SSブログ

ケルトのお墓 [旅行]

本日は「福袋」のテーマにあわせた旅行記である。
2005年夏、我々はイギリスのコーンウォールで休暇を過ごした。そのときに撮ったケルトゆかりのお墓をご紹介。

場所はイギリスの最西端、ペンザンスという町の近く。セント・アイヴスという小さな町の古い教会。

そのあたりには古いケルト十字のお墓が残っている。


すぐ近くにゴルフ場もある。人気のないお墓に眠る人たちに思いを馳せている私と、ゴルフを楽しむ人たちとが共存する場所。



半島の反対側には新しいお墓も。海の真ん中に浮かぶのは、セント・マイケルズ・マウントという修道院かつ城でもある建物のそびえる島。

 

 

特集 「福袋」

♪ ドイツ人の見た日本 ♪

本日は、忍野八海近くのお寺、承天寺。ちなみに私はこのお寺とは全く縁もゆかりもない。

時間も十分あるので忍野八海もチラッと見てみようと車を走らせていたら、ふとこのお寺が目に入り、急遽駐車してお寺参り。

お寺だけど神道のお飾りで新年の準備がなされていた。

いろんなものがフォーカスされている。



お寺の向かいには富士山を望むお墓。

伊勢物語に、かぐや姫が残した不死の薬を帝が山の頂で焼かせたため富士山という名がつき、人間が死ぬ運命になった経緯が書かれているが、お墓から富士山を望むと人間の儚さを思い知らされる。

燈篭に殊の外興味を示すドイツ人。



眠っておられる方々に、お邪魔します、と心の中でつぶやきながら撮っていたそうだ。

人はいつかみんな死ぬんだねえ、と、ここで二人でコーンウォールのケルト十字架を思い出したのであった。


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

札幌の観覧車 [旅行]

本日はこちらから。

特集 「福袋」

♪ ドイツ人の見た日本 ♪

本日のテーマは札幌。

狸小路近くに観覧車を発見! いそいそ乗りに行くドイツ人と私。

ガラ空きだった・・・経営は大丈夫?

ガラス越しだけれど、札幌がぐるりと一望できる。


こちらが薄野(ススキノ)♪


♪ おまけ ♪

同じ素材を私が捉えると・・・

場所はこちら。

住所もパチリ。

観覧車は空き空き。


ビルの上の駐車場に雪が積もっていた。

この観覧車、札幌っ子には全く人気がないと聞いたのだが、実際はどうなのだろう?
たしかにお客さんは我々だけだったが、札幌を一望できるこのスポット、悪くないと思うのだが。


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

ライプツィヒ [旅行]

本日は福袋に関連して、ライプツィヒの次の写真をご紹介。


これは一昨年の夏にライプツィヒの町の中心部で撮ったものである。

特集 「福袋」

♪ ドイツ人の見た日本 ♪

横浜に戻ってきた。



古い建物と近代的なのとが混在している。

こんな様子も。

みかんが綺麗だった。


nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行