SSブログ

ショプロンの城壁 [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在数日おきに、2022年春のハンガリーのショプロンの話を連載中。

ほとんど名の知られていないこのショプロンという街、古代ローマ帝国~オスマン帝国~オーストリア帝国などが支配したところ。
DSC_9934_001.JPG


城壁に囲まれた石畳の旧市街は一周徒歩で20分ぐらいととても小さい。城跡は一部しか残っていないが、石をざっと見るといろんな歴史が詰まっている。
DSC_9941_001.JPG
DSC_9936_001.JPG
DSC_9937_001.JPG
DSC_9951_001.JPG


ショプロンとドイツの人口7千人ほどの小さなヴィンプフェンという街の姉妹都市の25周年記念碑があった。ヴィンプフェンの方もローマ時代からの街のようだ。
DSC_9930_001.JPG


説明版もきっちりあちこちにあって、ハンガリー語、ドイツ語、英語の順番に書かれている。
DSC_9953_001.JPG


城壁の裏にさらに歴史が隠れているという感じ。
DSC_9954_001.JPG


この割れ目の中にちょっと入ってみた…
DSC_9958_001.JPG


なにそれっていう写真しか撮れてないけど。
DSC_9960_001.JPG


一つ一つそれが何なのかきちんと確認していないのでただ写真を載せるだけだが、結構由緒ありそうなものばかり。
DSC_9956_001.JPG
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

Baldhead1010

石の建物を見ると、昔の人の建築構造力学の経験値はどんなものだったろうなと、興味が湧きます。
by Baldhead1010 (2022-08-28 03:45) 

mm

ヨーロッパは石の文化だから、あちこちに歴史の刻まれた遺跡が残っていますね。
by mm (2022-08-28 06:27) 

YAP

姉妹都市というのは、日本でもどこか海外の街とそういう関係にあるのを見ますが、どういう基準で結ぶんでしょうね?
まず、その関係を結ぶにふさわしい街を見つけるところから難しそうだし、どちら側からアプローチするのかとか、考えるといろいろ疑問が出てきます。
by YAP (2022-08-28 06:42) 

Inatimy

昔はかなり栄えた街だったんですね。大きな城壁。
ヴィンプフェン・・・Bad Wimpfenのことかな。塔からの眺めがとてもよく、街並みに惚れ惚れした覚えが。当時、豚の博物館があったので、一番の目的はそのミュージアムだったんですけどね^^。
by Inatimy (2022-08-28 07:01) 

engrid

歴史、街のなりたち、繁栄の縁を包み込んで、今があるのですね、
by engrid (2022-08-28 09:07) 

おと

城壁の中に旧市街がある所なんですね。歴史がたくさん隠れていますね。こういう場所を歩くの、とても楽しそう、良いなぁ♪
by おと (2022-08-28 17:05) 

(。・_・。)2k

こう言う写真好きだなぁ
歴史感じますねぇ
石の劣化具合がそう見えるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-28 23:58)