SSブログ

恒例のガチョウさん [食べ物・飲み物]

うちで、白いアマリリスが花を咲かせた。
b8.jpg


外はピーンとした空気。
b1.jpg


街路樹も葉を落とし・・・
a1.jpg


すっかり冬っぽくなった。
b2.jpg


そんな中、毎年恒例の行事をなんとか11月中にと実現。まずはビールで乾杯。
b4.jpg


それからワインで。ここのお勧めモンテプルチャーノを。
b5.jpg


この、カーン、どーん、ぐぉーっとくるワインがめぎは好き♪

そして、いよいよ本日のメイン、ガチョウさん♪
b7.jpg


付け合わせはジャガイモ団子、栗の甘露煮、芽キャベツ、そして紫キャベツをサクランボと一緒に甘酸っぱく煮たもの。皮はパリッとしてるし脂はのってるし、大変美味だった♪

本当はこの料理、11月11日の聖マルティンの日に食べるのが恒例の行事なんだけど、なかなか都合がつかずようやく実現。アドヴェント前に終えることができてよかった~
b6.jpg


平日以外は非常に混んでいるこのお店。また来年ね。
b3.jpg
nice!(50)  コメント(25) 

nice! 50

コメント 25

くりっぴ

ガチョウさんがおいしいのですね。
ビールもワインもおいしそう。
平日しか入れないなんて、人気のあるお店なのですね。
by くりっぴ (2008-11-28 06:08) 

hatsu

皮はパリッのガチョウさん、
おいしそう♪
カーン、どーん、ぐぉーっとくるワインも、
気になりますねー^^
by hatsu (2008-11-28 06:21) 

甘党大王

>外はピーンとした空気・・
いよいよ極寒の冬の始まりですね~(>_<)♡
ポッカポカのお家で『聖マルティンの日』と言わずに(^_-)-☆
皮パリッ!・・・の御馳走頂いて下さい~(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-11-28 08:10) 

YAP

季節の節目の料理なのですね。
ドイツにも、そういう風習があるんですね。
by YAP (2008-11-28 08:14) 

luces

ガチョウ料理美味しそう、付け合せもいっぱい乗っているんですね。
こういう伝統の食事を大切にすることは素晴らしい事だと思います。
これから年末に掛けて、行事が続くのでしょうね。
by luces (2008-11-28 08:29) 

ナツパパ

美味しそうな料理とお酒、良い日でしたね。
とても暖かそうな雰囲気のお写真で、冷たい雨の東京でもホッとしました。
by ナツパパ (2008-11-28 08:59) 

いとお

アマリリスのお花綺麗ですね!
ガチョウの料理!いいなぁ~
おいしそぉ~(^^)
ワインにもあいそうですねぇ!
by いとお (2008-11-28 10:21) 

ka_na

がちょーん(☆。☆)
(古い)
もしかして肝臓も…あわわわわ~
by ka_na (2008-11-28 10:26) 

チバップリン&マリエ

ガチョウさんのお味想像もできませんが、本場のお料理ですもの、さぞや美味しいのでしょうね、いちど味わってみたいです。毎年恒例なんですね、ワインもいろいろと紹介していただきましたが、奥が深い、そういうの知りませんでした。又一つ勉強になりましたよ。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-11-28 10:31) 

たいちさん

ロウソクの灯りは、ロマンチックですね。
ガチョウは、何の肉に似ているのでしょうね。美味しそう。
by たいちさん (2008-11-28 11:34) 

くろた

うんうん、ガチョウ美味そうです。
ぐぉーんとくるフルボトル系のワインは
かなりイケそうですねー。
by くろた (2008-11-28 11:58) 

ひろころ

うをっ、ガチョウさんめっちゃうんまそっ(>v<*)
付け合せの芽キャベツと栗も気になるなぁ(._.)φ
これは、『カーン、どーん、ぐぉーっと』くるワインに合いそうですね~♪
めぎさんのこういう表現、大好きです(^^*)
by ひろころ (2008-11-28 14:49) 

母ちゃん

あぁ、おいしそうなガチョウさんとビール、どれもこれもおいしそうですね。モンテプルチアーノ、一度行ったのですが、良い所でしたよ~。
by 母ちゃん (2008-11-28 15:25) 

wakatate

白いアマリリスが綺麗に花を咲かせましたね、
ガチョウさんに沢山の付け合せこれは、見るからに
美味しそう。
by wakatate (2008-11-28 17:56) 

miffy

脂ののったガチョウさん美味しそうですね~
鳥さん見るのは苦手ですが美味しいものを食べるのはOKです^^;
付け合せもとっても美味しそうです。
by miffy (2008-11-28 18:39) 

nao

ガチョウさん、いつか頂いてみたい食材です。
素敵なディナーですね♪
by nao (2008-11-28 19:22) 

ぽりぽり

美味しそうな料理ですねぇ。黒いビールやしっかりした赤ワインに合いそう。。ヨーロッパで生活するためには、お酒を楽しめないと辛いでしょうねぇ。その点、めぎさんがドイツに根付いている理由の一つかも?!と思っています。
by ぽりぽり (2008-11-28 20:37) 

ララアント

白い アマリリス 初めて見ました。
赤いのは2年咲かせたことありますが 花の後
球根をなめくじにしっかり食べられてしまって
溶けてしまいました。

ガチョウさんの料理ですか!
めぎさんのワイン好きはドイツへ行ってからなんですか。
(表現がいつも 美味しそうですぅ!)
by ララアント (2008-11-28 22:04) 

Angel

この僕のブログもヨーロッパ(ドイツ)にも繋がっているのですね。
インターネットって凄いわ!!大阪からどんだけ離れてるんやろか?
by Angel (2008-11-28 22:06) 

やよい

白いアマリリスがきれいに咲きましたね、うっとりと見ています。
ガチョウさんを食べる日があるとの事、面白いですね。
私はまだ食べた事がないのですが、美味しそうです。
by やよい (2008-11-28 23:35) 

あかえび

こんばんは。
ビールに激しく反応しましたよ(笑)でも、

>カーン、どーん、ぐぉーっ

どんなワインなんだろう・・・(・_・;)
by あかえび (2008-11-28 23:42) 

pawpaw

白いアマリリス、きれいですね。アマリリスの花、初めて見ました。
ガチョウさん、あまりに美味しそうなので、池なんかでガチョウや鳥さんを見る目が変わってしまいそうです。^^;
by pawpaw (2008-11-28 23:54) 

どらっち

ガチョウさん、おいしそう(^m^)
ワインと一緒に、いいですねー。
by どらっち (2008-11-29 01:05) 

manamana

アマリリスがりっぱですね。
うまく咲いてくれると嬉しくなります。
by manamana (2008-11-29 06:53) 

めぎ

>みなさま
ガチョウ料理の話にコメントとniceをありがとうございました。
ジビエの季節ですねえ。ガチョウの味は、鴨に似ています。実は鶏肉より赤っぽく、味がかなり凝縮した感じです。付け合わせは、芽キャベツ以外全て伝統的なものです。芽キャベツの付け合わせは初めてで、ちょっとびっくりしました。
めぎは鴨肉もガチョウ肉も大好きなので、池でカモさんやガチョウさんを見かけると、今日の晩ごはんちゃん、と話しかけたりします。すると、カモさんたちは焦って、捕まえられないようにうんと可愛い仕草をしたりします♪
めぎは日本にいた頃ワインをほとんど飲みませんでした。何がなんだかも分かりませんでしたし。もっぱら缶ビール派でした。ワインはドイツに来てから少しずつ覚えました。なにしろ安いものですから!1リットル2ユーロ程度でフランス、イタリア、スペインのいろんな産地のが試せます。6年間色々飲んできて、未だ山地や葡萄の種類は把握しきれないですが、好きな味はだいたい固まりました。こちらの料理に合うワインが美味しく感じるのであって、ブランドはほとんど分かりません。このモンテプルチャーノも、スーパーで750mlが2.5ユーロくらいでしたから、レストランでいいなと思ったものを気軽にうちで楽しむことができます。それが、ドイツ暮らしのいいところですね。その代わり、美味しい日本酒は簡単には手に入りませんが。
ところで白いアマリリス、今年初めて育ててみたんですが、白も綺麗ですね。でも、うちのドイツ人は、やっぱりこの時期は赤がいいと言って、赤のを育ててます。なんでも子どもの頃、赤いアマリリスがうちにあったのだそうです。
by めぎ (2008-11-29 07:10)