SSブログ

道端のバラ [小さな出来事]

今日はめぎ家近くの通りで撮ったものから。

葉っぱが黄色くなる今日この頃だけど、実はバラが咲いている。
c3.jpg


バラって、秋にも咲くのね。
c4.jpg


もう終わったかなと思っていた枝に新たに蕾が付き、今頃花開いたもので、初々しく瑞々しい。
c5.jpg


これが終わると冬になる、という感じかしら。
c6.jpg


本格的な冬になる前に全部咲き終わるかな。
a2.jpg


デュッセルドルフの今日の7日間指数(人口10万人当たりのこの7日間の新規感染者数)は97.6とのこと。いよいよ100を突破するのは秒読みね…ちなみにケルンはもう120を超えている。集中治療のベッドはまだ23%の空きがあるけど、そこで働く人のキャパはマックスに達したとか。

最後に、バラじゃないけど道端にはこんな花も咲いていた。全てが枯れていく中、まだこんな花が咲いていることにちょっと心が救われる。
c7.jpg
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

Baldhead1010

バラは寒い冬にも咲く時がありますね。

お花は一回りも二回りも小さいですが、色はすごく鮮やかになります。

気温が下がると、インフルエンザも相まって、コロナ、いやですね。
by Baldhead1010 (2020-10-24 04:39) 

YAP

ベッドの数には余裕があっても働く人のキャパシティが厳しいということは、それだけ治療や対応に慎重になっているということですね。
日本はインフルエンザの感染者数が記録的な低さになりそうです。
by YAP (2020-10-24 07:00) 

stellaria

この状況の中での医療従事者の方の仕事の難しさを思うと、なんとも言えない気持ちになります。せめて街角の花が目に止まる時間が持てますように。感染が早くおさまるといいですね。
by stellaria (2020-10-24 07:22) 

mm

姑はバラが好きでよく言っておりました「これはね、四季咲き。こちらはスリーシーズン咲くの」って^^ 我が家にもバラはありますが、そこまで熱心じゃないわたくし。どれがどれやらです(-。-
ドイツは感染者のわりに死亡者が少ないですね。軽症が多いのかしら。今当地もクラスターの発生でまだ増えていっています。
でも何時かは収まると辛抱する以外ないです。
by mm (2020-10-24 16:08) 

engrid

この時期のバラは、一際に鮮やかに目に写ります
緑の輝きが、少なくなってきているからでしょうか。愛らしい薄紅色、、街に、心弾むような光景が欲しいですね
by engrid (2020-10-24 18:16) 

Inatimy

どれもキレイに咲いてますね。
品種によって違うのか、ご近所で夏も秋も咲いてるバラも見かけます^^。
by Inatimy (2020-10-24 20:41) 

Musikliebe

カワイイですね〜日本でバラといえば、大輪のバラ、歴史漫画ベルばらに描かれているものが王道ですよね☆
西洋絵画でよく見るのは、お写真のコロンとしたタイプで、より原種に近いと聞いたような。秋のお花、ステキです
by Musikliebe (2020-10-24 20:58) 

テリー

ドイツは、もともと、集中治療室が多かったのですが、今回の新型肺炎で、さらに、集中治療室を増やしましたが、医療従事者が追いついていないのですね。
日本も、集中治療室、エクモを増やして、エクモが使える人を教育して、必死に増やしていますね。日本、特に東京は、新型肺炎の感染状況をモニターしながら、経済活性化に大きく舵をとっています。

by テリー (2020-10-24 21:19)