SSブログ

旅の楽しみ=ビール♪ ポーランド編 [ポーランド]

夏休みのポーランド旅行記もそろそろお仕舞い。今日は旅先での飲食をまとめてご紹介。と言っても、行き当たりばったりで適当に食べているので、もういったいどこの何というレストランだかも分からず。

まずは、1泊したヴロツワフの夕食。暑かったので、冷たいビールが感動的に美味しい♪
c1.jpg


めぎが食べたのは鴨だったと思う。下に敷かれているのはリンゴの輪切り。付け合わせはもちもちっとしたジャガイモのすいとんを切って揚げたようなもの。
c2.jpg


次に、クラクフ。2泊3日の滞在。まずは昼ビール♪
a1.jpg


グラスに目盛り。ドイツと同じ。

こんなバールでも、軽食が美味しい。
a5.jpg


こちらはどこかのバールでの昼ビール♪
a2.jpg


赤いスープは赤ビートのバルシチで、甘酸っぱい。揚げ物2本はなんだったっけ・・・
a3.jpg


こちらはピエロギ。餃子みたいで美味しい。
a4.jpg


クラクフ最後の夜は、カジミエーシュ地区、すなわちユダヤ人街のレストランで。場所は右端の白いお店。
a6.jpg


またもやビールで乾杯し・・
a2.jpg


前菜に2人でレバー料理を食べ・・・
a1.jpg


めぎはガチョウさんを、
a3.jpg


うちのドイツ人は・・・なんだっけ?
a4.jpg


ここは満席状態だった。隣のレストランはがらがらだったのに。味はまあまあ。最初のレバーが一番美味しかったかな。
a5.jpg


デザートは、甘くて甘くてほとんど食べ残し。うちのドイツ人に経験として一度食べてみるように言われて頼んだけど、めぎには無理。不可能。ごめんなさい。
a6.jpg


どこへ行ってもビールが美味しかった♪ 一年分ビールを飲んだって感じ。デュッセルに帰ってきてから一度もビール飲んでません。だって、すっかり寒くなっちゃったんだもの。
nice!(53)  コメント(31) 

nice! 53

コメント 31

くるにあ

ビールと揚げ物。 ビールと肉料理。 ビールと甘味…? 揚げ物も肉料理もビールに合うけどさすがに甘味は…ねぇ…。

私も多分無理っぽい。 たくさんビールを飲めてうらやましいのです…
by くるにあ (2008-08-28 04:45) 

どらっち

私も食事の度にビール飲んでました。母乳だったのに(笑)
ホント、適当なBARに入ってもハズレがなかったです。
ビバ、ポーランド(^^)
クリームは、甘すぎて子どもは下痢してました・・・。あはは。
by どらっち (2008-08-28 05:15) 

さとふみ

ピエロギ、写真で見ると確かに餃子みたいですね。どういう由来なのか..
by さとふみ (2008-08-28 06:17) 

matsui

 ポーランドはやっぱり肉料理主体のようですね。^^
私の知っているポーランド人も魚はあまり好きではないみたいです。
by matsui (2008-08-28 06:36) 

くりっぴ

おはようございます
めぎさあん
ビールおいしそうなんですけども。
トリさんがおいしいのですね。
いいな~~

甘すぎるデザートは私も苦手なのです。
見た目はおいしそう。(^_^)
by くりっぴ (2008-08-28 06:50) 

Inatimy

鴨にガチョウ・・・美味しそう♪ 
ビールの写真を見て、ブルブルっ。
ホント寒くなりましたね。 
今日は、最高気温で17℃しかなく、昼、暖房入れました・・・。
by Inatimy (2008-08-28 07:01) 

Tytto

デザート無理なんですかぁ?
私が頂きますよ〜♪
by Tytto (2008-08-28 07:02) 

Baldhead1010

飲みたいけど、昼のアルコールは堪えます^^
by Baldhead1010 (2008-08-28 07:03) 

manamana

本場のビールの味は違うのでしょうね。
うらやましい。
by manamana (2008-08-28 07:06) 

いとお

いいっすねぇ~
ビール美味しそう!(^^)!
ホント、行きたくなってきました(笑)
by いとお (2008-08-28 07:42) 

bonheur

やっぱり夏はビールでしょ♪ ポーランドのもおいしいんだろうなぁ~。
デザート、相当甘いのでしょうか。一見さわやかなアイスクリームのように見えます。

by bonheur (2008-08-28 09:39) 

kaz777

鴨にガチョウにレバー、どれもおいしそうです。
kaz777も食べてみたいです。
たしかに欧州のデザートは頭をガンと殴られたみたいに
甘いのがありますね。
by kaz777 (2008-08-28 09:58) 

チバップリン&マリエ

何て美味しそうなんでしょう!!食べるためにだけでも行ってみたいですぅ、どこでもドアーが欲しい(笑)そうそう、噂ではヨーロッパのデザートはとにかく甘いとか、甘いもの大好きですが、お砂糖控えめがいいので・・・・
でもでも、こんな風に、外のテーブルで食べて見たいです。
by チバップリン&マリエ (2008-08-28 10:27) 

YAP

ビールにおいしい料理、どの写真もたまりません。
甘すぎて食べられないデザートって、私も無理かも。
by YAP (2008-08-28 10:45) 

のの

昼からビール・・・(^-、^)いいですね~♪
甘すぎるデザート、食べてみたいです*
by のの (2008-08-28 10:53) 

やよい

ビール!美味しそうですね、肉料理が多いようで、
時には魚も食べたくなりますね。
デザートは甘そうですね、少しなら良いのですが・・・・・
by やよい (2008-08-28 11:45) 

たいちさん

ビールの映像が多いので、ビールが好きだなあと思っています。ガチョウは食べた事ないですが、鶏と比べて大味でしょうね。
by たいちさん (2008-08-28 13:10) 

nao

ビールのお写真、誘惑されちゃいます(>_<)
夕方だけど、飲んじゃおっかな~って。笑
甘すぎるデザート・・・どの位、甘いんだろう?想像を超える甘さなのかな?
by nao (2008-08-28 15:51) 

hoppe

>なんだっけ。。
どんな旅行も過ぎてしうと楽しい思い出♪(^^♪
by hoppe (2008-08-28 17:30) 

夢空

ビールの連続☆飲めない私でも大丈夫かな~(^^)
by 夢空 (2008-08-28 19:36) 

ぽりぽり

ビールが美味しそう。。地ビールでしょうか? 水餃子みたいなやつが、おつまみにあいそう。。どんな味なんだろう。。他の料理も美味しそう。。ビールにあうメニューになりますよねぇ。。 外国のデザートって背筋がぞくぞくするぐらい甘いのが多いですよねぇ。何故だろう。。
by ぽりぽり (2008-08-28 19:53) 

miffy

鴨やがちょう、美味しそうですね~
アイスクリームも美味しそうですが、めぎさんは甘いものはダメでしたね^^
by miffy (2008-08-28 19:55) 

もんとれ

揚げものはたぶん、ナレスニキだと思うよ。
アシュケナジムの食卓には日常的によく出るね。
下宿先も安息日は夕食をとらなかったから、マダムが私用にこのナレスニキ風にアレンジした巻物とかファラフェルを冷蔵庫に仕込んでおいてくれて、自分で揚げてました。ピエロギはスープに入れるとクレプラッチと名前を変えるんだけど、私は「ラー油と酢が欲しいぜ!」と思ってたよ(My醤油は常に食卓に置いてたけど)。
by もんとれ (2008-08-29 01:21) 

甘党大王

本当~(●^o^●)V
ビールが美味しそうです♡
私もパパさんも、日本ではビール殆ど飲まないのですが
ドイツに行った時は特別です(*^^)v
今度は周辺諸国のビールも楽しんでみたいですね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-08-29 01:27) 

めぎ

>みなさま
旅のビールの話にコメントとniceをありがとうございました。
7月終わりから8月始めにかけて、ポーランドはとても暑かったので、ビールがとても美味しかったです。昼ビールは1杯しか飲みませんから、水の代わりに喉を潤すといった感じです。夜もめぎたちはせいぜい2杯程度、飲んでも3杯目はグラス一つを2人で半分こです。その程度なら、昼ビールも体に堪えません。その町独特のビール、美味しくてとても楽しかったですよ。
鴨やガチョウは、普通の鶏肉と比べてかなり味が濃いというか、旨みが凝縮してます。大味なのは、七面鳥ですね。鳥と一言で言っても、ずいぶん味が違います。めぎは鴨が一番好きです。日本でも、鴨南蛮が好きでした。
ただ、毎日ずっと肉料理を食べていると、疲れますねえ。クラクフでは一度、スパゲティを食べました。ボンゴレで、美味しかったなあ!ほんと、「あっさり」が恋しかったです。あ、アサリも。
そうか、この揚げ物、ナレスニキっていうんですね。揚げ春巻きに似ているような、でも違うような、そんな感じのものでした。スープは結構気に入りましたよ。
アイスみたいに見えるデザートは、アイスじゃなくって、チーズか何かなんです。溶けません。ねっとりとしてて、かなり癖のある味なんですが、とにかく甘い。参りました。これ、もし私がとんねるずに呼ばれるようなことがあれば、食わず嫌いで用意してもらいます。この番組のこのコーナー、めぎは結構好きでした。
by めぎ (2008-08-29 05:17) 

ひろころ

ビールと肉料理がうんまそ(≧v≦)p
ドイツ人さんのプレートの肉料理が気になるなぁ…♡
中~東欧は断然肉料理がうんまいと思うのですが、
次第に胃が疲れてくるとお魚~お野菜料理に移行しちゃいますね(._.)φ
でも川魚はビミョーなときがあるので躊躇しちゃう(苦笑)
海沿いの町だったらムール貝とか舌平目とか、魚介もりもり希望ですけど(^^;)
by ひろころ (2008-08-29 09:58) 

パトラ

今日は!
ご訪問 ありがとうございます。
さすがビールの国、ポテトも美味しそう!
この組み合わせが最高ですね!

by パトラ (2008-08-29 15:18) 

ユキ

おいしそう~~!!
お日様のしたの光が余計に
お食事をおいしそうに見せまするーーー!!
by ユキ (2008-08-30 09:24) 

mompeli

ビールのコップ デザインがいろいろあっていいなぁ~☆
by mompeli (2008-08-30 23:19) 

めぎ

>みなさま
今見てみると、ビールがとても綺麗ですねえ。料理はどれも美味しかったですが、やっぱりたまに焼き魚やお刺身など食べたいです。
by めぎ (2008-08-31 22:40) 

かぬう

Wroclaw!
by かぬう (2009-04-08 13:04)