SSブログ
2021年春~シュペー家の庭園 ブログトップ
- | 次の3件

春の息吹 [2021年春~シュペー家の庭園]

今日からまた4月後半の貴族の庭園の話の続きをどうぞ。

ここは4月から無料で開放されたある貴族の私有地の池の一つ。
d1.jpg


場所は地図の右端の池の上にある細い小道のところ。この地図はこの庭園のHPから。
Karte.jpg


足元には小さな花。
d2.jpg


見上げると赤い葉っぱ。
d3.jpg


そして湖畔には立派な枝垂れ柳。
d4.jpg


ここに持ち込んでいるのはフルサイズのZ6に24-70mmF4のズームレンズと、APS-CのZ50にAFの壊れた古いシグマの150mmマクロレンズ。撮影を楽しみつつも大きな失敗はしたくない場合の組み合わせ。

花が咲いていた。
d5.jpg


背景の影とて前の光を浴びた葉っぱの対照が綺麗で撮ったのだけど、どうにも伝わらないな…
d6a.jpg


今年は10時過ぎの開園ということで、去年の8時のような朝の靄っとした感じはなく、光が強すぎるようにも思う。
d7.jpg


それはそれで美しいのだけどね。
d8.jpg


あ、お花が咲いてる!
d9.jpg


上にも!
d10.jpg


そんな感じでなかなか歩が進まない…
nice!(27)  コメント(6) 

水路のある風景 [2021年春~シュペー家の庭園]

現在、4月後半の貴族の庭園の話を連載中。

池の裏側を回って、次の池につながる水路のある辺りまでやってきた。
dd1.jpg


場所は、右上の2つの池の右側から左側へつながる水路と小道が交差するところ。この地図はこの庭園のHPから。
Karte.jpg


これが水路。映り込みが綺麗で撮ったのだが、なんとなく斜めってるし、夏や秋と違って枯れた木が写っているだけで、その時の感動と写真がかけ離れていた…ホント、写真って難しい。
dd2.jpg


でも、これは結構気に入った。水面に映る光の眩しさと、照らされた新芽と、木々の影。
dd3.jpg


それから水路と平行の小道を左側の池へと進む。これは振り返って写したもの。上の写真は下の写真に写っている小さな橋の上から写したのだった。橋と言っても欄干もないので、写真では見えにくいかな。
dd4.jpg


見上げると、蕾がいっぱい。これ、もう咲いちゃったかな。先週は忙しくて行けなかったので、花を逃しちゃったかもしれないな…
dd5.jpg


今後に期待するものはいっぱい。でも、10時からになっちゃったので、そうそう毎週は来られない。これも、花が見られるといいな。
dd6.jpg


そして、地図の右上の左側の方の池にやってきた。
dd7.jpg


ハイイロガンがいた。
dd8.jpg


ここはコウホネがいっぱい咲くところ。それまではまだ間があるわね。ハイイロガンはカップルのようだった。
dd9.jpg


そしてめぎたちはこれで今回の散歩を終えることにした。で、帰り道。10時からということで、誰もいないという訳ではなく、常にという訳ではないが時折人とすれ違ったり遠くに人影が見えたりしていた。若い人はいなくて、みんな50代以上~お年寄り。そりゃそうよね、平日の昼間10時に散歩に来られる人って、普通はもう年金の人とかだわよね。若い人は時間が合ったら街に行くだろうし。
dd10.jpg


もう一回続く。
nice!(31)  コメント(5) 

またね [2021年春~シュペー家の庭園]

4月後半の貴族の庭園の話は本日最終回。

庭園の中を、出口の方向へ歩きながら上を見上げてパチリ。
ddd1.jpg


たぶん桜の一種だと思う。というのは、去年ここにサクランボの実がいっぱい落ちていたから。野生の桜の木って、こんなに背が高くなるのね。
ddd2.jpg


新緑の若々しい色が美しかった。
ddd3.jpg


あら…?
ddd4.jpg


咲いてる!今年最初のシャクナゲの花。(これがシャクナゲなのかツツジなのかめぎはよくわからないけど、ドイツ語では全部Rhododendronと言うので、どれもシャクナゲと呼ぶことにする。)
ddd5.jpg


そして、駐車場が見えてきた。あの青い車のあるところが出口。
ddd6.jpg


次に来る時にはシャクナゲがもっと咲き出しているかもしれないわね。
ddd7.jpg


駐車場にはあの青い車とめぎ家の車の他に3台駐車していた。先を歩いていた赤い服の人は自転車だった。この広大な庭園をその程度の人出で見られるのなら、よしと考えるべきなんだろうな。

駐車場の前の野原はタンポポでいっぱいだった。
ddd8.jpg


間をあまり置かないうちにまた来られるといいな。
nice!(29)  コメント(6) 
- | 次の3件 2021年春~シュペー家の庭園 ブログトップ