SSブログ

マルクト市場 [小さな出来事]

ぼく、集中してます!
a1.jpg


だって!
a3.jpg


ぴくりとも動きません!
a2.jpg


ここは、めぎがよくハムやローストビーフやソーセージを買うお店。とっても美味しいから、ワンちゃんの気持ち分かるわ~
a4.jpg


このあとワンちゃんは、後ろ髪を引かれる思いで振り返りながら飼い主に引っぱられていった。

今日の写真は4月18日(金)の撮影。その日まで最低気温がマイナスだったりして寒かったけれど、既に春の香りがちらほら。例えばルバーブ。
a1.jpg


めぎが大好きな行者ニンニク♪
a5.jpg


花屋さんも色とりどり。
a5.jpg
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


昨日バルコニーで植え替えたピンクの花は、この花屋から買ってきた。

肉屋さんから今回買ってきたのはローストビーフとメットという生ハムの挽肉状のもの。土曜日のブランチで賞味♪
a1.jpg
nice!(72)  コメント(46) 

nice! 72

コメント 46

もりけん

めぎちゃん、
ワンちゃんの気持ち、よーく私にも分かります。本当においしそう
です。
by もりけん (2008-04-24 02:05) 

Inatimy

Bärlauch って、熊ねぎ♪ かわいい。
これ、近所の公園にたくさん生えてます。
でも、誰も採ってないし、こっちの国では、食べないかも・・・。
ルバーブもジャムくらいかな。
行者ニンニクも、ルバーブも、
ドイツでは、どんな風にお料理されるのかしら?
by Inatimy (2008-04-24 05:36) 

Christina

生ハムの挽肉状のものって、パンにつけて食べるのですか?

お肉っておいしそう~☆
by Christina (2008-04-24 06:44) 

きぃ*

うわ~ 生ハム、おいしそうだなぁ~♡
by きぃ* (2008-04-24 07:01) 

どらっち

生ハムのひき肉状かぁ。探してみようかなー。
きっと似たようなのがあるかもしれないし(^^)
ルバーブのヨーグルトは、発見しましたよ。買ってないけど。
by どらっち (2008-04-24 07:14) 

Ballacki

マルクトも春らしくカラフルになってきましたね^^
ルバーブ、日本でも手に入れられるようになってきたようですが、ネットでなければなかなか近所では手に入りません・・・。
あ~ドイツへ逃亡(笑)したい^m^
で、あれもこれも食べたい^^
by Ballacki (2008-04-24 08:09) 

YAP

おりこうそうなワンちゃんですね。
うちに帰ってから、おいしいものにありつけたのかな?
by YAP (2008-04-24 08:10) 

ゆゆ

ぐぅ~(おなかの鳴る音)
おいしそう( ̄¬ ̄)ジュル 食べたい。。。

by ゆゆ (2008-04-24 08:26) 

ひろころ

ルバーブちゃん、綺麗ですね♪
お肉ほんと美味しそう! メットが食べたいでっす(Φ_Φ)ノ
by ひろころ (2008-04-24 09:50) 

いとお

ワンちゃん、ホントじぃ~っと見つめてますね(^^;;
確かにおいしそぉだもんね(^^)
by いとお (2008-04-24 10:39) 

miffy

最近、日本でもルバーブ人気があります。


by miffy (2008-04-24 10:58) 

くるにあ

移動販売車両で ”なまもの” 売れる、さすが外国っ、って感じですね。
日本での移動販売で ”なまもの” って言ったら自転車で豆腐販売くらい
・・・? て豆腐て ”なまもの?”

by くるにあ (2008-04-24 11:30) 

のの

行者ニンニクってドイツにもあるんですね!(@@)
生ハムの挽肉状ってのが珍しいですね。
いろんなお料理に使いやすそう。
by のの (2008-04-24 12:43) 

tmykj1

散策するのが気持ちいい季節がようやくやってきたようですね。
by tmykj1 (2008-04-24 12:49) 

しみ

生ハムをひき肉状にするんですか!
それはひき肉と違って生でもおいしそうですねぇ。
by しみ (2008-04-24 12:51) 

matsui

 私も生ハムのひき肉は好きです。^^
行者にんにくはドイツでも売っているんですね。
by matsui (2008-04-24 13:50) 

sonic

私も生ハムのひき肉に興味津々。
パンと相性がよさそうですね。
by sonic (2008-04-24 13:55) 

ゆっきぃ

ワンちゃんがお話できて、お買い物できたら
大変なことになってたでしょうね(笑)
生ハムのひき肉って豪華な感じ~♪
土曜日のブランチが楽しみですねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2008-04-24 14:06) 

blume

きゃ~、ワンコ可愛い♡
黒のラブラドールが欲しくて欲しくて・・・
最近、ラブラドールだと振り回されそ・・・なんて思うようになって・・・。
で、チワワが欲しい!!
by blume (2008-04-24 14:11) 

gehirn

お肉やハム、ソーセージ、おいしそう。
ドイツのはひときわおいしいんだろうな・・・
またドイツ村に行って買ってこようっと。
by gehirn (2008-04-24 14:36) 

甘党大王

ドイツの加工肉は美味しいですもんね~(●^o^●)V
私もワンちゃんだったら?
真剣に成っちゃうだろうな~♡
by 甘党大王 (2008-04-24 14:50) 

michael

ルバーブはすっぱくて美味しいですよね。春ですね。えっ、行者ニンニクあるのですか?私の大好物です。
by michael (2008-04-24 15:18) 

くっさん。

僕も動けないかも…
特にメットが美味しそう!!
by くっさん。 (2008-04-24 17:02) 

misaboo

ルバーブ。とか行者にんにくとか。
季節ごとに、いろんな食材記事読んできて
だんだん、覚えてきたよ。
めぎさんちの食卓に登場する食材。
いつかドイツに行く事があったら
なんか迷わずお買い物できそう^^
by misaboo (2008-04-24 17:20) 

Baldhead1010

なんとか日本に帰り着きました^^

時差ぼけで少しヨレヨレです^^;

ヨーロッパは広い!!
by Baldhead1010 (2008-04-24 18:24) 

laf

わ~生ハムだ。
先週の研究会打ち上げで、メロンに乗っていた。
おじさん、欲しかったけど、女性が多かったのですぐになくなった。

日本では、何でいつもメロンに乗っているのか???。
生ハムだけ、食べてみたいおじさんです。
黒ラブくんの気持ちが凄く分かります。
by laf (2008-04-24 18:55) 

夢空

集中してるワンちゃんの気持ち、よーーーくわかります(^-^)
by 夢空 (2008-04-24 18:59) 

ぽりぽり

黒ラブだぁ~。可愛いですねぇ。そしておりこうさんだぁ。それにしてもドイツの食肉加工品は美味そうなものばかりですね。ワンチャンならず、目が釘付けになりそう。。めぎさんの好きな行者にんにく、今年こそ食べてみたいと思っています。
by ぽりぽり (2008-04-24 19:10) 

たろちぅ

紫陽花がもう咲いてるー?
行者ニンニクって父がハマってるの。
北海道に行くと売ってるとか。
by たろちぅ (2008-04-24 19:27) 

wakatate

お肉屋さんのケース、美味しそうに並んでいますね、
今このような、お肉屋さん、日本では見かけなくなりましたね、
切りたてを好きなだけ、買えるのは良いですね。
ルバーブってサトイモの茎みたいですね。
by wakatate (2008-04-24 20:01) 

あかえび

あかえびは、行者にんにくに釘付けです。(笑)
ドイツにも有るんだね~。女房殿の同僚が毎年、行者にんにくを頼むので、ついでに頼んでもらいました。流石に醤油漬けでは食べないですよね(笑)
by あかえび (2008-04-24 20:15) 

rino

ルバーブと行者にんにく・・両方食べたことがありません。
前にもめぎさんのブログに出てきましたね。
色とりどりのお花がとても綺麗です。
だいぶ暖かくなったようですね!
by rino (2008-04-24 20:40) 

パトラ

流石、ハム ソーセージの国ですね! 美味しそう!
ワンちゃんは、凄く躾けをされてますね! 感心です。
ルバーブって何ですか?見た事がありません^^!
by パトラ (2008-04-24 22:27) 

のび太

美味しいハムとパン、、もう最高ですね。
お腹がすきます。
by のび太 (2008-04-24 22:39) 

ララアント

春がとうとう やってきましたね。
お肉屋さんのハムやソーセージ 色々あって
美味しそうですね。
メットは パンにのせて食べるのですか?
「ルバーブ」・・・以前八ヶ岳の麓で 道沿いで
売っていたのを買って お砂糖を入れて ジャムのように
煮て ヨーグルトと共に賞味しました。
ドイツではどのようにして食べるのですか?
by ララアント (2008-04-24 22:44) 

チバップリン&マリエ

ワンちゃんかわいい!ですぅ、食材もおいしそう、いいなぁ。
by チバップリン&マリエ (2008-04-24 23:32) 

Mimosa

ラブラドール、やっぱりお利口さんですね。美味しそうだな~と眺めてる姿、可愛いです!
生ハム、美味しそうです・・・。挽肉状の生ハム、初めて知りました。
マルクトも春らしくなってきましたね~♪
by Mimosa (2008-04-25 00:36) 

いさ

うちのダックスも居座りそうだなぁ・・・(笑)
生ハムのひき肉、美味しそう。ミュンヘンの朝食で食べた生のひき肉(たぶん豚)がとっても美味しかったのを思い出します。
お花屋さんではもう紫陽花が売っているのですね~。早い!
by いさ (2008-04-25 00:38) 

luces

美味しそうなバムでワンコもうずうずしているのでは。
ルバーブも立派ですね。ジャムにしてみたいです。
by luces (2008-04-25 01:15) 

ケイクス

ヨーロッパに行くとワンコ
行儀いいですよね(^^
行者ニンニク、こちらでも出回ってます♪
by ケイクス (2008-04-25 01:19) 

めぎ

>みなさま
ワンちゃんの話にコメントとniceをありがとうございました。
メットは生の挽肉だと思って敬遠する日本の方が多いのですが、燻製にした生ハム状のものの挽肉です。かなり生感覚で食べられますから、お刺身が恋しい時などにいいですね。スーパーでチューブに入ったのも売られていますが、やっぱりこういう肉屋さんで量り売りしているのを買ってくるのが一番美味しいですね。パンに塗りつけて食べます。これのサンドイッチをお昼に持ってくる人も多いです。
生ハムをメロンに載せて食べるというのは、ドイツでは見たことがありません。だいたい、日本のマスクメロンのような高級メロンって見たことがありません。メロンは果物の中ではちょっと高めですが5ユーロもあれば買えるし、生ハムも3ユーロもあればそこそこ楽しめます。そういうところがヨーロッパのいいところでしょう。西洋風というのは特に肩がこるものではありません。
行者ニンニクは、ドイツやオーストリアではペースト状にしてスープになったり、細かく切ったのをフレッシュチーズに混ぜてパンにぬって食べたりします。が、めぎは一人で醤油漬けにしたり、軽く茹でてお浸しにしたりしてます。うちのドイツ人もそれが好きなので、奪い合いです。
ルバーブは、コンポートにします。それだけだとかなり酸っぱいので、リンゴと一緒に煮ています。ヨーグルトやカッテージチーズ、ミルク粥などと食べます。私が一番好きなのは、グリースブライという、粗挽き粉を牛乳と砂糖で粥状にしたものと一緒に食べることです。毎年春の楽しみです。そのうちまたご紹介しますね。
アジサイはお花屋さんがきっと温室で育てたものでしょう。その辺ではまだ咲いてません。うちのは芽も出てません・・・
by めぎ (2008-04-25 04:52) 

たいちさん

肉類は、自動車で売るのですね。日本では魚類を売りにきた車は見たことがあります。生ハムが美味しそうですね。
ルバーブは、日本では、あまり見かけない食材ですね。どんな味なんでしょうね。
by たいちさん (2008-04-25 16:27) 

kuroe

ワンちゃん可愛いなぁ~*^^*
見事なルバーブですね!
by kuroe (2008-04-25 20:46) 

ada

ここの花屋さんにもあじさいがありますね。ウィーンでもよくみかけました。あじさいは日本のものだと思っていたので意外です。
by ada (2008-04-25 23:05) 

きょうパパ

どうしても“花より生ハム”に目がいってしまいます(^^;)
by きょうパパ (2008-04-26 20:10) 

めぎ

>みなさま
マルクト市場は、基本的に全て自動車で売りに来ます。市場は一週間に2回だけ。朝早く自動車やトラックでやってきてここに市を出し、夕方たたんで帰っていくのです。
いつもここで、お肉やハムやチーズや野菜を買い込み、最後に花を買って帰ります。ルバーブは酸っぱいんですよ。
by めぎ (2008-04-27 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。