SSブログ

どこまでも続く砂浜 [フリース諸島]

ax.jpg

島の北側の砂浜を西へ西へ4キロくらい歩いたかしら。写真の左に見えている砂丘の突端まで。
a1.jpg


こんな貝殻が落ちていたり。
a2.jpg


こんな船が沖に見えたり。
a3.jpg


ようやく4キロ歩ききって、島の西端までやってきた。
a4.jpg


Juist Düne



この端っこからさらに西へ果てしない砂丘が続く。歩いても歩いても海が見えない・・・
a6.jpg


↑ここから西端を振り返ったところ。
a5.jpg


しばらく歩くと海なのか浜なのかよく分からない雰囲気に。
a7.jpg


振り返ると西端が見えなくなってきたのに・・・
a8.jpg


でも、まだまだ海は遠く。
a9.jpg


砂の中には貝殻が埋まって固まっていたり・・・
a10.jpg


波が引いた跡が固まっていたり。
a11.jpg


そんなところに足跡をつけていく。
a12.jpg


西端から砂に足をとられながら歩くこと1時間、だいたい4キロ程度でようやく海岸に。
a13.jpg


振り返ると、西端がほとんど見えなくなっていた。右側にうっすら平坦なのが見えます?
a14.jpg
nice!(52)  コメント(26) 

nice! 52

コメント 26

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
清潔感に満たされた荒涼感、
あぁ~*、すばらしい!、(^。^)/
脳裏にとても良い余韻が残ります!、(~0~)
by xml_xsl (2009-04-29 02:33) 

Baldhead1010

フロリダの西海岸とよく似た遠浅の海ですね。

フロリダの白い砂はほとんどが貝殻の細片でした。
by Baldhead1010 (2009-04-29 07:13) 

ナツパパ

潮風をたっぷり浴びての散歩、ココロも体もリフレッシュできそう。
砂地は歩き難いことはありませんでしたか?
by ナツパパ (2009-04-29 07:54) 

春分

ある意味、何もない。他の人達もこんなのが好きなのかなー。
私は、気が遠くなるくらいこんな場所が好きですが。
by 春分 (2009-04-29 08:06) 

mikosuke

なんてきれいな砂浜なんでしょう! ゴミは流れつかないのでしょうか?なんて余計なことを考えてしまう(^_^;)
by mikosuke (2009-04-29 08:06) 

ぽりぽり

これは、凄い光景ですねぇ。砂浜を4kmとはかなり運動になりましたねぇ。砂にうまった貝殻が綺麗です。。
by ぽりぽり (2009-04-29 08:55) 

やよい

砂浜が広くて きれいですね、リフレッシュには最高です。
往復で16キロも歩かれたのですか、すごいですねぇ。

by やよい (2009-04-29 09:06) 

母ちゃん

今回も歩け歩け!になりましたね~。お疲れ様でした(^^)
by 母ちゃん (2009-04-29 09:17) 

nao

大量の貝はマテ貝かしら?
海まで遠いんですね~砂浜を歩くのは、疲れますよね。すごーい♪
by nao (2009-04-29 09:58) 

ひろころ

ほんとに! どこまでもどこまでも続く広い海ですね~♪
砂浜に埋まった貝殻が綺麗☆
昔はこういうのを拾い集めて持って帰りました。懐かしいなぁ(^^*)
by ひろころ (2009-04-29 10:04) 

くりっぴ

貝殻がうまってるのは、かわいいなあ~~
おしゃれな砂浜だ。
足跡って、どんな人がどのように。。。ってドラマを想像してしまいますねえ。

by くりっぴ (2009-04-29 10:23) 

tmykj1

一面の砂、砂、砂。
砂に囲まれて、人は何を思うのでしょうね。
by tmykj1 (2009-04-29 11:06) 

たいちさん

砂浜(砂丘)を、1時間も歩かれましたね。トライされた事に驚愕しています。動物の牙のような、珍しい貝殻ですね。
by たいちさん (2009-04-29 12:05) 

マリエ

こんな砂浜歩いてみたいなぁ~、貝殻拾いをしたいです。
それにしても広い!きれいです!
砂に残された足跡が何ともいいんだわ~ぁ(*^-^)
by マリエ (2009-04-29 13:28) 

luces

果てしなく広がる砂浜ですね。
波の跡や貝殻や色々発見もあるのが楽しそう。
by luces (2009-04-29 13:49) 

ララアント

砂浜を歩けど歩けど 海が見えないって
怖くなかったですか!
でも 本当にキレイな砂浜でしたね。
翌日 筋肉痛はなかったですか!?
お若いから大丈夫ですよね。
失礼しました。
by ララアント (2009-04-29 16:04) 

塩

毎回すごい距離を歩かれるのはすごいですね。向こうに目的(海など)があるからでしょうが、重いカメラを持っての砂浜の歩行も大変だと思います。
by (2009-04-29 17:02) 

rino

なんか、凄いですねーー!何も無く、自然だけがどこまでも続いている場所。私だったら、怖くて「引き返そう!」と言ってしまいそうです。
こんな風に思いっきり自然だけに身を委ねる時間ってものすごく貴重ですね!
by rino (2009-04-29 18:26) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言うのは一寸恐いです~
行けども行けども・・・夢に出てきそう~(__
あー間違いなく今晩夢を見るわ~ 迷子になって行けども行けども・・・

ところでこの大きなお船は何か獲る?この貝のようなものを獲るお船かしら~
これはマテ貝?全然違うかしら(><;
by mimimomo (2009-04-29 18:39) 

manamana

こんなに広い砂浜、砂漠紀行かと思ってしまいます。
貴重な体験をご一緒させていただきました。
by manamana (2009-04-29 20:17) 

Jalana

地図を見ると砂丘の大きさがわかります。
干潮時はさらに西側の砂の島ともつながるんでしょうか?
砂丘部分と緑の部分の境界がはっきりしているのがなんとなく不思議。
人工的に砂の侵食を食い止めているんでしょうか。
by Jalana (2009-04-29 20:45) 

あかえび

ひょろながい貝殻はあげまき(←福岡ではこう呼びます)かな。
スコップで表面を掘って、貝の巣穴に一つまみの塩をふりかけ、出て来たのをヒョイとつまんで捕まえる・・・(^。^)
by あかえび (2009-04-29 21:00) 

miffy

マテ貝の貝殻がたくさんあるんですね。
どこまでも続く砂浜素敵ですね~
by miffy (2009-04-29 21:11) 

hideyuki2007y

このあたり、飛行機の上からは拝見したことがあると思うのですが、、、実際歩くととんでもない規模の地形なんですね。
by hideyuki2007y (2009-04-30 00:49) 

Mimosa

砂浜が果てしなく続いてる様子、美しいですね~☆ココを4kmも歩かれたとは・・・めぎさん、凄いっ!でも、ココなら黙々と歩けるかな。
青空と砂浜以外何もなくても十分素敵なところで、行ってみたくなりました~♪

by Mimosa (2009-04-30 01:05) 

めぎ

>みなさま
砂浜をずっと歩く話にコメントとniceをありがとうございました。
こういう何もないところがめぎは大好きです。老後はこういうところでゆったりと海を見て過ごすのがいいな、と感じてます。冬の暮らしは厳しそうですけど、冬の海もいいものですよね。
干潮と満潮ではこの島の面積がずいぶん違うんだろうなあと感じるところです。ここに渡ってくる船も、干潮の時には動けなくなります。ずっと連なっている島も、下手したら全部つながってしまいそうな所ですね。島と島の間には時々ちょっと深めの部分があるようですが、海溝のように深いわけではなく、ずっと平らなようです。
この砂丘と緑の部分が分かれているのは、私もなんだか不思議でした。緑の部分はほとんど干潟ですから、この島は基本的に常に水にさらされているようなところですね。
宿泊した宿から計算すると全部で20キロくらい歩いた一日でした。帰りは足が棒のようでしたが、戻ってから昼寝をし、それからレストランに出かけて白ワインを飲みながら生牡蠣を食べたら筋肉痛が吹っ飛びました。次の日は全く痛くなかったです。その代わり、相当疲れたようで、めぎは帰宅後寝まくりましたし、うちのドイツ人は体調を崩しました。歩いて疲れたと言うよりは、ここの厳しい自然と思いの外強かった太陽光線で疲れたという感じです。
このひょろ長い貝、いろんな呼び方があるんですね。ちょっと食べてみたかったんですが、レストランにはこの貝の料理がありませんでした。
by めぎ (2009-04-30 02:29)