SSブログ

さよならユースト島 [フリース諸島]

ax.jpg

昨日までお伝えしたように、ユースト島でいっぱい歩いて海と鳥を満喫しためぎたち。話は尽きないのだけど、そろそろお別れしましょ。
a1.jpg


↑の北側の海岸と、↓の南側の海岸、全然違うところのよう。
a5.jpg


鳥さんたち、またいつか会おうね。
a7.jpg
a9.jpg
a10.jpg


さて、帰りはイースター休暇ですっかり人でいっぱいになったこんな所を・・・
a6.jpg


こんな馬車に乗って・・・
a11.jpg


街中を通り抜けて・・・
a13.jpg


島の東側にある小さな飛行場へ。
a14.jpg


着きました~馬さんたち、さようなら。
a15.jpg


御者のこのお姉さんは、とっても逞しい。
a16.jpg


こんな飛行場の・・・
a18.jpg


こんなプレハブで搭乗手続きして・・・
a20.jpg


こんな飛行機に乗った。
a17.jpg


こちらはその次の便になる模様。
a19.jpg


ユースト島、さようなら!
a21.jpg


おおお~干潟の様子がよく分かるわ!!!
a23.jpg


あっという間に、ドイツ本土のNorddeichに到着。行きは船で島朝の海の深いところをくねくねと1時間半もかかったのに対し、帰りはこの飛行機でたったの5分!また乗りたいなあ♪
a24.jpg


ユースト島の話に長い間おつきあい下さったみなさまに感謝。旅はこの後うちのドイツ人の家族を訪ねて、もうちょっと続く・・・もう少しだけ4月の話にどうぞおつきあいを。
nice!(50)  コメント(26) 

nice! 50

コメント 26

Krause

天気にも恵まれ、よい旅行だったようですね。
最近出不精になっているので、私もどこかへ出かけようかと思案しているのですが、GWはどこも混むしGW価格もあるし、でGW明けにでも出かけてこようと思います。
by Krause (2009-05-02 04:37) 

Inatimy

たっぷり満喫されて、おかげでおみやげ話、楽しませていただきました。
いつか、行ってみたいなぁ・・ユースト島♪
この飛行機、いったい何人乗れるのでしょう? 
by Inatimy (2009-05-02 05:49) 

母ちゃん

御者は女性だったんですね~。確かにたくましくないと出来ないお仕事なんでしょうね。でも飛行機、私は無理です~。海外には行きたいのに飛行機が怖くって、機内では明らかに挙動不審・・・。このサイズの飛行機しか交通手段がないなら行けないような気が・・・。
by 母ちゃん (2009-05-02 05:53) 

manamana

たいへん貴重な旅行記、
とても楽しみました。
こういうところで、めぎさんのような旅、
とてもいいですね。
by manamana (2009-05-02 07:00) 

hatsu

『ユースト島旅行記』、楽しかった~♪
ここの砂浜を、歩いてみたいです^^

by hatsu (2009-05-02 07:05) 

のの

飛行機で5分!?(@@)
それなら私でも乗れそう・・・かな;;(飛行機苦手なので^^;)
ユースト島のお話、とっても楽しかったです♪

めぎさんのお写真、どれも手ブレがなくクッキリとシャッターチャンスを
捉えていらっしゃって、すごいなーといつも感心してみておりますが
同じカメラですよね?・・・(^^;)
手ブレしないはずのスイッチも入ってるのに、なぜかいつも手ブレ・・。
露出とか明るさとかシャッタースピードが関係してるのでしょうか?
あ~;;;なかなか使いこなせず落ち込みです・・(++;)

by のの (2009-05-02 07:05) 

塩

前にも少し書かせていただきましたが、今回の北海のこの島の様子が詳しく分って、感謝しています。多分生涯行けることはないと思いますが、ある目的で行ってみたい所でしたので、心の中では一緒に歩いているような錯覚にもなり、満足できました。ありがとうございました。
by (2009-05-02 09:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに南と北では全然違いますね~^^
こう言うところでノンビリ出来るって、
やはり日本人と休暇の使い方も違うって感じ^^

わぁ~小さい飛行機・・たった5分(@@  やはり早いですね~
by mimimomo (2009-05-02 10:11) 

いとお

ホント同じ島とは思えないほどの
違いがありますねぇ~(^^)
飛行機から眺めた干潟!すごいなぁ(^^)
by いとお (2009-05-02 10:34) 

春分

ちいさな飛行機に乗ってみたいです。いいなー。
離着陸時は撮影OKですか。シートベルトはずっとしたままなのだろうなー。
by 春分 (2009-05-02 10:39) 

やよい

素敵なユースト島 ありがとうございました。
馬車は乗ってみたいと思いました。
by やよい (2009-05-02 12:07) 

Mimosa

ユースト島、魅力たっぷりですね~☆
南北の海岸で、景色が全く違うけれど、どちらも楽しめるっていいわ~。
そして、馬車に乗れたり、セスナに乗れたり・・・と、街では体験出来ない島ならではの楽しみ方があって、ヴァカンス気分に浸れるのに最適な場所ですね!
行ってみたくなりました~♪
by Mimosa (2009-05-02 12:25) 

てんとら

一輪車だ!一輪車だ!!!すごい!
5分の空の旅でも、気持ちいい景色が眺められそうですね^^
by てんとら (2009-05-02 13:20) 

マリエ

行ったことのない場所の旅行記は実に楽しいですよ~
こちらもゆったりした気分になりました。
それにしても鳥さんが飛んでるところ下から撮ったのですよね、凄い!
by マリエ (2009-05-02 13:55) 

luces

景色も動物達も人々も素敵な場所でした。素敵な休暇をご紹介いただきありがとうございます。
by luces (2009-05-02 16:23) 

wakatate

ユースト島の海は広く遠浅なんですね。
めぎさんの写真を見ているだけで一緒に
旅行した気分になれました、
素敵な写真をありがとうございました。
by wakatate (2009-05-02 17:46) 

miffy

ユースト島旅行記楽しかったです^^
セスナから見た干潟の様子素敵ですね~
5分の搭乗だと物足りなくないですか・・・
by miffy (2009-05-02 19:34) 

Baldhead1010

ドイツも英語は通じるよねぇ^^
by Baldhead1010 (2009-05-02 20:24) 

ふくちょ〜

うわぁ~、恐ろしそうな飛行機・・・。
なにせ飛行機苦手なもので。。。
by ふくちょ〜 (2009-05-02 21:01) 

プチ旅人

あれだけ小さい飛行機だと、高度も低く
下の景色が、まともに見えて高度恐怖症の人には
つらいでしょうね。でも、逆の人だったら、さぞ楽しい事でしょうね。
by プチ旅人 (2009-05-02 23:17) 

めぎ

>みなさま
ユースト島の話に長い間おつきあいありがとうございました。
行きは船で渡りましたが、帰りは飛行機にしてみました。値段の違いがたしか30ユーロ程度で、それならぜひ!と思いました。このセスナには8人まで乗れます。シートベルトはつけっぱなしでした。たった5分の旅はあっという間でしたが、いつかぜひゆっくり乗ってみたいと思う素晴らしい経験でした。
たしかに、ドイツの人たちの休暇の過ごし方は日本人とはずいぶん違いますね。休暇というのは休むことなんです。もちろん観光もするんですが、たいてい2週間のうち数日観光し、あとは何もしないという感じですね。だから、ゆったりした日程で、一カ所に数日から一週間以上泊まり、いつ何をするかは決めずに行くことが多いです。
ユースト島は光いっぱいだったので、ほとんど手ぶれしませんでした。ののさん、この撮影はD40Xです。デジイチは重いので、旅行では特に一番軽いD40Xを愛用してます。レンズは今回のは18-200です。付け替えて望遠を使っていることもあります。レンズが重くて手ぶれしやすいので、本体は軽いのを使っているという感じですね。ちょっと見かけのバランス悪いですが、8時間歩きながらの撮影ですから格好は気にしていられません。自分が出来る範囲で楽しんで撮影してます。
Baldheadさん、ドイツではかなり英語通じますよ。よく、こちらがドイツ語話しても英語で返される、と嘆く日本人が多いほどです。ただ、アメリカ英語は嫌われます。かえって、カタカナ英語の方がずっと好かれますよ。
by めぎ (2009-05-03 06:53) 

hideyuki2007y

小さい飛行機ですね。乗ってみたいです。
by hideyuki2007y (2009-05-03 10:55) 

ナツパパ

最近珍しくなった飛行機ですね。
アイランダーというんですが、こうやって島で使うとぴったりの名前ですね。
by ナツパパ (2009-05-03 16:51) 

ぽりぽり

いいなぁ~。こんなところで、サイクリングしたり、馬車や飛行機に乗ったり。。楽しそうです。 さぞかしリフレッシュ出来たでしょう。。羨ましい限りです。。
by ぽりぽり (2009-05-04 01:46) 

たいちさん

私達には欠けている「スローライフ」を堪能されましたね。
by たいちさん (2009-05-04 10:48) 

めぎ

>みなさま
ユースト島では本当にゆっくりしました。誰も急いでいないというか、飛行機も搭乗者が揃うまでのんびり待つような雰囲気でしたよ。
by めぎ (2009-05-05 06:42)