SSブログ

牛タンの付け合せ [食べ物・飲み物]

牛タンの煮込みのレシピに続き、付け合せのマッシュポテト。
(マッシュポテトは恐らく日本でもよく作られているのだろうけれど。)

ジャガイモを皮むきして茹でたものを、バターを溶かしクリームと混ぜたものの中に入れる。


それを潰す。正式には裏ごしするのだろうけど、家庭では省略。多少ジャガイモのごろごろがあった方が美味しいという意見も。


だんだん潰れてきた。


出来上がったものを丸く盛り付け・・・


出来上がり。



マッシュポテトはKartoffelpüree(カルトッフェルピュレー)といい、これに牛乳を入れてもう少しのばすとKartoffelbrei(カルトッフェルブライ)になる。余ったカルトッフェルブライは次の日のお昼にフライパンでお好み焼きみたいに焼いて食べたりする。

ドイツ人はビールばかり飲むかと思うと間違いで、ワインの消費が非常に多い。それも、ドイツワインではなく、ヨーロッパの様々なワインを楽しんでいる。この日はボルドーのワイン。スーパーで5ユーロくらい(700円弱)だった。いつもはもっと安い、2~3ユーロのを飲むのだが、この日は手間をかけて料理をしたので少しリッチに。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ネコタマメイ

おいしそう。自分のブログはパスしてますが、こちらはのぞいてしまいます!
お好み焼きみたいだったのは、マッシュポテトを焼いたものだったんですね!
やってみます!
by ネコタマメイ (2006-10-11 07:22) 

みほ

アイルランドや北ヨーロッパでは、ジャガイモの伝来で
飢饉から逃れられたという事を聞き及んでおります。
ジャガイモを主食あるいは準主食にするという事は、
ちょっと考えにくいのですが、大丈夫なのでしょうね。
う~ん!ポテトサラダ風のジャガイモ料理なのでしょうか。
一度試食してみないことには始まりませんね。
いつの日にか、ゴチになりたいと思います。
(冗談)
by みほ (2006-10-11 21:04) 

めぎ

コメントありがとうございます。
>ネコタマメイさん
マッシュポテトを焼いたものは美味しいですよ。子供はケチャップをつけたりしてます。ぜひお試しくださいね。
>みほさん
ジャガイモはこちらでは主食で、ジャガイモがあるときは基本的にパンは食べません。
この付け合せのマッシュポテトは温かく、かなりバターとクリームの味が濃く、サラダという感じではないです。たしかに肉料理にはよく合いますよ。
by めぎ (2006-10-12 01:52) 

ada

おいしそう!!
マッシュポテトの作り方が日本とはちがうように思いますけど、どうなのかしら。ポテトをつぶす棒みたいなの、なんていうのかしら。ポテトマッシャーだったかな。あれ、いいですね。
by ada (2006-10-16 21:08) 

大将

いつも楽しく拝見させて頂いております。
本文の中にある、2~3ユーロワイン、及び5ユーロのワインの銘柄を
教えてください。
よろしくお願いします。
by 大将 (2007-08-28 22:53) 

めぎ

>大将様
コメントありがとうございます。
ずいぶん前のことなので、もう銘柄は忘れてしまいました。あしからずご了承ください。
先日飲んだワインに関していえば、一つがイタリアのプリミティーヴォで2006年産、もう一つがボルドースーペリアで2004年産です。どちらもドイツのスーパーで3ユーロ程度でした。もちろん特別なワインではありません。
by めぎ (2007-08-29 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。