SSブログ

クロアチアのロヴィニからドイツのガルミッシュまでGO! [2022年夏 クロアチア・ロヴィニ]

今日は2022年夏の旅行から、移動のお話を。
DSC_4999_001_01.JPG


唐突だが、上の写真の場所は下の地図の下に見える青い太い道路(アウトバーン)から横道にそれて上の方へ続いている黄色の細い111番(番号は見えにくいが)の道路である。普通は青い道路をそのまま行くのだろうが、その時の道子さん(Google Mapのナビにめぎたちがつけた愛称)が、この先渋滞していると迂回を勧めたのだ。上の写真の奥に滑走路が見えているが、下の地図でも111番の左に滑走路がある。その滑走路は国境(横に伸びている点線)の向こう(上)にあり、今めぎたちはその手前、黄色い道が濃い緑の中にあるところにいる。つまり、クロアチアに別れを告げ、隣国スロヴェニアに入ろうとしているのである。
Bild7a.jpg


2022年の夏の旅ではまず2週間ほどザルツブルクに滞在して音楽祭を堪能し、その後クロアチアのロヴィニに数日間休暇に出かけ、そこから一気にドイツ南部のガルミッシュ・パルテンキルヒェンという町へ戻り、そこで数日過ごした後デュッセルドルフに帰宅した、ザルツブルクとロヴィニの話は既に書き、ガルミッシュ(本当の町の名はガルミッシュ・パルテンキルヒェンと言うのだが、めぎはパルテンキルヒェン側には全く足を踏み入れなかったので、ガルミッシュと書いている)の話を別に連載中だが(現在ツークシュピッツェ山の話をしているところ)、今日から前回終えたロヴィニの話に引き続いてガルミッシュまでの移動の話を書き始めようと思う。そんなわけで、カテゴリーはクロアチアのロヴィニにしてあるが、全く関係のない場所の話となる。

まず、ロヴィニからガルミッシュまでどう移動したか。車でずっとアウトバーンA10を走る道は100km以上も遠回りだが時間的には早い。しかし、つまらない。で、めぎたちは下道が多いが山を越える峠道で面白そうな方を選んだのだった。これは記事を書くときにPCで検索したものなので日にちも時間帯も違うが、目安として約500㎞を約7時間で走るという見通しになっている。
Bild2a.jpg


まず第一段階が下の地図で、クロアチアのロヴィニからスロヴェニアを通ってイタリアのトリエステに向かう。ちなみにグレイのまっすぐの道は鉄道。
Bild3a.jpg


で、ロヴィニを朝8時過ぎに出発し、最初の国境にたどり着いたのは8時50分頃だった。
Bild5a.jpg


国境の前。そんなに並んでない…きっとアウトバーン上の国境はもっと並んでいるということなのだろう。ドイツやオーストリアやイタリアナンバーの車はほとんど停められることも無く通っていくが、時々検査が入っている。見ると、ボスニアとかアルバニアの車である。でも、ドイツナンバーのめぎたちの車は止められた。たぶんめぎが一目見てEU外の外国人だと分かるからだろう。パスポートとドイツの無期限滞在許可証をちらっと見て、すぐに行けと合図されたけど。
DSC_5001_001.JPG


それからまた青い道に戻るまで、黄色の111番を行く。
Bild8a.jpg


そのときの景色。
DSC_5003_001.JPG


塩田があるらしい。
DSC_5009_001.JPG


これだ…とGoogle Mapを見るのはとても楽しい。今はホント便利になったわね。



それからこんなところを撮ってある。
DSC_5015_001.JPG


もうどこだか分からないけど。
DSC_5016_001.JPG


何年か前に泊まったスロヴェニアのイゾラの近くを通って…
DSC_5017_001.JPG


↑ここできゃ~イゾラだ~と盛り上がったのだが、そう言えばそのイゾラの話はまだブログに書いていない…とても楽しかったのに、その体験が今回ロヴィニへ行くきっかけにもなったのに。あまりに旅をし過ぎる&詳しくブログに書きすぎるのも良くないわねえ。もっと適当にチャチャッと見所のみ書けば全部載せられるのだろうが、めぎのブログは見所紹介ではないしねぇ…ま、いつかは旅ができなくなる日も来るだろうから、そのときにゆっくり思い出して書くことにいたしましょ。しかしそのときまでこのSSブログってあるのかなぁ…(って、前にも書いたような気がするけど。)

それから111番の迂回を終えてまたアウトバーンに戻り…
DSC_5020_001.JPG


イタリアへ。
DSC_5022_001.JPG


しかしここで突然の渋滞。
DSC_5026_001.JPG


しかも道子さんは左へ行けと言っているのに行けない…
DSC_5026_001_01.JPG


なぜ急に通行止めになったのかは分からず仕舞いだったが、なんとか軌道修正をし(このとき道子さんは全く役に立たなかった…通行止めの道へ戻れと指示するだけだったから)、トリエステには下りずにイタリア・さらにオーストリアの方向へ向かうアウトバーンに乗ることに成功。このとき10時15分。
DSC_5027_001.JPG


この先長々と続く。
nice!(31)  コメント(6)