SSブログ

クリスマス・マーケット [文化の違い]

今年もこの季節がやってきた。
a1.jpg


そう、クリスマス・マーケット。
a3.jpg


ここはデュッセルドルフの市庁舎前広場、クリスマス・マーケットのメイン会場だ。
a9.jpg
a8.jpg


あまり人が写っていないが、金曜日の夜や週末になるとここは人々で溢れかえる。

めぎにとって7回目のクリスマス・マーケット。7年間一つも変わらず毎年全く同じお店が同じ位置に並んでいる。売っている人も多くが変わらないし、飾り付けもほとんど変わらない。小屋も変わらない。ここはシュヴァルツヴァルトのお店。
a6.jpg
a7.jpg


ここは美味しいお肉が食べられるところ。
a5.jpg


仮設のメリーゴーランドも。
a4.jpg


そして、様々なクリスマスの飾りのお店が並んでいる。
a12.jpg
a13.jpg


ガラス越しに見える夢の国。
a14.jpg


みなさん、夢をお買い物中。
a11.jpg


見落としがちだけど、どこのクリスマスマーケットにもどこかに必ずあるもの、それはこちら。
a10.jpg


クリスマスはここではキリストの誕生日のお祝いなのであり、その飾りはクリスマスツリーと同じくらいに大切なシンボルである。

赤色がメインであること、ここでもよく分かりますね・・・
a2.jpg
nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

Baldhead1010

ヨーロッパにはどれくらいの仏教徒がいるんだろう・・^^
by Baldhead1010 (2008-11-30 07:02) 

hatsu

クリスマスですねー^^
以前住んでいたところのお祭りも、
毎年同じ位置に同じ屋台が出ていました^^
おいしいタコ焼き屋さんやお好み焼き屋さんは、
みんな知っているので、毎年大行列♪
あ、やっぱり赤色がメインなんですね^^
by hatsu (2008-11-30 07:04) 

春分

木彫の人形は聖家族?普通は羊小屋ではないのか?ウシか?
そういえば、年賀状を書いてません。
by 春分 (2008-11-30 07:53) 

ナツパパ

きっとこれからも変わらずに続いていくのでしょうね。
クリスマスの大切さが実感できました。
by ナツパパ (2008-11-30 10:35) 

ぽりぽり

クリスマス市の屋台は、レゴのブロックで出来たおもちゃみたいで可愛いですねぇ。 買い食いしたり、お土産の小物を物色したりしたら楽しそうです。。
by ぽりぽり (2008-11-30 14:27) 

いとお

クリスマスの飾りかわいいですねぇ~
メリーゴーランドまで!
もうそういう時期ですものねぇ~(^^)
こちらもThanksgivingも終わり
いよいよクリスマスへまっしぐら!って感じです(^^)
by いとお (2008-11-30 14:57) 

noie

明日から、いよいよ師走ですね。
クリスマスマーケット、とても懐かしいです。
いつか、この時期にゆっくりドイツ・オーストリアに行きたい
です。
by noie (2008-11-30 15:38) 

やよい

マーケットのお店を一店づつゆっくりと廻って見たいです。
クリスマスはやはり赤と緑なのですね。
by やよい (2008-11-30 15:57) 

wakatate

クリスマス・マーケットは日本では想像できない
お店や飾りつけですね。
大人も子供も皆さんこの時を楽しみにして
いるようですね、やはり日本とは文化の
違いですね。
by wakatate (2008-11-30 16:54) 

ララアント

赤を基調としたシンプルで 何とも羨ましいようなデザインのクリスマスの
飾りが並んでいますね。
我が家では二人だけ イマイチ盛り上がらないクリスマスになりそうです。
娘からも 夏の時期にクリスマスとは 「何だか損をした気分!」と言って
きています。
二人に何かプレゼントを 見つけるのを楽しみにしようかと思っています。
by ララアント (2008-11-30 17:19) 

YAP

今年もこの季節がやってきましたね。
昨年は、幸運にもこの時期に出張が重なって、楽しいマーケットの雰囲気を満喫できました。
ずっと変わらないというのが、うれしいですね。
by YAP (2008-11-30 18:15) 

匁

いわゆる日本の 「屋台」 ですね。ずいぶん立派にできていますね。
ここではバッタ物は少なそうです?。
by (2008-11-30 19:02) 

チバップリン&マリエ

クリスマスカラーって何だかウキウキします。プレゼントということだけじゃあなく、イベントや宗教的な意味も含めて、この時期はやはり大切です。アドベントカレンダーやリースを壁に貼りたいと思います。
by チバップリン&マリエ (2008-11-30 19:13) 

tanpopo

一つ一つが可愛らしくて、見とれてしまいます。飾りだけではなくて、買いにきた人のための食べ物の屋台やメリーゴーラウンドもあるなんて、楽しいですね。めぎさんは何を買われましたか?今日買い物に行った生協の店頭には、しめ飾りが並べられていましたよ。
by tanpopo (2008-11-30 19:13) 

ka_na

クリスマス、好きです^^
あの雰囲気が大好き☆
by ka_na (2008-11-30 19:24) 

manamana

うきうき気分が伝わってきます。
それにしても、1年早い!
by manamana (2008-11-30 21:21) 

母ちゃん

夜のキラキラした風景をよく見かけますが、お昼はとっても日常って感じがします。でもどちらも私の夢の世界ですね~。
by 母ちゃん (2008-11-30 21:31) 

miffy

今年もクリスマスマーケットの季節がやってきましたね~
毎年同じお店で同じ顔を見ることができるのってうれしいですよね^^
by miffy (2008-11-30 21:57) 

luces

いよいよ始まりますね。写真でしか雰囲気を味わえませんが楽しみにしています。一度行ってみたいです。
by luces (2008-11-30 22:01) 

摩亜

マーケットの中に、仮設のメリーゴーランドがあるんですね~。
全体的に、可愛らしいですね。
by 摩亜 (2008-11-30 22:43) 

たいちさん

沢山のヒュッテ(屋台店)が出て、クリスマスらしくなってきましたね。大阪のドイツ領事館前でのクリスマスイベントへ今年も行こうかなあ。
by たいちさん (2008-11-30 23:45) 

ケイクス

クリスマスのマーケットの様子は
何だかおとぎの国みたい(^^

by ケイクス (2008-12-01 00:13) 

くりっぴ

関西でも、こちらに似たミニミニクリスマスマーケットがあります。
今年も行くんだ。楽しみ。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-12-01 04:31) 

めぎ

>みなさま
クリスマス・マーケットの話にコメントとniceをありがとうございました。
一年早いですねえ。去年も一昨年も同じ話をしていて、3回目のみなさまには申し訳ないです。でもまあ、毎年同じというのも、安心感があっていいですね。無事に一年を過ごせて、元気にまたクリスマスを迎えられることに感謝したいと思います。
木彫りの人形は聖家族です。聖書によると、キリストが生まれた納屋にいたのはロバと牛で、羊は外にいたことになってます。
日本の注連縄は手に入らないので、毎年、クリスマスの飾りを使って年の改まる気分を補っています。と言っても、年末の一ヶ月も前ですからねえ。
仏教徒はドイツには25万人いるそうです。人口の0.3%です。ヨーロッパ諸国の中では一番多いみたいですよ。日本のキリスト教徒は人口の0.8%だそうですね。
これから一ヶ月、クリスマスの話が多くなります。ドイツのクリスマスまでのアドヴェント期間をどうぞお楽しみください。
by めぎ (2008-12-01 04:56) 

mompeli

やったぁ~クリスマス クリスマス☆
やっぱりお人形がカワイイですぅ~
by mompeli (2008-12-01 13:02) 

yukitan

今大阪でドイツのクリスマスマーケットの催しをやっています。
友人の話ではドイツから直接運んだものとか・・・
私は見に行く機会がないままです。
by yukitan (2008-12-02 00:03) 

夢空

本場のクリスマスマーケットだわ~!(^^)!
by 夢空 (2008-12-02 08:49) 

mikosuke

仏教徒なのに、日本のどこでも、クリスマスムードでおかしいですね。
こちらは本物ですね。私たちには計り知れない深い意味合いがあるのでしょうね。それを表面だけ真似ても、意味ないですけど・・・やっぱり浮き浮きしてしまいます。そして終わるとすぐにお正月の用意です♪
by mikosuke (2008-12-02 20:24)