SSブログ

バルコニーの季節へ [小さな出来事]

4月20日日曜日はようやく春らしい暖かな一日となった。その前の金曜日には最低気温がマイナスだったのが、日曜日の最高気温は18℃。
a1.jpg


めぎもうちのドイツ人も、この日曜日うちで仕事をする予定だったのだが、やる気がわかずバルコニーの模様替え。
a7.jpg


可愛いでしょ♪
a2.jpg


下のうちの人もお掃除してる。
a5.jpg


このお宅には綺麗な桜の木が。色合いが桜餅みたい。
a6.jpg


色々写真撮ってみたり♪
a2.jpg
a3.jpg


こちらはポプラ。
a4.jpg


彼らも元気。
a8.jpg


ヒヤシンスの匂いがむんむんとたちこめ・・・
a9.jpg


花は皆輝いていた。
a10.jpg

nice!(61)  コメント(29) 

nice! 61

コメント 29

ケイクス

おっと、一番乗り(^^
バルコニーのお花から香りが
ただよってきそうですね〜
by ケイクス (2008-04-23 00:29) 

くっさん。

緑に囲まれてるっていいです。春って感じがして、ウキウキしてきます。
めぎさん宅のバルコニーは日当たりがいいのか、良く育っていますね。
by くっさん。 (2008-04-23 08:22) 

夢空

18℃とは、暖かいですね~。
わざわざ、携帯で見ていただいて恐縮しております<(_ _)>
by 夢空 (2008-04-23 08:53) 

ひろころ

ほんと、桜餅だ♡
ヒヤシンス可愛らしいですね~♪
お花がたくさんあるベランダって素敵です(^^*)
だいぶ暖かくなったようですね。
by ひろころ (2008-04-23 09:03) 

bonheur

これもまた美しい花々ですね~!
めぎさんも、めぎさんのご主人も、こまごまとよく働かれる方なんですね。すごいといつも思います。
by bonheur (2008-04-23 09:28) 

kuroe

天気が良くて暖かいと、部屋にいるより外で土いじりしたい気分ですよね^^
植物達も気持ち良さそうです^^
by kuroe (2008-04-23 09:29) 

blume

このヒヤシンスの色大好きです~。(^-^)
おっ!ギボシがあるぅ~。
ギボシも好きな葉っぱ。
by blume (2008-04-23 10:12) 

しみ

こちらもムクムクと緑が湧き出しました!
by しみ (2008-04-23 10:13) 

たいちさん

気温の差が激しい時期ですね。しかし、自然の花木は、春の装いですね。
我家のベランダは惨めですので、めぎさんの努力が窺われますね。
by たいちさん (2008-04-23 11:00) 

フェイリン

そちらも暖かくなってきたのですね!
お花、とってもかわいいですね♪
by フェイリン (2008-04-23 11:24) 

いとお

いい季節になってますねぇ~
こういうの見ちゃうと、
仕事する気にならないですよね(^^;;
by いとお (2008-04-23 11:34) 

Inatimy

ピンクと白の花は、ラナンキュラスかな。
いよいよバルコニーでホワイトアスパラでしょうか。
(どんなふうにお料理されるのか楽しみだったり・・・。)
我が家の前の公園も、ようやく、黄緑色でいっぱいになってきました。

by Inatimy (2008-04-23 15:54) 

いさ

緯度が違うのに、八重桜の咲く時期が関東と一緒なのにビックリ~。
こちらでも今が満開です!
ポプラもどんどん成長してますね。
by いさ (2008-04-23 16:06) 

miffy

日曜日に山へ出かけましたが、木々の緑がとても美しかったです。
家の中よりも外で過ごす方がいい季節になってきましたね~
by miffy (2008-04-23 18:09) 

炎遊人

先日の吹雪の記事にはびっくりしましたが、ようやくドイツも春が訪れたんですね。 これからが本当の良い季節なのでしょう。 18℃…羨ましい。
そう言えば日本の我が家の植木や花壇は大丈夫か心配になってきました。
by 炎遊人 (2008-04-23 19:28) 

rino

めぎさんちのバルコニーのお写真楽しみです。
うちはもともとバルコニーは夫の担当。
花を植えたり育てたり好きで、
今年、DSDの家でもいろいろ植えたり、やっているようです。
楽しみです♪
めぎさんちのようにバルコニーでお茶したりするのが
ささやかな夢です・・♪あーー、でもテーブルも椅子も
ないわ~~(^^;)
by rino (2008-04-23 19:53) 

ぽりぽり

随分暖かくなりましたねぇ~。 どこのご家庭も庭仕事に忙しいみたいですねぇ~。 自分も自宅周りのドクダミとりをしなくては。。
by ぽりぽり (2008-04-23 19:56) 

ララアント

18℃とは 暖かいですね。
(東京はこのところ不安定な天候が続いていますが)
暖かいと バルコニーに出ても「お仕事(?)」 はかどりますよね!
それにしても 仲良しの「おふたり」ですね。
ドイツでは当たり前の事なんでしょうか?・・・めぎさんたちが
特別なのでしょうか?・・・ごめんなさいね 変なコメントして。
by ララアント (2008-04-23 21:00) 

Jalana

いい季節になってきましたね。
日に日に陽がのびていい気分ですよね!
by Jalana (2008-04-23 21:52) 

laf

めぎさんのバルコニー、春、春、春ですね。
温度差が、18度も・・・・。

今日の関西地区の、おじさんのところ25度。夏日です。
タケノコを掘りに行っていました。
北海道は、記録的な高温。26度、夏日が続いています。
by laf (2008-04-23 22:37) 

ada

お!! ギボウシの葉が元気ですね。ヒヤシンスはこれから花びらがくるりんとなってくるのかしら。いい季節になりましたね。本当にほっとします。
by ada (2008-04-23 23:13) 

pica

花や葉っぱが元気なのは見ていて楽しいし、元気になれますね。
それにしてもマイナス気温の中で、生命力ってすごい!
 
by pica (2008-04-23 23:19) 

パトラ

これからバルコニーが活躍しますね!
お花が素敵です^^♪
by パトラ (2008-04-23 23:43) 

sonic

お掃除の方のポリ袋が、今や日本ではめっきり見なくなった
水色の袋!!
お花、元気できれいですね。
by sonic (2008-04-24 00:27) 

めぎ

>みなさま
うちのバルコニーの話にコメントとniceをありがとうございました。
ギボウシに気づいた方が早くもいらっしゃいますね。芽の段階ではこの後どうなるんだろう?と思いますが、葉が出てくるとわかりやすいですね。
デュッセルドルフはその後も最低気温が7℃程度、最高気温が18℃程度の日々が続いています。今日は突然半袖の学生を見かけました。みんな、薄着をがしたくてうずうずしているようです。
週末に夫婦で何かをするのは、ドイツではごく平凡な風景です。仲良しでなければすぐに離婚してしまう国ですから・・・仲良しでいるために相当な努力を強いられる文化とも言えます。週末に仕事が続いたりすると、夫婦の時間を持とうとする努力を怠っているということで訴えられかねません。私は仕事をし過ぎる傾向にあるので、よく、友人たちから気をつけるようにいわれてます。
また、日曜日にお店が全て閉まってしまう国ですから、出かけるところも特にないのです。だから、バルコニーや庭の手入れをするか、散歩に出かけるか、ということになります。花を育てるようになったのは、歳の所為もあるでしょう。若い頃は興味ありませんでしたもの。
ドイツではバルコニーは部屋の一つとみなすんです。だから、夏はバルコニーでパーティーってこともよくあります。人をもてなす居間のような役割の場所なので、手をかけるわけです。また、なんとなく、ちょっと箱庭療法をしているような気もします。庭が荒れると心も荒れるような、心が荒れていると庭に気を使わなくなるような感じです。

by めぎ (2008-04-24 05:43) 

Christina

色とりどりの花
春ですね。(=^▽^=)
by Christina (2008-04-24 06:45) 

michael

ようやく暖かくなってきたようですね。
by michael (2008-04-24 15:19) 

Mimosa

色鮮やかなお花達、とっても美しいですね~♪
めぎさんちのバルコニーの様子、楽しみです…♪
by Mimosa (2008-04-25 00:41) 

めぎ

>みなさま
春から秋まで、バルコニーの様子をたくさんお伝えできたらと思ってます。まあ、何を食べたかっていう話が中心になってしまいそうですが・・・
by めぎ (2008-04-27 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。