SSブログ
2019-20年末年始 イタリア・プーリア州 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

海沿いの修道院 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

雪のカステル・デル・モンテの岩山から、海岸近くの緑の綺麗な平坦な土地へ戻ってきた。これはそのあたりの典型的な景色で、ワイン畑やオリーブ畑や野菜畑がごちゃごちゃと続く。一番多いのはオリーブ畑で、そこにワイン畑と野菜畑が入り込む感じかな。
a1.jpg


めぎたちは自動車専用道路(アウトバーンではない無料の幹線道路)をポリニャーノの手前(バーリのほんの少し南東)で下りて、海沿いの小さな道を走ってみることにした。サボテンとかアガベとかが周りにあり、南国に来たなあと実感する。その先に、こんなものを発見。電線があるけど、車のフロントガラス越しにパチリ。
a2.jpg


素敵なので車を降りて見てみることに。風は強いが、昨日ご紹介した山ほど寒くはない。わずかな時間で日が当たっているところならコートなしでフリースだけでもなんとかなるくらい。小さな港があって…
a3.jpg


波が泡立っていた。かなりのしけのようだったのだ。
a4.jpg


先日載せたこの写真はここで写したもの。
a3.jpg


周りは結構立派な家が立っていた。
a5.jpg


そこに立つこの廃墟のような建物…近づいて確かめて見ると、修道院のよう。この辺りはSan Vitoという地名で、殉教者セバスティアンを祀った修道院だった。でも今はレストランになっているみたい。
a6.jpg


門は閉まってて、中には入れなかった。
a8.jpg


先日載せたこの写真、光のシルエットが綺麗で写したこの像は…
a2.jpg


順光だとこんなに綺麗な色だった。
a10.jpg


矢で射抜かれていないけど、聖セバスティアンなのかな…それとも建てた人かな。柱の下には「聖セバスティアンへの祈祷を込めて」というような意味が書かれていた。
a9.jpg


修道院の上にはたくさんのカモメが飛んでいた。
a7.jpg


場所はここ。

nice!(26)  コメント(4) 

眺めのいいところを探して [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの旅の話を連載中。

昨日ご紹介したSan Vitoという集落にある修道院のそばには、塔のようなものとあのトゥルッリがあった。
a11.jpg


裏手に回ると、またもう一つ。
a12.jpg


これらのトゥルッリって、綺麗なので多分使われているのではないかと思うのだが、何に使っているのかなあ。

めぎたちはこれであの修道院を後にして…
a13.jpg


また海沿いを走った。まあ海沿いと言っても海が見えていたり見えなかったり。風が強かった。
a14.jpg


あ、あそこにもトゥルッリ。4つ一緒に立っている。倉庫なのかなあ。住居なのかなあ。あの四角い石積みの建物も、使われているのかなあ。放置されてるのかなあ…
a15.jpg


南イタリアは遺跡だらけで、それも放置されたままのが多く、ここに生まれ育ったら、古代とか伝統とかって常にその辺にあるものであって、感覚がめぎなどとはずいぶん違うんだろうな。

San Vitoという集落の港が見えるところでまた車を降りた。左のずっと奥のちょっと高いところに見えているのが昨日の修道院。
b1.jpg


反対側にはこの日に泊まる予定のポリニャーノが見えた。もう少しあっちの方にいってみましょ。
b2.jpg


で、またちょっと走って、San Vitoの港を振り返る。すごい波がバッシャーン!
b3.jpg


そこからちょっと行くと、猫たちがいた。
b4.jpg


威嚇しているのか、餌が欲しいのか…うちのドイツ人を追いかけていった。
b5.jpg


この港からは、ポリニャーノが見えた。
b6.jpg


場所はこちら。

nice!(25)  コメント(7) 

光を待ちながら [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

これは昨日ご紹介したポリニャーノが見える小さな港。海が荒れてるのが面白くてたくさん撮った。
b7.jpg


その後、猫さんたちのいる港を後にして…
b8.jpg


一枚目の写真の左の岩の部分の上へ上ってみた。
b9.jpg


南イタリアに行くと暖かいかな~って思っていたけど、風が強くて結構寒く、海はエメラルドグリーンかと思っていたけど結構青かった。
b10.jpg


波しぶきが飛んでくる。
b11.jpg


ざぶーん!後でカメラとレンズ、拭かなきゃ。
b12.jpg


めぎたちは風をこの岩陰でよけながら…
b15.jpg


街に光が差すのを結構待ったんだけど…
b13.jpg


全体に差すことなく黒い雲が…
b14.jpg


残念だったなあ。
b16.jpg


でも、最後は寒くてギブアップ。もっと厚着してくればよかった…南イタリアということで毛糸の帽子は置いてきちゃったし、コートももこもこダウンはやめてちょっと薄手のにしたのだ。でも、デュッセルドルフと同じでもよかったぐらいだった。
nice!(21)  コメント(4) 
前の3件 | 次の3件 2019-20年末年始 イタリア・プーリア州 ブログトップ