SSブログ
2011-2012年 マレーシア ブログトップ
前の3件 | 次の3件

南国の花 [2011-2012年 マレーシア]

ax.jpg

現在一年前の年末年始のペナン島旅行記を連載中。

緑いっぱいで色々な花が咲く南国。なんて綺麗な色だったことだろう。ホテルの庭だけでも写真に撮り切れないほど様々な種類の植物がいっぱい。
a10.jpg


直前にクリスマスプレゼントにもらったマクロレンズでたくさん試し撮りした。
a1.jpg


どれも名前が全く分からないのだけど。
a2.jpg


面白い形の花ね。
a14.jpg


ちょっとトウモロコシのような、歯のような。
a15.jpg


向こうの青い色はプール。
a3.jpg


金ぴか☆
a4.jpg


これは音符みたい♪
a5.jpg


花びらはシンプルでも、細かく見るとなんて面白いんだろう。
a16.jpg


もしゃもしゃ。
a6.jpg


影も面白い。
a7.jpg


この花は・・・
a8.jpg


手がいっぱい。
a9.jpg


この花は小さいけれど・・・
a34.jpg


一つ一つとっても立派。
a12.jpg
a13.jpg


花は明日も続く。
a17.jpg


♪ 現在のデュッセルドルフ ♪

今、どれほど色がないか、これでお分かりいただけるかしら・・・向こうにたくさん写っているのは雁の群れ。
a3.jpg
nice!(38)  コメント(12) 

花の続き [2011-2012年 マレーシア]

axx.jpg

現在南国へ逃避中・・・一年前の年末年始のペナン島旅行記を連載中。
a33.jpg


今日もお花をご紹介。
a31.jpg


でも、花の名前も分からず、コメントも浮かばないので、日常のことをつらつらと。
a25.jpg


今週月曜日から今年の授業が始まって、一気に日常に引き戻されためぎ。
a18.jpg


でも、初日はまだぼけてて、なかなか調子が戻らず。
a23.jpg


迂闊にも生徒の名前を間違って呼んじゃったり。
a29.jpg


ショックだっただろうな・・・ほんと、ごめん。
a30.jpg


もともと名前を覚えるのが苦手なめぎは、同じ名前の多いヨーロッパ人の名前でいつも苦労している。
a32.jpg


同じクラスに同じ名前の人が数名いることも全く珍しくない。しかもマーヴィンとかマルティンとかマティアスとかマルクスとかマリウスとか、どれもめぎにとっては似たような名前ばかり。
a19.jpg


毎年200名近く、一週間に1回しか会わない大学生の名前はもはやほとんど覚えられない。歳だわ・・・
a21.jpg


でも、1クラス20名前後の高校の方は、3年間クラスが固定したままずっと一人で担当し続けることもあって、そして試験だけではなく授業態度に成績をつけるという事情もあって、全員をしっかり把握する。
a20.jpg


生徒の側も3年間のつきあいだから、めぎに甘えたり腹を立てたりだだをこねたりカッコイイところを見せようとしたり虚勢を張ったり悩みを打ち明けたり泣いたりねだったり色々だ。
a22.jpg


一人一人全く違う生徒たちだが、共通しているのは、教師のめぎに自分をちゃんと見てもらいたい、という強烈な熱烈な心からの願いを持っていることだと思う。主張の強い生徒も、引っ込み思案の生徒も、その願いは等しく心の奥底に強くある。一見大人の高校生でも、その思いは強い。いや、高校生だからこそ強いこともある・・・長い間なかなかありのままを見てもらえなくて、思いがつもり重なっている場合だ。非常に手を焼く生徒が毎年数人いるが、時間をかけて彼らが欲しがっているもの・・・それは凛とした規律だったり、失敗しても叱らない包容力だったり、パーフェクトじゃなくてもいいんだよという言葉だったり、人それぞれなのだが・・・そういうものに多少なりとも気がついて90分の授業の中でほんの少しでも気をつけて一人一人個別に向き合っていけば、いつかはほんのちょっとだけでも彼らと心が通じ合えると感じている。
a24.jpg


そんな彼らが3年間に少しずつ大人になっていく様子を見るのは、毎年眩しいほど素敵な体験だ。子どもっぽく屁理屈をこねまくっていた生徒が急に冷静になったり、いつもおしゃべりでうるさかったクラスがシーンと静まりかえって課題に集中して取り組むようになったりする。毎日は格闘だが、3年間にほんの数回だけとは言えそういう瞬間に立ち会えることに幸せを感じている。
a27.jpg


秋休み後から年末まで、色々立て込んで辛かった。その分この冬休みの2週間は外の世界をシャットダウンして冬眠していたような気分。でも、目が覚めたらスッキリ。来週中には前期の成績をつけ終わらなければならない(前期の終わりは2月初め)。気合いを入れて取り組まなくちゃ。
a26.jpg



♪ 現在のデュッセルドルフ ♪

枯れ枯れ枯れ・・・
a4.jpg
nice!(36)  コメント(12) 

鳥さんたち [2011-2012年 マレーシア]

dd.jpg

現在一年前の年末年始のペナン島旅行記を連載中。

ホテルの庭にこんな実がたくさんなっていた。
d2.jpg


結構色づいていて、落ちてきそう。これ、そのままにしてあるのかな。収穫したりしないのかな。
d4.jpg


あら、鳥さん♪
d1.jpg


ちょっとクロウタちゃんに似てるわね。
d3.jpg


仲間なのかな・・・目つき悪いけど。
d11.jpg


よく地面におりてきていることが多いところもクロウタちゃんに似てるなあ。
d10.jpg


彼らは食事の終わったテーブルからよく色々失敬していた。
d12.jpg


色々なおこぼれがあって幸せねえ。
d13.jpg


人をあまり怖がっていなくて、バルコニーにもやってきた。
d15.jpg


それ以外の鳥は用心深かったな・・・どこにいるか、見えます?
d6.jpg


ほら!
d7.jpg
d8.jpg


みんな、あったかいところで生きていて、幸せねえ。
d9.jpg
d14.jpg


あ、でも、やっぱり危険もありそうね。
d5.jpg


鳥じゃないけど・・・こういうのも。
d16.jpg


♪ デュッセルドルフの鳥たち ♪

生まれたところによってずいぶん環境が違うわねえ。
a2.jpg
nice!(40)  コメント(10) 
前の3件 | 次の3件 2011-2012年 マレーシア ブログトップ