SSブログ
シュヴァルツヴァルト ブログトップ
前の3件 | 次の3件

シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ [シュヴァルツヴァルト]

今日の話も7月5日の出来事。

ティティ湖とうちのドイツ人の思い出の地を見たあと、そのあたりをドライブ。
a2.jpg


昨日のからくり時計みたいなおうちがたくさん。
a1.jpg
a13.jpg
a16.jpg


教会もそっくり。
a14.jpg


カトリックですねえ。
a3.jpg


ちょっと高台のいい景色が見渡せるところに、カフェが。
a6.jpg
a9.jpg


テラスからは綺麗な景色。
a7.jpg
a8.jpg


ここのお勧めは、Kirschwasser(キルシュヴァッサー)を使ったSchwarzwälder Kirschtorte(シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)。絶品。
a10.jpg


キルシュヴァッサーというのはサクランボの蒸留酒。40度とキツイ。シュヴァルツヴァルト名産のお酒だ。そのお酒をふんだんに使ったサクランボのケーキ。お酒風味、否、お酒プンプンなので、甘いモノ苦手のめぎでもぺろり。事前に「この日は絶対にケーキを食べる」「そこのケーキはものすごく美味しい」と何度も繰り返し言って洗脳し、朝クロワッサンを食べただけでここへ直行、お昼を兼ねる、そしてお酒風味・・・と、甘いものが苦手なめぎにケーキにつきあわせるうちのドイツ人の素晴らしい技・・・こうしてめぎは、彼に出会ってから5キロ太ったのであった・・・その後必死にそれを維持しているけど・・・パンにバターを塗らないなどの工夫をして。

そのテラス席から見えたこの車・・・なんかステキ♪ 
a12.jpg
nice!(58)  コメント(38) 

シュヴァルツヴァルトの景色1 [シュヴァルツヴァルト]

こちら、今日から新学期・・・ううううう。
大学は10月まで休みなのだが、それ以外の学校が始まるのだ。
お盆に学校って・・・未だどうも慣れない。ドイツの人たちには、夏に死者の供養って不思議!とよく言われるのだけど。普通の感覚では、光が無くなっていく11月や12月にあるべきものでは、と。

今日もまだ7月5日の話。あともうちょっと。

シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテを堪能しためぎたちは、ドライブを続行。
b1.jpg
b2.jpg


シュヴァルツヴァルトの中のステキなうねうね。
a15.jpg
a17.jpg


冬にはスキーもできるようだ。
a19.jpg
a18.jpg


もーもーさんたちも。
a20.jpg
a5.jpg


ここがうちのドイツ人が私に一番見せたかった場所。
b3.jpg


この辺りに住んでいた頃、自転車でツーリングをしたりハイキングしたりして、ここを見つけたのだとか。

ティティ湖まで、写真ではちょっと分かりにくいけど、ずーっと見渡せる。飛んでいけそうな気分になる。
b4.jpg
nice!(47)  コメント(32) 

シュヴァルツヴァルトの景色2 [シュヴァルツヴァルト]

新学期の授業初め、あーきつかったー・・・ドイツは始業式後すぐ授業が始まり、初日から絶好調に普段通り。

さて、今日で7月5日のお話はお仕舞い。

もう少し森の中へ入ってみると・・・
c1.jpg


木がいっぱい!
c2.jpg


なんか、芸術ですねえ。
c3.jpg


この辺りで仕事をしているらしい。
c4.jpg
c5.jpg


ドライブ中も、あちこちで見かけた。
c6.jpg
c7.jpg
c8.jpg


さて、、黒い森の上の方へのぼっていって見ると・・・
c9.jpg


こんなのが立っていて・・・
c15.jpg


その中が上れるようになっている。
c14.jpg


上から見たノイシュタット。
c11.jpg


上から見たティティ湖。
c12.jpg


こうやって飛んでみたいですねえ。
c13.jpg


シュヴァルツヴァルト・・・黒い森。さようなら。
c10.jpg


ようやくアルザス~シュヴァルツヴァルトの話がこれにて終了。みなさまのおつきあいに感謝。
nice!(50)  コメント(27) 
前の3件 | 次の3件 シュヴァルツヴァルト ブログトップ