SSブログ

モンタバウア [ドイツ各地]

めぎは11月の写真整理中。11月中旬の一泊旅行の追加話にどうぞおつきあいを。

ヴュルツブルクからの帰り、休憩したのがこの街。
a2.jpg


高い城壁の上に建つこの街は、モンタバウア(Montabaur)という。
a1.jpg


モンタバウアという町の名前は、その昔、13世紀に十字軍遠征から帰ってきた司教が、イスラエル北部のTabor山(Mons Tabor)に似ていることから名付けたのだそうだ。

そんな歴史は全然知らなかっためぎたち。前の日に高速から見えた黄色い城に興味を持って、帰りに寄ってみることにしたのだった。どうしてモンタバウアという名前なんだろうって、その場であーでもないこーでもないと議論。モンは山という意味か、修道士の意味じゃないかとか、多少の察しはつくのだが、タバウアの方はなんとも想像がつかなかった・・・うちに帰ってからWikipediaで調べた次第。
a4.jpg


この城壁を築いた人は大変だったでしょうねえ。
a5.jpg
a7.jpg


今はホテルや会議、研修などに使われているようだ。
a6.jpg


鳥さんがご飯に夢中。
a3.jpg


街を見下ろすと、街の方が面白そう。
a8.jpg
a9.jpg


で、降りてちょっとお散歩♪
a11.jpg


向こうに黄色い城が見えている。こう見るとそんなに高くは見えないんだけどなあ・・・
a12.jpg


ここにも可愛い看板が。
a10.jpg


小腹が空いたので喫茶店に。
a14.jpg


ちょっとぼけてしまったアプフェルシュトゥルデルは、熱々で美味しかった。バニラソースがくどそうに見えたけど、けっこうさっぱりと甘くなくてよかった。うちのドイツ人はこってりマジパンケーキ。
a16.jpg


そろそろクリスマスシーズン。市庁舎の前にはまだ飾り付けをしていないクリスマスツリーが(この写真の撮影は11月16日)。もちろん生木。きっと今頃は綺麗に飾り付けられて、クリスマス市のシンボルになっていることだろう。
a13.jpg
nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

もとこさん。

変わった色彩の街ですね。お城の色と街の色が、よくあるのと反対のような気がしますが…  黄色いお城ってドイツに多いんですか?
by もとこさん。 (2008-11-29 00:13) 

Baldhead1010

ヨーロッパは、特に北欧は木の文化と石の文化がうまくマッチしていますね^^
by Baldhead1010 (2008-11-29 06:30) 

hatsu

かわいい看板、街灯がいいですね^^
夜になるとまた違う、
素敵な顔になるんでしょうね。
by hatsu (2008-11-29 06:50) 

manamana

こんなきれいな街並みを歩き回ってみたいものです。
by manamana (2008-11-29 06:55) 

いとお

黄色いお城!
確かに気になる!
私も見つけたらきっと行ってしまう(^^;;
とっても素敵な町並みですねぇ~(^^)
by いとお (2008-11-29 08:00) 

ナツパパ

素敵な街並みですね。ドイツの小都市は本当にきれい。
そういう街を集めた写真集も出ていると聞きました。
一度見てみたいです。
by ナツパパ (2008-11-29 09:42) 

YAP

これはまた美しいメルヘンな街並みですね。
この黄色いお城は泊まれるんですか。
泊まってみたいですねえ。
by YAP (2008-11-29 09:51) 

ka_na

お城…しかも黄色いお城。ハイセンスだなぁ~。
by ka_na (2008-11-29 10:04) 

きこじじ

何時も楽しみに見ています。
素敵で面白そうな街ですね。
ああードイツへ行きたい・・・

by きこじじ (2008-11-29 10:46) 

nao

黄色いお城って!カッコイイですね~♪
by nao (2008-11-29 12:05) 

Ranger

ヨーロッパは落ち葉も良く似合うなぁ^^

とても素敵な風景、いつもありがとう
by Ranger (2008-11-29 14:21) 

tanpopo

可愛い街並みですねえ。アプフェルシュトゥルデル、『大どろぼうホッツェンプロッツ』のシリーズに出て来るので、子どもたちに「食べてみたーい」と言われていて、作り方も入手してあるのですが、面倒そうな気がして作っていません。おいしいんでしょうねえ。
by tanpopo (2008-11-29 14:53) 

ぽりぽり

晩秋というより初冬の雰囲気ですねぇ。落ち着いた町並み。。ケーキも美味しそう。。
by ぽりぽり (2008-11-29 15:42) 

luces

色も形も可愛らしい感じのお城ですね。対する街並もとてもきれいです。市庁舎のクリスマスツリーはどんな飾り付けになるんでしょうね。
by luces (2008-11-29 16:07) 

春分

今、とてもケーキが食べたくなってます。すごく甘いのがいいな。
by 春分 (2008-11-29 17:47) 

wakatate

外装全体が、黄色珍しいし、丸い塔も素敵ですね。
ここは、街全体が綺麗ですね。
by wakatate (2008-11-29 17:48) 

ララアント

屋根の色が違うだけで 随分変わってみえる街並みですね。
黄色のお城 気になったところを訪ねるという好奇心のある
ご両人・・・お蔭様で本当に色々勉強にもなりますし 目の保養にもなり
そして 画像だけでも充分癒されます。
ありがとうございます。
by ララアント (2008-11-29 17:53) 

あかえび

只今、アプフェルシュトゥルデルの代わりにぼた餅を食べております・・・(笑)
by あかえび (2008-11-29 18:06) 

miffy

素敵な街並みですね~
アップフェルシュトゥルデル大好きです。
熱々のに冷たいバニラアイスをのせて食べると美味しいですよね^^
by miffy (2008-11-29 18:29) 

matsui

ドイツのケーキはでかいですね。^^
by matsui (2008-11-29 21:56) 

チバップリン&マリエ

モンタバウアという名前の響きいいですね~好きです。
ドイツの街並みもステキそして、看板・・・・こういうのがセンス良いって言うんでしょうか、そして、ケーキ、大好物なので、目がとろけちゃいそうです。
by チバップリン&マリエ (2008-11-29 22:38) 

やよい

落ち着いた感じのすてきな町並みですね。
アプフェルシュトゥルデルって、りんごのケーキですね。
一度食べてみたいで~す。
by やよい (2008-11-29 23:44) 

めぎ

>みなさま
モンタバウアの話にコメントとniceをありがとうございました。
黄色い城は、オーストリアやドイツには結構あるように感じます。ウィーンはマリア・テレジア色(黄色)のシェーンブルン宮殿が有名ですし、スロヴァキアのブラチスラヴァにも濃いめの黄色の城がありました。
丘の上に建つ町はあまりゆっくり見たわけではありませんが、居心地良さそうな感じでした。喫茶店のアプフェルシュトゥルデルは美味しかったですが、マジパンの方はイマイチだったそうです。このマジパンケーキはドイツでは小さめの方ですよ。
アプフェルシュトゥルデルは、めぎの大好きなケーキの一つです。熱々のをいただくのがいいんですよね~有名なお店のより、場末のカフェや居酒屋の方が意外に美味しいことが多いです。作るのはかなり面倒のようですね。
by めぎ (2008-11-30 06:13) 

たいちさん

典型的なドイツの建物が並んだ、可愛い街ですね。そこから黄色い建物は目立ちますね。
by たいちさん (2008-11-30 23:51)