SSブログ

今年初のガチョウのロースト [食べ物・飲み物]

この写真は10月25日朝の撮影。まだ秋休みだった頃。
DSC_0155_001_01.JPG


この日、金曜日のマルクト市場で今年初のガチョウが売られた。ガチョウが売られるのは例年11月になってからなのに、もうフライング?この写真のみスマホ撮影で、ピントは後ろだしフリッカー処理をしていないため縞々で汚いけど、こんな風に売られるという参考写真として。
DSC_0161_001.JPG


ちなみにガチョウやカモや七面鳥やウサギ肉、さらにラム肉やイノシシやシカ肉などは、ドイツでも普通のスーパーでは売っていない。クリスマスやイースターの前には多少売られるが、普段は皆無。で、めぎ家はこの手のジビエ肉はマルクト市場で購入している。ラム肉に関してはトルコ系やアラブ系の店でも買えるが、マルクト市場の新鮮さと味の良さにはかなわない。旧市街近くの大きな市場でも手に入るが、そこのはお値段もかなり。

市場に並ぶガチョウの誘惑には勝てず、足を購入。付け合わせの赤キャベツの煮込みも用意。これは、赤キャベツをラードで炒め、リンゴと一緒に煮ているところ。その他ビネガーを少々、クローブ、粒胡椒、ロリエなども入っている。
DSC_0189_001.JPG


ガチョウは大きいので、二人でモモ脚一本とした。いつも通りおいしそうに焼き上がっている…ガラスの器でじっくりローストしてて、下に見えている竹のようなのは鍋敷きの代わりに敷いた蒸籠用の敷物。
DSC_0196_001.JPG


一本を二人で分けようと切れ目が入ってしまったが、解体する前に記念撮影。
DSC_0198_001.JPG


このガチョウの脚、味は最高に美味しかったが、硬くて切るのが大変で。柔らかく仕上がらなかったのでうちのドイツ人はすっかり気分を害し、食欲もなくしちゃって、その日の夕食は散々だった。こういうのは美味しさへの期待値も高くなるので、ショックも大きい。

次の日の昼、残ったじゃがいも団子をガチョウから出た脂で焼いてお昼とした。うん、味は最高に美味しい。
DSC_0201_001.JPG


レシピも念のため見直していつも通り焼いたのに、どうして固くなっちゃったのかしらねぇ…ホント、ガチョウのローストは難しい…
nice!(31)  コメント(6)