SSブログ

リンツの都市貴族の館 [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、2017年秋のオーストリアのリンツの話を連載中。

カフェで一息ついたあと、そのすぐ裏の通路に入ってみた。
a1.jpg


ここは15世紀の建築で、リングの都市貴族階級の館だったところ。
a2.jpg


都市貴族って、いわゆる貴族ではなく富裕市民階級と言うか。こんなところに住んでいたのね。
a3.jpg


これはさっきまでいたカフェの裏側のドア。
a4.jpg


覗いてみると、カフェに入る扉とは別に、下へ降りていく階段があった。多分カフェの厨房とかなのかなと思ったが、なんとなく秘密の階段めいていて中世に迷い込みそう。
a5.jpg


ふと気づくと明かりがついていた。
a6.jpg


ほら、ついてる。
a7.jpg


もう一回撮り直し。
a8.jpg


かつてはガス灯だったのかな・・・その前は蝋燭だったのかな・・・
a9.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

こういう街路灯なら光は外に漏れにくいですが、今のは「光害」を生んでいますね。
道を照らすと言うより犯罪防止灯ですが^^
by Baldhead1010 (2018-12-10 04:34) 

YAP

明かりが灯ると、小路の雰囲気がガラッと変わりますね。
写真に写しても雰囲気が良くなります。
by YAP (2018-12-10 08:05) 

momo

素敵~*(´ー`)人♡
こんな通り、ワクワクします♪
by momo (2018-12-10 11:00) 

(。・_・。)2k

凄い500年も前のものが
こんなに綺麗に残ってるんですね


by (。・_・。)2k (2018-12-10 12:07) 

mimimomo

石造りは永い間持ちますね~ 日本ではお寺のような建物しか残っていないかな・・・
by mimimomo (2018-12-10 14:55) 

miffy

そのまま歩いて行ったら異世界に迷い込みそうですね。
by miffy (2018-12-10 22:38) 

Inatimy

館の中の間取りとかどうなってるのかすごく気になるところ。
天井に映ったランプの影もいいなぁ^^。
by Inatimy (2018-12-10 23:21) 

engrid

階段の下、昔はどうつかわれていたのかしら、、
明かりが灯った路地、とてもいいですね
時間をさかのぼって、面影を想像してしまいますものね
by engrid (2018-12-12 01:25)