぽつんと立っていると、自分というものの存在について考えさせられそうです。
by tanpopo (2009-04-30 03:30) 

Krause

北海、ちょっと波が立てばサーフィンができそうですね。
by Krause (2009-04-30 04:21) 

Inatimy

青い空だし、水に足をつけたくなる衝動に駆られるんですが、
寒いんですよね、まだ・・・。 
キレイですね~。 1時間歩いても、その甲斐はありますよね♪
真冬は、ものすごく荒れ狂う海なのかなぁ・・・?
by Inatimy (2009-04-30 05:11) 

Baldhead1010

のんびりとのんびりと^^
by Baldhead1010 (2009-04-30 05:32) 

母ちゃん

まぁ~、可愛いお出迎えがあったんですね(^^) 誰だったのか気になりますね。
by 母ちゃん (2009-04-30 05:51) 

manamana

帰りはバスに乗って・・・
というわけには行かないですね。
by manamana (2009-04-30 06:30) 

hatsu

きゃあ♡
かわいいですね~。

砂と海だけの世界、素敵ですね。
心がスーッとしました^^
by hatsu (2009-04-30 07:16) 

ナツパパ

360°海と砂...一度行ってみたいなあ。
気分がパアッとしそうで、確かにリピーターになりそうです。
by ナツパパ (2009-04-30 09:11) 

やよい

砂と海だけの世界・・・・いいなぁ~~
かわいいお出迎えもあって 良かったですね。
by やよい (2009-04-30 09:12) 

ひろころ

アシカ? オットセイ?? 普通に会えるのって滅多にない気がする(^^*)
砂浜に潮が満ちてきている様子、いいですね♪
久し振りに、ひろーい海に行きたくなりました☆
by ひろころ (2009-04-30 09:56) 

misaboo

ごぶさたさまです。
波のしぶきがきれいに映ってる。。。
そしてその向こうから。。。
水族館でしか見たことないですぅ。
すてきな場所。
by misaboo (2009-04-30 10:29) 

miyoko

綺麗な空と水の色 わたしも行ってみたいです。
by miyoko (2009-04-30 10:40) 

hideyuki2007y

ここすごいですね。自分がリアルで見たら逃げ出すと思います(笑)。上陸するゴム人間か軍隊の特殊部隊の攻撃と思ってしまいそうです。
by hideyuki2007y (2009-04-30 11:36) 

いとお

わぁ~海きれい!(^^)!
浜辺もものすごく広いですねぇ~
いいなぁ~~~!!!
アザラシ?さん、かわいい(^^)
by いとお (2009-04-30 11:38) 

のの

ひょえぇぇぇぇ(@@;)
遭難しそうなかんじですね;;
砂が白いーーー!貝殻がカラフル~♪
そしてこれはたぶん・・・・アシカさんかな?
違いを調べてみたら、『耳たぶがあるかないか』が一つの特徴のようで、
めぎさんのお写真をよーーくみると、横にちょこんと何かが見えるので
それが耳たぶだと思います。
アザラシは飛び出たものがなく、ただ穴が空いてるだけなんですって。
オットセイはアシカをデッカクした感じなので、
たぶん・・・・・アシカ・・??  可愛い~(*^^*)
by のの (2009-04-30 13:07) 

マリエ

ザ~ザァ~っと波の音が聞こえてきそうですね。
建物がないというのもちょっと不安ですが、静寂感がきっと落ち着くんでしょうね、砂浜を素足でヒタヒタヒタと歩いてみたいです。
海にひょっこりあらわれたアザラシ?、アシカ?見ていて飽きないでしょうね、おいでよ!と呼びたくなりますね。
by マリエ (2009-04-30 13:26) 

あかえび

バイクツーリングで開放感のある道を走ります。
それも人気の無い道を・・・(笑)

バイクと一緒だから、寂寥感を感じないのかも(^。^)


by あかえび (2009-04-30 15:16) 

mimimomo

こんにちは^^
ひろ~い! 歌が出てきそう~ 海は広いな大きいな~~~♪
でも、1時間歩くなら、やはりわたくしは、山!(≧∇≦)

ところでこの生き物は親子かしら~三頭揃って~~~
アザラシかしらね~ わたくしもこの手の生き物はどうも見分けが付かないわ~
by mimimomo (2009-04-30 15:50) 

てんとら

ものすごい開放感ありますね!
水平線と地平線が待ったいらにスーっとひかれているのがたまらないです^^
by てんとら (2009-04-30 16:58) 

くろた

最高の景色ですね。北海、360度砂と海、アザラシ、
このバランスかなり好きです。
昔、冬の網走で大地は積雪の白で、
前の海は流氷の白で、空も雪空の白という
完全に全てが真っ白だった世界に似てる気がしました。
by くろた (2009-04-30 19:34) 

猫パンチ

かわいいです!海が美しいです!
海に行きたくなりました♪
by 猫パンチ (2009-04-30 19:43) 

ぽりぽり

ゴジラ&ミニゴジラ、日本上陸の図!!って感じですね。北海って独特の雰囲気を持った海ですね。GWは、春の海でも見たいものです。。
by ぽりぽり (2009-04-30 19:56) 

夢空

360度の世界、体験してみたいっ(^^)/です★
by 夢空 (2009-04-30 20:32) 

ララアント

広い広い海と砂浜・・・ めぎさんが何度も訪れたくなるのが
分かるような気がします。
疲れを忘れさせる「開放感」が感じられました。
可愛らしいお迎え 良かったですね!
今日 車のラジオで・・・ 鳥取砂丘に落書きやごみや
これからの時期の花火・・・夫に「めぎさんのブログのキレイな砂浜の
話」をしながら 条例で取り締まらなければ そのような行為が
なくならないとは情けなくなりました。
条例が出来ても あまり効果がないとのことでした。
日本人はどうなってしまったのでしょうね!!

by ララアント (2009-04-30 21:55) 

えらん

うわあ~広い!素晴しく広い砂浜ですね!
めぎさん、ほんとに海が好きなんだなあって思いました。
どこまでも歩いて行きたい砂浜です。
by えらん (2009-04-30 22:32) 

miffy

波間に浮かぶアザラシかわいいですね^^
360度海と砂浜の世界行って見たいです。
by miffy (2009-04-30 23:16) 

めぎ

>みなさま
アシカ?アザラシ?の話にコメントとniceをありがとうございました。
ののさんのお話ではどうもアシカのようですね。海にたくさんいて、潜ったり顔を出したりしてました。ちょうど潮の流れがあって餌の魚がいっぱい泳いでいるのかしら・・・こういう動物が天然で見られるのも、自然保護の成果なのでしょうね。
めぎは山も好きで、ビーチよりは断崖絶壁の岩場の海が好きです。そういうところは山と海の両方が味わえますよね。でも、どちらか一つを選ぶとなるとやっぱり海です。それも、リゾートビーチではなくて、こういう何もないただただ砂浜だけがあるところは、格別です。確かにちょっと怖い気もします。もし干潮までいたら、歩くのが大変になりますから。それに、日光を遮るものもなく、もしここで具合が悪くなっても、1時間自分で歩いて戻るしかありません。携帯も圏外でしたし。何事も自己責任の国です。
ゴミは全く見かけませんでした。これまた自然保護の成果でしょうね。流れ着くようなゴミもないからこそ、アシカのような動物も生息しているのでしょう。ドイツの街中はゴミを捨てて歩く人がいっぱいですが(ゴミを捨ててはいけないという規則もマナーも特にないのです)、自然保護のために規則があるとちゃんとそれを守るというのが面白いです。
by めぎ (2009-05-01 06:01) 

Ballacki

素敵ですね^^
どこまでも広がる浜辺。淡い色合いのグラデーションが爽やかで落ち着きますね。
あしかちゃん?あざらしちゃん?いいですね~^^
by Ballacki (2009-05-01 07:57) 

たいちさん

それにしても、健脚ですね。
by たいちさん (2009-05-01 23:14) 

ケイクス

寂寥感と開放感というところに
惹かれます(^^
by ケイクス (2009-05-01 23:34) 

めぎ

>みなさま
本当によく歩きました。美しい景色でしたが、淋しさと広々とした解放感と、そして自然の厳しさを感じました。
by めぎ (2009-05-02 04:56) 

きょうパパ

めぎさん、お久しぶり訪問になりました(^^;)
日本はただ今GW中。
歯の調子もよくなってきたので?これから色々と過去記事、拝見しようと思います。
by きょうパパ (2009-05-02 18:28) 

めぎ

>きょうパパ様
たくさんのコメントとniceをありがとうございました。歯が良くなってよかったですね!また出張とグルメのお話を楽しみにしてます!
by めぎ (2009-05-03 07:13)