SSブログ
2019-20年末年始 イタリア・プーリア州 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

モノポリ [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

海とポリニャーノの写真撮影を切り上げた(と言っても写真を撮っていたのはめぎだけだけど、うちのドイツ人は光が来るのを辛抱強く一緒に待っていた)のは14時20分ごろ。その後めぎたちは、宿泊予定のポリニャーノを迂回し、その隣のモノポリと言う街へ。
c2.jpg


Monopoliという綴りがモノポリと読むのかモノーポリと読むのかモノポリーなのかめぎにはわからない。イタリア語の少しできるうちのドイツ人も、彼のイタリア語は北イタリア語なので、南では方言というか発音やメロディがだいぶ違っていたようだったし。

ポリニャーノとモノポリは写真で見るとほぼ同じ感じで、どちらに泊まるかずいぶん迷った。ポリニャーノにしたのは、断崖絶壁の海を見下ろせるB&Bが取れたから。モノポリの場所はこちら。そのすぐ左上にポリニャーノ(Polignano)、その左上に昨日の写真を写していたSan Vitoがある。それぞれの間は3~5㎞かな。



モノポリのカテドラルに入ってみる。バジリカという名前がついているので、かなり古そう。
c3.jpg


…と思ったが、中はかなり新しい。新しいと言っても18世紀のバロックだが。
c4.jpg


煌びやか~
c6.jpg


天井も美しかった。
c5.jpg


イタリア、それも南イタリアは貧しくて、だからこそスリが多いのだけど、街自体はこんな田舎でも素晴らしい大理石の石畳。石が全く貴重じゃないのよね…
c9.jpg


街中に敷き詰められている。
c13.jpg


港の方にも行ってみた。
c11.jpg


そろそろ日暮れの雰囲気…このとき15時半ごろ。日が陰ってくると石の街はどんどん冷えてきて、写真を撮る手がものすごく冷たくなった。手袋が恋しかったな~ホント、直前の天気予報でこの一週間は予想最高気温が14℃前後というのを見て、デュッセルより10℃も暖かい!と楽しみにしていたのだけど、体感温度はデュッセルと変わらない。というか、あとで現地の人に聞くと、急に気温が下がったらしい…今年一番の寒さだったのだとか。
c12.jpg


年末のこの時期、デュッセルドルフの日暮れとこの南イタリアのプーリア州の日暮れの時間は全く同じ16時半ごろだった。なんだ~2000kmも南下したのに日没は同じなんて、がっかり…しかし日の出の時間が全く違ってて、デュッセルドルフが8時35分ごろなのに対し、南イタリアは7時15分ごろ。朝早くから行動しろってことね。

で、めぎたちは散策を切り上げて、このあと隣町の宿に向かった。
b17.jpg
nice!(21)  コメント(6) 

ポリニャーノの宿 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

一泊目の宿に到着。
a1.jpg


まだ若干明るいうちに着いてよかった…
a2.jpg


宿の辺り(旧市街)は駐車場がないため、駐車スペースを探すのにちょっと手間取って(宿に予め勧められたところは遠すぎたので却下し、結局はうちのドイツ人が近くに見つけた)、思ったより暗くなっちゃったのだ。このとき16時40分ごろ。もう日没は過ぎている。同じようなアングルで波のザブーンを待ってたくさん撮った。
a3.jpg


向こうのあそこ、明日の朝行ってみよう…これは別の写真のトリミング。
a4.jpg


バルコニーから右を見ると海、左を見るとこんな感じ。
a6.jpg


下を見るとこう。クリスマスのイルミネーションがあるようだった。
a5.jpg


ここはB&Bで、結構広々としたリビングと、お茶やコーヒーを淹れられるスペースがあった。水もちょっとしたスナックもジャムも無料。写真が多いのでパラパラで。
a7gif.gif


寝室からバルコニーに出られるようになっていて、バスルームも広々としていた。水回りもパーフェクト。これもパラパラで。
a8gif.gif


その中で最も記憶に残ったのはこの寝室の天井。石造りならではの天井とこの照明が素敵だが、隣のバスルームと吹き抜け(というのかな?言葉が思い浮かばない)になっていて、バスルームの引き戸を閉めても音は聞こえるし、光も漏れる。めぎたちはいいけど、これがNGの人もいるだろうな。
a9.jpg


ここのご主人は女性で、かなりイタリア訛りの強い英語を話す。たまたま一緒にいた友人の女性がドイツ語が少しできた。でも結局はうちのドイツ人がイタリア語で意思疎通していた。イタリア語ができると喜ばれるのだ。親切度ががらりと変わる。

めぎたちは部屋でコーヒーを飲んだりしてちょっと一休みしてから街に繰り出した。もう結構おなかがすいてきているのだけど、イタリアでは夕食のレストランは早くても19時ぐらいにならないと開かないので(19時半からとか20時からというレストランも多い)、それまで何とか時間を過ごさなきゃ…で、部屋でインターネットなどして過ごし(この日はうちのドイツ人の誕生日だったので、ドイツの親戚友人たちからお祝いのメールがいっぱい届いていてそれに返事を書いたり、次の日に行く場所など地図をネットで見て考えたりしていた)、18時ごろからレストラン探しも兼ねて外へ。
a10.jpg


↑なんだかちょっとラブホテルみたいなネオンだわね。このB&Bの連絡先はこちら。めぎたちはBooking.comで予約した。今検索すると1~2月でも137ユーロ以上するけど、めぎたちは二人で100ユーロぐらいだった。
nice!(24)  コメント(7) 

夜のポリニャーノを歩く [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

すっかり暗くなったポリニャーノ。
a1.jpg


このとき18時ちょっと前。
a2.jpg


宿のオーナーの女性に勧められたレストランはまだ閉まってる…開くのは19時半頃らしい。まだまだななあ。それにここ、旧市街のど真ん中で、そんな一等地にお店が開けているってことは…それにはそれなりの訳があるはずで、うーん、どうかなあ…もちろん美味しいかもしれないけど、めぎたちはできるだけあからさまに観光客向けですと言うところは避けようと思っていた。
a4.jpg


そのレストランのある広場に、宇多田ヒカルが結婚したらしい教会がある(写真の左奥)。めぎはそのことを全く知らなかったので、頂いたコメントを見てネットで調べたら、あららホントだ~教会の名前(訳すとマリア昇天教会という名前)から地図で見てみたら、泊まったところのすぐ近く(歩いて1分くらい)。
a3.jpg


ポリニャーノの街、ものすごく小さくて、でも旧市街はかなり観光客向けになっていて、うちのドイツ人はあまり好まなかった。
a6.jpg


それにしても寒かったな~
a5.jpg


クリスマスマーケットみたいなのもあった。
a7.jpg


開いているお店もあったけど、特に買いたいものもなく素通り。
a8.jpg


お店より、路地やこんな階段にとっても惹かれた。
a9a.jpga9.jpg


こうして歩きながらレストランを探していた。ここがいいな、と思ったところは20時からで、もう眠くてそこまでは待てないわ…何しろこの日は朝4時起きで5時に家を出て7時の飛行機に乗ってきたのだ。とっても有名な洞窟のレストランがあって海の見えるテラス席が人気みたいなのだけど、もう暗いし寒くて興味わかないし、高いという話なので却下。シックで優雅な食事は秋のフランスで味わったしね。イタリアではもっと庶民的な店で思いっきり食べたいわ。

そんなわけで外に出ているメニューを見ながら比較検討して歩き、一応目星をつけた店は19時から。まだ30分ある…でもそのレストランはバールも兼ねてて、そのバールは開いているので中に入ることができる。さっさとそこに行っちゃって、レストランが開業するまでバールで何か飲んで待っていましょ、ということに話がまとまった。
a10.jpga10a.jpg


しかし残念なことに、そのレストランの外観を撮るのをすっかり忘れてしまった…一枚目の橋を右に行ったところの左側の端っこにあったような記憶。
nice!(25)  コメント(8) 
前の3件 | 次の3件 2019-20年末年始 イタリア・プーリア州 ブログトップ