SSブログ

デュッセルドルフは暖冬? [小さな出来事]

1月25日のデュッセルドルフの朝。

月が見えました?

冬至から1ヶ月以上経って、この日の日の出は8:21、ちょうどその頃撮った写真がこちら。

反対側はまだ薄暗い。

日没も17:10と、一ヶ月でずいぶん日が長くなった印象だ。

今年のデュッセルドルフは妙に暖かい。今日も、最低気温が5℃、最高気温が7℃だ。日が出るとちょっとぽかぽか。

だから、植物たちに異変が・・・

水仙!例年、3月に芽を出すのに・・・

こんなお花まで咲いちゃって。

こんなお花も!

木の下にはやはり水仙が。

久々に天気がよくて気持ちのよかった25日。でも、冬は冬らしく、ピーンとした寒さが欲しい。


nice!(72)  コメント(41) 

nice! 72

コメント 41

Ballacki

Guten Morgen^^ 青空が広がりましたね! 異常気象のようですが、お花を見られるとなんだかすっかり春気分ですね♪
by Ballacki (2008-01-26 06:16) 

gehirn

日の出が8時とは、やっぱり北なんですね、ドイツは。
それに…暖かくても1ケタの気温・・・
こちらは寒くても2ケタの気温。
寒いなんて言ってられませんね。
お花が咲くのはうれしいですね。
by gehirn (2008-01-26 06:38) 

しみ

わっ!こんな緑の芽を見つけたら、もう春?
???
でもまだ1月ですよね。おかしいですねー。
こちらも日の入りが17時を過ぎました。
by しみ (2008-01-26 06:38) 

manamana

もうすっかり春が始まりましたね。
一番寒いのを超えたのでしょうか。
by manamana (2008-01-26 07:17) 

たろちぅ

なにやらもうすでに、春?な感じなんだねー。
カエルさんとか、目覚ましちゃうかな?
by たろちぅ (2008-01-26 08:07) 

matsui

ありゃりゃっ。
地球温暖化ですかね。
日本は寒い日が続いとります。
でも熱海はやはり暖かかったです。^^
もう早咲き桜が咲き始めてました。
by matsui (2008-01-26 09:05) 

いとお

おお!暖かいんですねぇ~
こちらの気温のほうが寒い(^^;
今日は最高気温が6℃で最低が-1℃でした(^^;
by いとお (2008-01-26 09:15) 

デュセルは、暖かそう~♪
こちら、琵琶湖あたりは雪に埋まってます

2月末ごろからでしたか?
芝生にクロッカスの黄色が咲き始めるのは
白、紫と咲く順番が毎年 同じで楽しみにしてたのよ
by (2008-01-26 09:46) 

ひろころ

あ、ほんと。月だー♪ 朝残ってる月を発見するとちょっと嬉しいですよね^-^
水仙がもう芽吹いてるんですね☆ 春が来るのかな~
by ひろころ (2008-01-26 10:39) 

MOCOMOCO

オーストリア、南ドイツも暖かかったですよ。
日本に戻ってからの方がずっと寒いです。
by MOCOMOCO (2008-01-26 11:06) 

nao

8時過ぎても薄暗い・・・起きるの辛くありませんか?
私なら、起きられなさそう。笑
>冬は冬らしく・・・わかる気がします。
by nao (2008-01-26 11:25) 

春分

白い花はデイジーですね、きっと。野生のかな、欧州の芝生の雑草らしいし。
鳥は、寄って獲りたいなー、近所なら撮りに行くんだがなー。遠いなー。
by 春分 (2008-01-26 11:28) 

木の・・・淡いピンクのお花は、なんですか?
by (2008-01-26 11:43) 

RangerMaeda

朝焼けピンクが、すごく綺麗

ドイツのほうが、少し春が近いのかも^^
by RangerMaeda (2008-01-26 12:32) 

こちらは肌を突き刺す寒さっでブルブルです。
ポカポカ陽気でお花も顔を出し~ですね(^_^)
by (2008-01-26 13:25) 

ゆっきぃ

これから春までだいぶありますが、
水仙たちは大丈夫でしょうか;;;
3月には疲れちゃったりしないのかしら。。。
by ゆっきぃ (2008-01-26 14:50) 

最低気温が5℃なら、今日の東京のほうが寒いですね。
早く春にならないかな~。
by (2008-01-26 15:22) 

miffy

すっかり春のような景色ですね~
福岡も梅が咲き始めましたが、まだまだ寒いです。
by miffy (2008-01-26 15:37) 

misaboo

7度かぁ。東京と同じくらいかな。
もう春の顔があちこちに。
地球温暖化のためかしら?
by misaboo (2008-01-26 15:58) 

ぽりぽり

東京は今寒いですよぉ。最低1度最高7度ぐらいです。 桜の花でしょうか? 春の足音が聞こえてきてますね。 春が待ち遠しいです。。
by ぽりぽり (2008-01-26 16:01) 

Baldhead1010

そうか・・日本と同じような月が見えるんだ・・・。
by Baldhead1010 (2008-01-26 16:01) 

YAP

私が滞在していたころがちょうど冬至の前くらいでしたから、そのときよりは少し明るい時間が長くなっているのですね。
日の出前の空がきれいです。
by YAP (2008-01-26 17:05) 

wakatate

暖かなデュッセルドルフ、良いですね、こちらは寒い日
が続いていますょ、スイセンも周りの草花も、もう春の
走りですね。大きな木の枝には桜の花ですか!
by wakatate (2008-01-26 17:51) 

きぃ*

日本のお花と同じですねぇ。
しかし、奇麗な景色だ…
by きぃ* (2008-01-26 18:31) 

日の出が8:21ですかぁ~
たくさんの水仙が顔を出してますね。
春だなぁ~♡
by (2008-01-26 19:22) 

rose

朝一番の写真、キレイな空の色ですね。
植物達は勘違いして出てきちゃったのですね~・・・
わたしたちも冬が短く感じちゃいますよね。
by rose (2008-01-26 20:18) 

とよっち

おぉ~、やっと追いつきましたぁ~♪
本当だ!同じ月♪
最低5度、最高7度、日較差が小さいですね。
毎日そうなのでしょうか?
by とよっち (2008-01-26 20:25) 

ララアント

東京の日の出は6:46 日の入りは17:01です。
何年ぶりかの 厳しい寒さが続いています。
昨夏が猛暑だったので 植物の芽吹きは早いような気がします。

桜・・・日本では 秋口から咲く 八重が<十月さくら>
    一重が<フユザクラ> 4月頃 もう一度咲きますが
    色もあせ 花ももっと小ぶりに。

何処を撮っても 本当に綺麗ですね!
by ララアント (2008-01-26 21:26) 

noie

いつも水仙が咲くのは、3月なのですね。
日本は寒波に被われております。冬は寒い方が、私も好きです。
by noie (2008-01-26 21:37) 

ada

あら、そちらも気候がおかしいのですね。日本はようやく冬らしく寒くなりましたよ。水仙はもうこちらは咲いていますから、やはりドイツのほうが寒いのね。
by ada (2008-01-26 22:08) 

暖かいのは嬉しいけれど…なんだかなあ
ちょっと不安になるような…
by (2008-01-26 22:47) 

デュッセルドルフの月も良いですね*^^*
地球温暖化の影響でしょうかね。
確かに昔のようなキンと冷えた冬ではなくなりましたな~・・・
by (2008-01-27 00:22) 

たいちさん

日本は寒波襲来です。大阪でも先日、初雪が降りました。
by たいちさん (2008-01-27 00:33) 

ケイクス

北海道の東のほうはキンキンに冷えてます。
ー10℃。帽子も手袋もはめずに外歩いてたら
痛くなってきました(^^;;
ヨーロッパは暖冬なのかしら?
by ケイクス (2008-01-27 01:08) 

hihimama

去年に続き今年も暖冬なのでしょうかね。。ハンガリーもさほど寒くない日が続いています。。ピーンとした寒さを味わった後の春に喜びを感じます。。
by hihimama (2008-01-27 05:19) 

ブルーメン

今日はこちらも暖かかったです♪2月ごろまた寒くなるよ~と現地の人に言われましたが。。。どうなることでしょう!?
by ブルーメン (2008-01-27 05:46) 

めぎ

>みなさま
デュッセルドルフの暖冬の話にコメントとniceをありがとうございました。
1月後半から2月にかけて、本当は今が一年で一番寒い季節のはずです。まだまだ2月がありますから、冷え込むこともあるだろうとは思いますが・・・雪が降ったら水仙の芽はどうなっちゃうのかしら。
日が短い所為か、朝晩の温度差はあまりないですね。昼間でも大抵曇ってて、どんより暗くて暖まることがないからかも知れません。
by めぎ (2008-01-27 07:05) 

laf

お久しぶりです。まだ、ハワイですかと思ったけど、南国ではないみたい。
日本と同じ、真冬が。
水仙ももおじさん所は、咲いています。公園のツツジも少し咲いています。
やっぱり世界中でおかしいのですかね。
by laf (2008-01-27 21:31) 

マダム・リー

あらぁ、お花は嬉しいけれどやっぱり温暖化を
感じずにはいられませんね。
春が待ちどおしいながらも、ちゃんと寒い冬のほうが
案心です。
by マダム・リー (2008-01-27 22:49) 

rino

デュッセルドルフの小さい春を感じて
ひとごとではなく、こちらまでほっとしました。
by rino (2008-01-28 11:06) 

冬の暖かい日にこんなちょっとした春を
見つけられると嬉しいモンですよね。
そんな春のかけらにビールで乾杯ですね。
by (2008-01-29 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。