SSブログ
2009年10月日本の旅 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

成相寺 [2009年10月日本の旅]

bx.jpg

成相寺の中に入ると、中はぎっしり。
b2.jpg


土間の部分は写真写してもいいですよ~と言ってくださったので、雰囲気を。
b3.jpg


特に、この竜を写してってくださーい、と勧められたのでパチリ。
b5.jpg


この竜は、どこにいても見られている気がする不思議な竜。
b4.jpg
b6.jpg


日本へ来る直前、伯母の一人が亡くなったという知らせを受けたのだが、もちろんお葬式にも出られなかったし、日本でもその家へ寄る時間はなく、ここで代わりに蝋燭とお線香をお供えしてお祈り。
b7.jpg


もう何十年も会っていなかった伯母だけど、亡くなったと聞くと子どもの頃の思い出が蘇ってくる。外国に住むめぎはこのように慶弔共に不義理を繰り返しており、この先もそれがずっと続いていくんだよな・・そんなことを思いつつ、靴を脱いで中も見学。そこは撮影禁止区域。

中に入って涅槃図やらお釈迦様の話やら寺の歴史やらを湯水が如くお話下さったのがこのお方。
b1.jpg


観光客も少なく、思いがけず密教的雰囲気を味わうことができた。みなさまももし天橋立にいらしたら是非。
b8.jpg


こういう雰囲気も日本ならでは。
b9.jpg
b10.jpg


お寺をあとにして・・・
b11.jpg


その横からちょっとのぼると・・・
b12.jpg


素晴らしい景色だった。
b14.jpg


これはちょうど紅葉が始まった頃。今頃は真っ赤に染まっていることだろう。
b13.jpg
nice!(57)  コメント(27) 

土産屋 [2009年10月日本の旅]

cx.jpg

山を満喫したところでまた娑婆に下りましょ。
c1.jpg


竹林、いいな~~
c5.jpg


鳥居がある風景、いいなあ~~~~
c4.jpg


下りてきたところはお土産屋さん街。ああ、美味しそう・・・
a2.jpg
a3.jpg


欲しくて仕方がなかったけど、ドイツへ帰るまでにまだ間があるし、干物を買っていっても魚焼きがないのでバーベキューセットでバルコニーで焼くしかなく、もう冬に入るドイツではそんなことをするのも面倒なので、泣く泣く諦めた。
a4.jpg


でも、こちらは買って帰りましたよ~♪
c6.jpg


ちょっと小腹が空いたので、三時のおやつビールを。
c9.jpg

↑へしこ焼飯の「へしこ」って、アンチョビみたいな味。黒くて大きな焼き竹輪はそれほど美味しいとは思わず。めぎは日本のビールはキリンが好きなのだけど、ここにはアサヒしかなかったの・・・でも、いっぱい歩いたので同行者と美味しく乾杯♪

なかなかいい雰囲気のお店だった。
c8.jpg
c7.jpg


おなかも満たされ、金木犀の香りがむんむんとしている中を散歩。
c11.jpg


これ、ものすごく欲しかったのだけど、ドイツに持ち帰るまでにこの針が全部折れちゃうだろうな~と思って断念。
c12.jpg
nice!(55)  コメント(26) 

 [2009年10月日本の旅]

d0x.jpg

そろそろ天橋立をお暇することにいたしましょ。
d1.jpg


本当は観光船で戻るつもりだったのだが、だいたい15分間隔くらいで頻繁に出ていると聞いてきたものの夕方遅くなってしまったためしばらく無かった。次の船を待つと、乗ろうと思っていた電車に間に合わない。そこで、ちょっと贅沢だけどタクシーを。
d2.jpg


そう、水上タクシー♪
d4.jpg


一台2300円。観光船に乗っても一人当たり片道520円だし、ほんの短いとは言え貸し切りで船の旅を楽しむことができたことを思えばそれほど高くない。
d6.jpg


14人乗りだから広々~ご家族連れならこの水上タクシーが断然お勧め!
d9.jpgd7.jpg


出発!
d8.jpg


きゃ~楽しいわ~~♪
d5.jpg


今回行く時間のなかった船屋の辺りも見えたし♪
d10.jpg


夕陽が美しかった。
d11.jpg


たった5分のあっという間の旅だったけど、満喫。
d12.jpg


めぎたちを降ろした船はすぐにどこかへ移動していった。
d13.jpg


天橋立の駅。このちょっと寂れた感じも愛おしい。
d14.jpg


上にはめぎたちが行かなかった遊園地がキラキラ輝いていた。
d15.jpg


これで、天橋立の話は温泉宿を抜かしてお仕舞い。この前日の夜に泊まった宮津温泉の話は、またそのうちに。
nice!(48)  コメント(22) 
前の3件 | 次の3件 2009年10月日本の旅 ブログトップ