SSブログ

ノイス3 [小旅行]

ノイスに行った目的は、ただ、ドームを見てお茶でもしましょ、というもの。
だから、町を歩きながら、どこでお茶しようかきょろきょろ。で、ドームの裏側に発見して即決したのがこちら。

左端にちらっと写っている現代風のカフェではなく、一見とてもカフェには見えないどっしりとした黒い建物。白い木のドアも冷たく閉ざされているが、その左横にはメニューが掛かっている。

こちらが看板。

StiftskellerのStiftは、鉛筆や釘という意味もあるが、修道院という意味も。Kellerは地下室やワインセラーという意味。これは入ってみなきゃ!

で、窓から覗くとこんな感じ。

これしか見えないので中の雰囲気は分からない。思い切って白いドアを開けると、こんな床があり・・・

昔のワイン樽があり・・・

煉瓦造りの地下へ続く階段のまわりにこんなインテリアがあり・・・

吸い込まれるように下へ降りると、中は非常に暗い照明で、ほぼ蝋燭とアルコールランプの明かりだけ。

中世のインテリアに・・・

壁画も。


中は結構広かったが、中世風の格好をした人たちがこれから宗教儀式でも始めるんじゃないかと思うような秘密めいた雰囲気で、ちょっと遠慮してカウンターに。

カフェラテを注文。カウンターのお姉さんは、魔女の血を引くんじゃないかと思うような摩訶不思議な雰囲気だった。


nice!(69)  コメント(40) 

nice! 69

コメント 40

しみ

最後の写真のバックに写ってらっしゃる方ですか?
昔の絵に出てきそうな雰囲気ですね。
by しみ (2008-01-25 03:38) 

hideyuki2007y

Stiftskellerって名前が付く飲み屋はウィーン市内にもあります。修道院って軍事基地の役割を果たしていたと聞きましたが、お酒(ワイン)にも関係が深いのですね。
by hideyuki2007y (2008-01-25 04:43) 

krause

明るすぎないこの雰囲気が良いですね。
by krause (2008-01-25 04:59) 

めぎ

そうです、最後の写真の左バックに写っている人が魔女さんのような人です。Stiftは修道院の他参事会とか宗教財団とかという意味もあります。このワインセラーがなんらかの宗教団体と関わりがあったということですね。ワインはキリストの血ですから、神社で御神酒を醸造していたのと同じで、教会でワインを作ったり管理したりしても不思議ではないですね。
by めぎ (2008-01-25 05:05) 

月夜

ランプの明かりがとても美しいですね~。
by 月夜 (2008-01-25 06:03) 

Ballacki

interessant!^^
こういう怪しげな雰囲気のカフェ、すごく惹かれます^m^
何となく自分の中の子供の心が疼きます^m^
by Ballacki (2008-01-25 07:00) 

もん

そうそう。オーバルなんだよなぁ・・。
by もん (2008-01-25 07:03) 

rino

わ~なんか面白そう・・・
古くて扉を開けるのをちょっと躊躇してしまいそうな雰囲気ですね。
めぎさん達でさえ、遠慮してカウンターへ座ったということは・・
私だったらちょっと覗いて出て行ってしまったかも。
でも新しいかんじのカフェでなくてこういうところも雰囲気あって
いいですね♪
by rino (2008-01-25 07:17) 

manamana

だんだん、別世界に連れて行かれそうな気分です。
by manamana (2008-01-25 07:22) 

hinako

すごく雰囲気があるお店ですね。
どきどきしちゃいます。
ヨーロッパってこういうところがすごいなっておもいます。
ファンタジーな感じですね^^
by hinako (2008-01-25 07:40) 

gehirn

わくわくドキドキですね。
ちょっとの異動で、こんな素敵なカフェがたくさんある
ヨーロッパがうらやましい。
LAは、まったくと言っていいほどおしゃれじゃないから・・・
ここでは、何か食べなかったのですか?
by gehirn (2008-01-25 07:50) 

摩訶不思議なお姉さんの雰囲気、伝わってきます(^.^)
by (2008-01-25 08:42) 

いとお

すごい、何かタイムスリップしたかのような
お店の雰囲気ですねぇ~(^^)
by いとお (2008-01-25 11:05) 

miffy

カウンターのお姉さんホントにちょっと魔女のような雰囲気ですね。
カウンターの上の明かりも魔法のランプみたいです。
by miffy (2008-01-25 11:52) 

面白そうなカフェですね~
ちょっと行ってみたいかも・・・
1人で行くのは怖いけれど・・・
by (2008-01-25 12:29) 

古い建物ですね~。
カフェというより、赤ワインを頂きたい雰囲気。
by (2008-01-25 12:38) 

ひろころ

すっごい雰囲気のある建物ですね♪ タイムスリップできそう~
この空間だったらスパイスの効いたミルクティーなんかも似合うかも☆
by ひろころ (2008-01-25 13:18) 

ゆっきぃ

わー雰囲気が本物ですねぇ。
やっぱりヨーロッパなんだって思いますね。
こういうのは日本でやっても、どこかしらウソくさくなりますから・・・。
by ゆっきぃ (2008-01-25 13:18) 

くるにあ

んで夜な夜なサバトが繰り広げられる・・・ という訳ですね。 日本の一部
では 「魔女が 『あなたは魔女だ!』 と人に見破られると蛙になって
しまう」 という都市伝説がありますが・・・ 本当でしょうか?
by くるにあ (2008-01-25 14:01) 

ぽりぽり

黒ミサでも開かれそうです。。 中世の拷問器具とか置いてあったらどうしましょう! 恐いもの見たさってありますよね。。
by ぽりぽり (2008-01-25 15:49) 

ララアント

いずれにしても 建物が<趣き>がありますね。

他の方のコメントに目を通すだけでも<情報>がいっぱいで
めぎさんと繋がっているのが・・・楽しみです。
by ララアント (2008-01-25 15:52) 

wakatate

めぎ さん、ドイツのお店、外に掛ける看板が素敵ですね、
建物自体も石作りで重厚な感じがいいですね。
中の雰囲気、怖い感じもしますけど!
by wakatate (2008-01-25 16:44) 

YAP

時間がずっと止まったままのような、そんな雰囲気のするお店ですね。
by YAP (2008-01-25 19:15) 

明かりが・・・どこもかしこもステキです。
by (2008-01-25 20:58) 

noie

地下のカフェやレストラン、ヨーロッパらしい雰囲気ですが、
一人だと、入るのにちょっと勇気がいりますね。^^
by noie (2008-01-25 21:53) 

お店を出たら過去の街・・・みたいな雰囲気がいいですね。
by (2008-01-25 21:56) 

ふくちょ〜

素敵な雰囲気のお店ですが、勇気がないと入れないような・・・。
by ふくちょ〜 (2008-01-25 22:06) 

matsui

独特の照明が印象的です。^^
ドイツのレストランってメニューが出ていなければ見落としそうなところが多いような気がします。
by matsui (2008-01-25 22:32) 

マダム・リー

ディープなヨーロッパの風景を見せていただいた
気がします。
子供の頃はヨーロッパに憧れていたのですが、大人になって
いろいろ中世ヨーロッパについての本や映画にふれている
うちに、拷問とか魔女裁判とか恐ろしいことばかりが印象に
残ってしまって、城壁や剣、甲冑などを見るとドキドキして
しまいます。
とっても美しい風景も沢山あるのだから、こういう先入観は
なくさないとですね。
大聖堂、とても美しいです。それとライオンのドアノブが印象的。
by マダム・リー (2008-01-25 23:02) 

いさ

タイムスリップしたような感覚に陥りそうですね。
Stiftskeller、いつかまたドイツに行った時に見かけることがあったら入ってみたいな。
by いさ (2008-01-26 00:03) 

ada

めぎさんとお連れ合いのお二人は、こういう雰囲気のあるお店をみつける嗅覚がとっても発達しているのですね。日本人では見つけられないと思うわ。スリル満点、きっと由緒ある成り立ちのところなのね。
by ada (2008-01-26 00:24) 

luces

中世の館に迷い込んだようなカフェですね。戻って来れなくなりそう。
by luces (2008-01-26 00:32) 

えらん

魔女さんから出されたカフェラテのお味はどうだったんでしょう!
昔からこの場所では集会とか?行われていたのかな。
by えらん (2008-01-26 00:39) 

Mimosa

中世っぽくもあり、どことなく薄暗いので不思議な雰囲気が漂うカフェですね~。でも、こういうところ、落ち着く感じで好きかも~♪
by Mimosa (2008-01-26 01:47) 

めぎ

>みなさま
ノイスの妖しいワインセラーの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここはカフェではなく、居酒屋というか、パブというか、なんというんでしょうかね。とにかく食事もできる飲み屋です。たぶん、ここへ来るお客さんは固定客が多く、メニューもほとんど見ないのでは、という気がします。ちなみにメニューは亀の子文字で、料理やお酒の名前も普通ではなく、洒落て書かれてました。わたしが読み上げ、うちのドイツ人がその料理や飲み物を類推して遊びました(うちのドイツ人は老眼ですから、眼鏡なしには読めません)。メニューにはいちいち普通のドイツ語で説明が書かれてるので、ドイツ語ができれば一応内容はなんとか分かるでしょう。
ゆったり食事をするのなら、前記事のVogthausの方がお勧めだと思います。ここは、別の宗教の人間には場違いな感じでゆっくり寛げないように思います。一杯お酒を飲む程度がいいかもしれません。
私たちは、車だったし、3時過ぎでしたから、お酒が飲めなかったのは残念でした。ちょっとあのお姉さんに媚薬を作って欲しかったですねえ。
魔女と見破られたら蛙になってしまう・・・聞いたことなかったです。どうなんでしょ。まあ、魔女裁判の頃の魔女さんたちは、蛙にでもなって逃げたかったかも知れませんねえ・・・
by めぎ (2008-01-26 07:23) 

たろちぅ

なにやら、中世の騎士たちが密会していそう^ー^
by たろちぅ (2008-01-26 08:08) 

春分

いいですね。いい空気のお店は、近所では何だか長続きしないです。
by 春分 (2008-01-26 11:30) 

とよっち

カウンターのお姉さんも演出なのでしょうか?
このカフェに興味津々です。
by とよっち (2008-01-26 20:22) 

ステキ!
by (2008-01-26 22:48) 

めぎ

>みなさま
このワインセラーのお店が中世からずっと長続きしているのは、演出ではなく地で、その伝統を背負っている人たちが今も存在しているからだと思います。中世の格好(騎士ではなく修道士)をした人たちが奥でなにやらやってました。まあ、もしかしたら夕方からの営業の準備をしていただけで、その中世の格好もウエイターさんの衣装なのかも知れませんがね。
by めぎ (2008-01-27 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。