SSブログ

アドヴェントの集い [文化の違い]

今日はこの土曜日の来客のお話を。
a1.jpg


来客はうちのドイツ人の従妹。今年は2月の叔母の80歳の誕生日に始まり、イースター、6月のドイツ東部への旅行、10月の従妹の引越し祝い・・・と、一緒に過ごすことが多かったなあ。それは家族の集いであると同時に彼女がデュッセルドルフに住んでいることと、離婚して比較的時間の融通が利くということによるのだが、なにより食べ物の嗜好と物事の価値観が似ていて表裏もなく話をしていて楽しいということが大きいかな。今回はアドヴェントを一緒にお祝い。まずは義母が送ってきたシュトレンをめぎが2年前に作ったフルーツラム酒漬けのお湯割りとともに。
a2.jpg


何年か前、フルーツラム酒漬けを数年寝かせたらもっと美味しくなるのではというコメントがあったが、たしかにまろやかになったと言うか、ちょっとなめし革のような風味がついたと言うか、干しレーズンのような香りがついたと言うか、なかなか悪くない。飲みきれずそのままでこの2年新しく作ってなかったが、来年はまた新たに作れそう。

この日は従妹がうちのドイツ人に牛タンの料理の仕方を習いたいということで、予め仔牛の牛タンを注文してあった。生のは写していないが、これは2時間ほど茹で上げたところ。
a4.jpg


赤ワインで乾杯し・・・
a3.jpg


サラダを食べたあといよいよメインディッシュ。
a5.jpg


茹でてから皮を剥いたジャガイモとソースと共に。ソースは茹で汁とベシャメルソースとトマトのかなり凝縮したピューレで作ったもの。
a6.jpg


デザートは従妹が作ってきてくれたリンゴのクランブル。写してないけれどバニラソースをかけて食べる。めぎはバニラがあまり好きではないのでそのままいただいた。
a7.jpg


デザートをプラムの蒸留酒とともにいただきながら、蝋燭の光で夜中まで語らった。従妹はある企業の人事部のお偉いさんで、仕事で色々と大変なことがあるようだったけど、おしゃべりしてスッキリして元気に帰っていった。めぎは学校のあれこれを、うちのドイツ人も仕事のあれこれを喋り、みんなで家族のあれこれも情報交換し合い、今年の総決算という感じかな。従妹も良いクリスマスが迎えられますように。
a8.jpg


リンゴのクランブル、美味しかったな~

撮影: Coolpix A, Huawei p20 pro
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

(。・_・。)2k

タンは下拵えが大変ですよね
昔 水泳部の顧問の先生によく手伝わされました
手間がかかる分美味しいのかな

by (。・_・。)2k (2018-12-03 02:47) 

Baldhead1010

年末になって忙しくなってきましたね。
by Baldhead1010 (2018-12-03 04:26) 

Inatimy

灯りの灯ったクリスマスピラミッド、いい雰囲気。赤ワインのグラスの丸みや
脚が細いところも美しく。牛タンも美味しそうだし、季節のお祝い、いいなぁ。
忙しさの中でも満たされた気分になりますね。
追伸: 10月・11月のヘッダーの写真の場所は、デルフトのマルクト広場です。
市庁舎を背にMaria van Jessekerkという教会の方を撮ったもの^^。
by Inatimy (2018-12-03 05:55) 

mimimomo

気の合う従妹さんとそうしてお食事が出来るって良いですね。わたくしには従兄弟が多過ぎて・・・まだ会ったこともない人がいますよ。名前も知らないと言うのも。
by mimimomo (2018-12-03 06:09) 

テリー

年末は、加速度がついて行くように、過ぎていきます。
by テリー (2018-12-03 07:08) 

YAP

話が合うかどうかって、人の相性で最も重要なポイントですね。
長い夜にたくさん語り合えたのではないでしょうか。
by YAP (2018-12-03 08:16) 

engrid

灯りが、一つともりましたね
リースにほんのりな明るさが、とても素敵な雰囲気
価値観とか嗜好が共有できる方との語らいは、楽しいですね
気が合うのは、とても大切ですもの、、
お料理もおすきなのかな、、
お近くにみえるのは嬉しいですね
by engrid (2018-12-03 18:16) 

ネム

素敵な集いですね☆
いとこ達、たくさんいるけど、ほとんど会ってないなあ。前に会った時は、年下の従妹が「でも、おばちゃん達、年中、おねーちゃんの話してるよ」と言われたけど、何を言われているんだろう??
by ネム (2018-12-05 12:31)