SSブログ

牛タンの煮込み(その2) [食べ物・飲み物]

久々にドイツ風牛タン料理の続き。今回はソース作りである。
ちなみにこの前段階(牛タンを煮込んで皮を剥くところ)はこちらをどうぞ↓
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2006-08-28

さて、ソースはまず、バターを溶かし、そこへ小麦粉を少しずつ入れながら炒める。こういうのは、ルゥというんでしたっけ?



そこへ、牛タンを煮た後の煮汁を入れ、ルゥをのばす。


煮汁はこれ。


そこへマデーラというポートワインを入れる。


さらに、ナツメグを摩り下ろして入れる。


それから、クリームチーズを入れてのばす。



塩・胡椒で味を調え、出来上がったソースをスライスした牛タンの盛り付けにかける。


パセリを振って出来上がり。


ちなみに、この料理をしている人は男性である。
ドイツ人男性はよく料理をする。自分の背丈に合わせて背の高い台所を設置しているほどだ。
台所の設置に関してはこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2006-08-03-1

そのうちに付け合せのジャガイモについて書く予定である。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

みほ

ドイツ人そのもののような几帳面さですね。
牛タンの皮を自分で剥ぐのですか。
さすがに、遊牧民の末裔だけありますね。
豚を飼っておられる農家の方も、豚をとさつして、
ハムやらソーセージやら、すべてお作りになられるようですね。
文化ですね。
by みほ (2006-10-10 14:46) 

ネコタマメイ

3日ぶりに、ブログにアクセスしましたら、よだれがたれそうなソースが・・・!! 付け合せも楽しみにしています。
 ドイツに行っていた(留学、仕事他)男の友人は、ほとんどが料理が上手です。訳がちょっと分かった気がします。 
by ネコタマメイ (2006-10-10 18:28) 

めぎ

>みほさん
市場では、肉と並んで自分で作ったというソーセージがハムが売られています。それはスーパーのものとは比べられない美味しさです。

>ネコタマメイさん
ようやくリクエストのジャガイモ料理の一つを書きました。また写真を撮れる機会があったら書きますね!
by めぎ (2006-10-11 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。