SSブログ

あるCM [文化の違い]

これは最初今日の記事のおまけにしていたもの。内容があまりにもかけ離れているので途中で別記事にした。

♪ おまけ ♪
先月、ドイツにこんなCMが登場した。ドイツのCMだけど言葉はないので、45秒間、リンク先を最後まで見てほしい。ちょっと汚い感じだけど我慢して。最後を理解するには最初から最後までしっかり見る必要があるのだ。

これはドイツのホームセンターの一つ、Hornbachという店のCMで、前にもコスプレでいじめを受けている女の子のバージョンをご紹介したことがあったと思う(それはこちら・・・2014年の記事だった!)。つまりちょっと問題になりそうな際どいテーマを使ってものすごく創造的なCMを作っている会社だ。しかし今回のはすごい。すごすぎる。ギョギョッとする。しかしあまりにもすごすぎて、当然のことながら抗議が相次ぎ、ドイツ公共広告機構も人種差別に当たると指摘し、CMは打ち止めに。しかしこの会社、この賛成反対の議論を消してしまわないよう、公式Twitterには映像を残してあると言う。それもまたすごい。臭いものに蓋ではないのだ。上のリンクはそこからだ。会社の公式Twitterは
こちら。もし上のリンクがうまく作動しなかったら、この公式Twitterのこんな場面から始まる映像を45秒見て欲しい。
Hornbach.png


これは本当にすごい。ステレオタイプを逆手に取ったこのアイディアにめぎはに脱帽した。もとを辿れば、女性の使用済み下着を自動販売機で売り出し、それを買ってニオイをかぐおっさんがいるというのはほかならぬ日本文化だ。ドイツにはそんなものはない。その文化をアイディアとして輸入し、ステレオタイプを逆にしたからこそこのCMは面白い。汚いわ、と顔をしかめる向きもあると思うが、青春時代を思い起こせば、あ、これ、ありかも・・・とギクリとさせられる。だって、好きな人の部活あとのユニフォームの臭いなんていうのは、それこそ漫画にも描かれるほど誰しも知っていることではないだろうか。これが、相手が白人で物が下着だから問題なのだが。それにしても、この白人たちの緑いっぱい自然いっぱい光いっぱいの泥だらけのガーデンづくりと、アジアのこの個性のない背広を着た人しかいない無機質な光のないグレー一色の世界との対比・・・そして最後に画面に浮かぶ「春はこういうニオイがする」という言葉(ドイツ語)・・・ホント、すごすぎる。

そのうちに紹介しようと思っていたら、日本の新聞のこちらが出てしまった。皆様はどうお感じかしら。
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

Baldhead1010

最初に白目向く女性の顔を見た時、何を嗅いでラリっているんだろうと思ったよ^^

白人VS有色人種というシチュエーションなら差別になるね。
by Baldhead1010 (2019-04-28 04:49) 

Inatimy

オランダでもこのCM流れてましたよ。 正直、私はいい気はしなかったけど、
この会社はこういう見方をしてるんだなと思ったくらい。
TVを見てると他にも、どうしても理解できないジョークとかたくさんあるから、
本当にこのカテゴリーのごとく「文化の違い」なんだなと・・・。
by Inatimy (2019-04-29 05:53)