SSブログ

山造り・家造り [鉄道模型]

a0.jpg

家造りの楽しみにすっかり虜になっためぎ。現在また新しいのを建築中♪
b1.jpg


本当は神社が欲しいところだけど・・・いつか日本で探してみようっと。
b2.jpg


うちのドイツ人は、4年越しで制作中の山と格闘中。まずは裏をアルミ箔で防水し・・・
b3.jpg


プラスチックのアワアワのスプレーを買ってきて、中を固めることにしたようだ。
b5.jpgb4.jpg


これ、スプレーしたあと乾かすと、パンみたいに膨れあがる。
b6.jpgb7.jpg


コーヒー飲みながらもくもくと作業に没頭する週末。
b8.jpg


アワアワ第2弾。
b10.jpg


その後、トンネル用の筒を作り・・・
b1.jpgb2.jpg


アワアワ第3弾。
b3.jpg


もう2缶くらいスプレーが要る模様。足りないからと言って日曜日には買いに行けないドイツ。なにしろ日曜日、お店はどこも閉まっているから。続きはまた来週末のお楽しみ。

ふと気がついたら、チューリップがどんどん色づいてきていた。
b9.jpg
nice!(54)  コメント(25) 

細かい作業 [鉄道模型]

axx.jpg

今日も週末の工作話を。鉄道模型の話って、なぜかアクセス数が低い。でも、面白くてやめられないめぎ♪

昨日の山は、ひっくり返すとこんな様子。
a1.jpga2.jpg


この山は、まずギプスで形を作り、その後一年以上放置され、その上に細かく千切った紙を貼り付け、一重に張ったところでまた一年くらい放置され、二重目に紙を貼り付け、また半年くらい放置され、それから中のギプスを取り外し、さてどうしましょ、とまた半年くらい放置されてきたもの。中をプラスチックのアワアワで固定すれば、この山の上を鉄道模型が走ることが出来るようになるはず。さて、そううまくいきますか、今後の成り行きに注目。


週末はちょっと走らせて楽しむのが恒例行事に。
a1.jpg


こんなので、舵取りをしている。
a2.jpg


コンピューター化したら何十個も同時に舵取りできるらしいけど、そこまでの設備を作るスペースはさすがにないしねえ・・・

反対方向に走らせてみました♪




どうやったら迫力が伝わるかなあ・・・



走らせてみてはメンテナンスも。
a3.jpg


これ、結構細かい作業で、うちのドイツ人は老眼鏡やら虫眼鏡やら駆使して色々大変そう。
a4.jpg


細かいところを見るのは、本当に結構大変。
a5.jpga6.jpg


ずっと楽しく遊べるように、目を大事にしなきゃ。
a7.jpg
nice!(54)  コメント(34) 

山造り・家造りのその後 [鉄道模型]

a0.jpg

メルクリン破産のニュースはびっくりだけど、だからといってこの趣味が終わるわけでもない。
a4.jpg


冷たい雨が降り続き、ずっとどんよりしていた週末は、そう、どこにも行かずにうちでぬくぬく建設工事♪

これは、うちのドイツ人が組み立て中のもの。こまか~い!
a5.jpga6.jpg


めぎの小さな教会は、電気工事も終わり、屋根の上にはコウノトリさんも。
a1.jpga2.jpg


夜景にもう一つ、光が加わった。
a3.jpg


メルクリンの経営破綻のニュースでめぎを思い出して心配してくださった方、ありがとうございます!特に影響もなく楽しんでますよ~♪

うちは機関車も車両もメルクリンだけど、古い中古のものを蘇らせようとしているところで、新しいものを買いそろえる計画もなかったし、線路などを買い足すときも古いものを安く購入して修理したり掃除したりして使っている。メルクリンは150年も車両や部品を生産してきたわけで、中古のものは有り余るほど出回っているし、もし完全に生産ストップになったとしても、個人のこんな小さな趣味の範囲ではたいした影響を受けないだろう。

ただ、めぎのような素人が見ても、メルクリンの精巧さは素晴らしい。細部に至るまで見事に再現し、質感も十二分にある。こんな精密な技術の伝統が失われるとしたら、それは本当に残念なこと。なんとか再建して操業し続けてくれますように。

さて、お山の方は・・・
a1.jpg


アワアワももう少し。
a2.jpg


まず、一缶目。
a3.jpga4.jpg


乾くとぷーっと膨らむ。量を加減し、ひっくり返して上に重石をのせてみたけど、やっぱり膨らみすぎ。あとで、その膨らみすぎた部分を切り落とし。
a5.jpg


二缶目。
a6.jpga7.jpg


ひゃあ!こんなに大きくなっちゃった~
a8.jpg


なんだかもったいないなあ。
a9.jpga10.jpg


これで、山の中身が埋まって上に電車を載せてもびくともしなくなったが、中身は発泡スチロールみたいな感じでとても軽い。さて、うまく線路を走らせることができるかしら・・・

週末を過ぎてもどんより冷たい雨の続いているデュッセルドルフ。今日は雪も。今週はずっとずっとずーーーーとみぞれ混じりの雨の予報。そろそろまたサンフランシスコ旅行記に逃避しましょうかね・・・
nice!(57)  コメント(18)