SSブログ

白アスパラパーティ [食べ物・飲み物]

今日は先日のめぎ家のお話を。

やっと明るい日差しを楽しめる季節になってきためぎ家バルコニー。
DSC_7444_001.JPG


とは言えあまり暖かくはないのだが、雨の降らなかった週末に、かねてより約束していたワインを飲む日がやってきて、うちのドイツ人の従妹が遊びに来た。で、叔母の地下室からもらってきたシャンパンで乾杯。
DSC_7455_001.JPG


ほろ酔い気分で3人分1.5kgの白アスパラの皮を剥く。いつものように下の方は後日のスープやサラダ用に切り落とし、一緒に籠(笊)に入れる。これは白アスパラ専用の茹でる鍋の、これまた専用の笊。
DSC_7457_001.JPG


皮を剥いた感触では、前回よりねとねとしてたので、甘みが増したのではないかなと思う。
DSC_7459_001.JPG


茹で上がって、バルコニーへ。昼間のように明るいけれど、このとき19時半。
DSC_7461_001.JPG


幸運なことに、このときは雨が降らず、しかもそこそこ暖かくなり、初のバルコニーライフ&今季2回目の白アスパラを堪能することができた。
DSC_7465_001.JPG


このときのワインも叔母の地下室から。白アスパラの味を損なわない程度の、でもしっかりとした味わいのワインだった。
DSC_7467_001.JPG


後ろの新しいラティス、先日も書いたように今回は既製品に自分でニスを塗って取り付けたものだが、70ユーロ(約1万円)で購入。自分で作っても材料費でそのぐらいにはなると思う。作れなかったのは残念だけど、必要十分で満足している。

食べながらひとしきり色々なおしゃべりをして…ホームへの引っ越しが迫ってきた叔母のことが中心だったけど、他にも家族の話題は色々とある…美味しく食べ終わり、片付けて今度はデザートのお時間に。従妹が作ってきてくれたパンナコッタは、肌寒くなってきたのでリビングで。デザートワインは撮ってないけどうちにあったマラガワイン。
DSC_7468_001.JPG


ああ、いい季節になったな~
DSC_7478_001.JPG
nice!(36)  コメント(7)